アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒のラブラドールのオスを飼っています。
現在、1歳です。
近い内に真っ白のピレネー犬のメスを飼いたいと思っているのですが、
その二匹って交わせてもいいのでしょうか?
大きさ的や種類的に交わってはダメでしょうか?

またもし交わってもよくて、子犬が産まれるとしたら、どんな子犬になる可能性が高いでしょうか?
想像が付かないのでどなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まったく別の犬種同士ですから、血統書はつくれません。

つまりうまれた子犬は雑種です。
ハーフなどと名称しても、厳密には雑種に変わりありません。
子犬は二度と純血種としては扱われません。

生まれた子を自信もってもし里親がみつからなくても、すべて飼う覚悟がおありでしょうか?
あるというのであれば、それは個人の自由ですが。

また、ラブラドール同士での交配でちゃんと子犬にも血統書をという場合にでも、JKCなどのクラブに入会し年会費・犬舎登録費・DNA登録代・親の血統書名義変更費など、かなりの費用が生まれた子犬の血統書をつくるのに必要です。

また近年、年に2頭以上の譲渡や販売する場合、動物取扱業という国に届け出をする必要があるようになりました。

大型犬同士ですから、生まれる数も平均7匹以上と多産です。
知識の乏しい方が、お産を安易にさせるのは、正直関心しません。
お産にはリスクも伴いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
血統書とかには何もこだわりもありません。
(現にうちのラブラドールは血統書は初めからありませんし。)

私の兄弟、父母が皆犬好きなので、例え10匹産まれても何の問題ありません。
家族全員、大型犬が好きなので、このままラブラドールを増やすかで迷っている所です。
それぞれに2頭ずつ譲っても大丈夫です。
また私や親兄弟、皆、敷地が一応150坪以上はありますので、大型犬を何匹か飼育するには大丈夫かと思います。

法律の事は知らなかったです。
ありがとうございました。
(ただ・・・倫理面ではなく、生物学的に交わることに問題が発生するかどうかが知りたかっただけなので・・・。)

知り合いが、ラブ(イエロー)とピレネーのMIXを飼っています。

ラブより体高が高めで毛色がグレーです。
しっぽがクルリとまいており腰の位置が高く、ピレーネーっぽいのですが、顔がラブラド-ル系です。
性格が普段はピレネーでおっとりしていますが、時々ラブの遊び好きなところが出てきます。
(結論、ラブよりテンションが低めってことかな。)
ただ、5,6頭うまれたうちの一匹をもらいうけたとのことでしたから、その点は覚悟されたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
すごく参考になりました!!
家族にさっそく報告してきます^^