アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLで常時接続&固定IPアドレスでWebサーバーを立ち上げようとしています。
セキュリティーには注意したいため、DMZ専用ポートがあるブロードバンドルーターを購入しました。
しかし、購入したルーターには「自動接続」機能がありません。
カタログ上は「自動接続」機能がありましたが、私が必要としていたのは、「自動再接続」機能というようなものです。

ADSLとの接続が切れた場合、どうにかして「自動再接続」する方法は無いものでしょうか?
定期的にpingを実行するというアイデアも浮かびましたが、ちょっとこれはping先に迷惑だろうと思います。
何か良い方法はないものでしょうか?

ルーターに接続しているPCはすべてWindows2000です。

A 回答 (4件)

>NTPクライアントを使う場合は、ポート123番を空けなければいけませんね?

そうですね、UDPの123番がNTPのポートなのでそれなりのフィルターを考えないと
いけないでしょう。

YAMAHAのルーターのページですが、参考にお一つどうぞ。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/IP-Filter/p …
    • 0

WWWサーバをたてるので有れば、CGI等で正確な時刻を取得する必要が

ままあるかと思いますので、NTPクライアントの導入を検討してはどうでしょう?
定期的なパケットが飛んでいって、しかも、同時にサーバーの時刻あわせが
できてしまうというあたりで、pingよりも有益ではないかと思います。

と、こんな回答でも参考になるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NTPクライアントというのはいいアイデアですね。
パケットフィルタリングを設定する予定でおりますが、NTPクライアントを使う場合は、ポート123番を空けなければいけませんね?

ルータのメーカと型番を教えてくださったら、みなさん回答しやすくなりますよ。

この回答への補足

ルータはPlanex社のBLR-07DMZです。

• 0

「ADSLとの接続が切れる」というのはPPPoEセッションが切れるという意味でしょうか?

ADSLは常時接続なので、セッションは切れるはずがないと思いますが・・・。

確かにプロバイダによっては、IPのリナンバリングによって、PPPoEセッションが切断されることがあると思いますが、自動再接続されるはずです。

この回答への補足

>「ADSLとの接続が切れる」というのはPPPoEセッションが切れるという意味でしょうか?

ルータのマニュアルでは「セッション」という言葉は使われていません。「PPPoE接続」という言葉が使われているので、「接続」という言葉を使ったのです。
「PPPoE接続」=「PPPoEセッション」かはわかりません。

> 自動再接続されるはずです。

「自動再接続されない」ことをルータの販売元に確認しました。

• 0