プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
 有線LAN配線なんですが、配線は200mとか売っていますか?それを切って使えばいいのですか?
 先端はどうすればいいでしょうか?
  以前質問して自分で設置したほうが安いという話を聞きそのようにしようと思いました。かなり困難な話も聞きました。

A 回答 (8件)

http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable. …

上記リンク先の「自作パーツ」欄を参照してください。

200~300mのケーブルが販売されています。
ショップなどでも取り寄せが可能なはずです。

また差し込み口などの加工には専用の用具なども必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。専用工具ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 09:23

LANプラグ(RJ45タイプ)を専用工具で装着します



かなりの熟練が必要です(まともにできようになるには数十回の練習が必要でしょう)
10Baseならば少々いい加減でも使用可能ですが、100Baseで10m以上は規格通りに確実に加工できる技術が必要です(それなりの測定器も必要です)

工具も数千円します、プラグは数十円 失敗すれば再使用はできません
安くを考えるのは 年に何百本も加工する場合です

素直に出来合いのケーブルを買うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加工が必要で・・・。
 簡単にできると思っていました。
 出来合いケーブルで長さが間に合えばいいのですが。
 ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 09:24

http://www.n-study.com/network/ethernet.htm
を見ると、イーサネットケーブルの長さは100メートルまでだそうですから、たとえ300メートルのリールで売っていてもそれは数メートルずつ切って使うものでしょう。
両端にプラグをつけて300メートルのケーブルにはなりません。

どうしても200メートル必要なら市販のあらかじめ両端にプラグがついた、しかもできるだけ長いLANケーブルを買って、途中はHUBを数個買ってきて中継するのが簡単でしょう。

HUBの例
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いのを購入して切ると安くすむかと思いまして。
それれぞれの部屋までの長さにあわせて市販のコードで間に合うなら、
それをしようしたのがいいでしょうか。
と、お礼でなくなくなりそうなんで。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:41

すなおに、LAN工事を依頼した方がいいかと思いますが。



UTPはだいたい一箱300m巻きで売られています。
で、適当な長さ(100m以下)に切って両端をRJ-45プラグで成端します。
成端には、専用工具が必要で、LANには規格も決まっているので
フルークなどのLANケーブルテスターで試験をする必要があります。
LANケーブルテスターは買えば安くても数十万、レンタルしても数万円かかります。
また、素人が成端したケーブルはなかなか試験が通らないでしょう。

この回答への補足

建築するときにこの際と一気にお願いするべきであったかもしれませんが、50万円、100万円とか・・?
見積もりぐらいはお願いすると良かったですが、かなり高額なので、自分で配線することも可能というサイトを読んで、業者も手伝うということでした。
 しかし何を買ってよいかもわからず、ただ配線後に後悔はしたくないので、それなりのケーブル配線をしたいと考えています。
 NTTでも工事をお願いできるのでしょうか?
 業者にお願いするべきか、
  非常に困っています。

補足日時:2008/02/13 13:30
    • good
    • 0

私のは、100BASEですので、100Mまでです。

(Gギガ?)
個人的には、工具その他が高いので、安いケーブル(端末付き)を、使っています。
http://e-words.jp/w/LAN.html
LANケーブルの作り方
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/cable. …
工具(皮むき、結線)
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PL …
RJ45延長コネクタ
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
カテゴリー6ケーブル
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり読んでみます。

お礼日時:2008/02/13 13:35

>>それをしようしたのがいいでしょうか。



数十メートルなら市販のLANケーブルを買うべきですね。今後ご商売にでもしない限り、工具までそろえてLANケーブルを自作するのは勿体無いです。
http://www.aisan.co.jp/products/index-products-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答感謝します。
 ただ、家電量販店には、メスのLANケーブルがなかった話を知人
から聞きました。知人は無線がいいのでは?というのですが、
新築にあたり無線ではなく有線でいこうと思い建築した家なので
せっかくCD管をとおしてもらっていますし。

お礼日時:2008/02/15 09:27

 >>メスのLANケーブルがなかった



どういう意味ですか?なにか勘違いしている気がします。。

この回答への補足

無線を勧めている方と話をしていてでてきた会話でした。
壁内に引き込む配線はメスとメスで・・・。
 ごめんなさい。これはどうでしょうか?
  ・150mのカテゴリー6を買う。切って使用する。
  ・コネクタを購入する。これは?何を買えばいいのでしょう?
 接続については手伝ってくれる方がいま他す。でもみなさんの
アドバイスにある通信速度をテスタで調べたりまではせずに、
ただ配線するかと。また、配線も銅線切りすぎは使えなくなるな
どありましたが、そのへんも不明です。
 こうまでしろうとは、お金を出しても任せてしまうべきなのでしょうか?

補足日時:2008/02/18 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 15:57

↓つまりこういうことをやろうとしているのかな。


http://www.cam.hi-ho.ne.jp/t_ohata/diy/lan1.htm# …

この回答への補足

まさにその通りです。ただ形は違ってくると思いますが。
大型家電量販店にカテゴリー6は100mものがあるそうです。
 コネクタはないそうです。
  コネクタをどこで買えばいいのかわかりません。
  注文するといいのでしょうか?
 いまさらですが、専門業者に頼むとかなりな額となるんですよね?
 1万円でも5千円でも安くしたいです。

補足日時:2008/02/18 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!