アメリカ版Windows98second editionを使ってるのですが、例えば日本のソフトなどをインストールする時などにインストール画面がすべて文字化けして読めないようになってます!!ほかにもダウンロードしてきた日本語のファイルを開いても文字化けしてます!!なんか特殊な言語サポートをしてやれば治るのでしょうか??それとも日本のソフトは日本語版のWindowsじゃなければ読めないのでしょうか??教えてください!!

A 回答 (5件)

経験談です。

そのとうりです。
日本のソフトは、日本語版のwindowsじゃなければ読めません。windows98seの日本語版か、もしくは、MEの日本語版のフルバージョンバージョンを買って入れましょう。
(アップグレード版ではだめですよ。念のため。)
私は、そうしました。
(但し下でも回答されていますが、2000英語版なら、原則的にはいけるはずです。未確認です。)
なんてったって、私たち日本人。
日本語版が、一番楽です。ども。
    • 0

それは、英語版Windows 98には日本語を表示するための機能が備わってい

ないためです。結局日本語版のWin98を使ったほうが簡単です。

その理由ですが、文字コード自体が認識されません。日本語フォントをイ
ンストールすることすらできません。(文字コードが違うと怒られます)

もしかして海外に住んでいらっしゃるのでしょうか?
もしそうであればDrSumireさんのおっしゃるようにWindows 2000にするこ
とをおすすめします。なぜならWindows 2000は最初から文字を表示する以
外の部分は共通させるようになっていますので、混在も可能になっています。
たとえばワードパッドで日本語、中国語、アラビア語を混ぜた文章でも見る
ことができるのです。Windows 2000英語版ならOffice日本語版、IMEを使う
ことができます。
    • 0

英語の文字は一文字1バイト、日本語は一文字2バイトなので、

当たり前といえば当たり前かと思います。
日本語で英語のソフトが文字化けしないのは、日本では英語が
頻繁に使われるから、1バイト文字もサポートしているからでしょう。

ですので、英語では無い、ソフトをインストールすると
文字化けしやすくなるのではないでしょうか?

違っていたらごめんなさい。
    • 0

マルチリンガル対応は、Windows2000からだったと思うのでWin98ではIE以外で日本語を正しく表示させるのは無理なのではな

いでしょうか?
    • 0

こんにちは

[スタート]ボタン-[設定]-[コントロールパネル]-[地域]の[地域]タブを 日本語 にしてみたら、文字化けが解消されないでしょうか?
    • 0