電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、美大、芸大のインダストリアルデザイン(プロダクトデザイン) と建築デザインのどちらの学部を受けるか悩んでます。
どちらの勉強がしたいかというとインダストリアルデザインなんですが、インダストリアルデザインは就職が難しいイメージがあって、だけど建築デザインは資格が取れますし、就職には困らないと思うんです。
なんでもいいんでこの2つ学部について教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


タマビ卒のものです
(自分はグラフィックでしたが)
回答者1の方の補足みたいになってしまいますが、
インダストリアルのほうが
就職率は良いですよ。
特にタマビは最高峰だと思います。
その分、授業・課題は滅茶苦茶きついです。
(課題がきついのはタマビ全体に言えます)
建築科だと
一般大学の建築(理論重視)美大の建築(デザイン力・感性重視)
みたいに結構隔たりあるので、就職時なども有る程度ギャップが生まれる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりギャップが生まれるんですか・・・それなら、美大のデザイン学部に行くならインダストリアルを目指そうかなと思います。

お礼日時:2008/02/14 17:53

 IDはデザイン科の中で最も就職いい!ダントツ。

IDなら就職口に困らない。(学校にもよるかも知れないけど、でも学校自体少ない) それから藝大出のIDデザイナーも少数いるけど、藝大ってID専攻する人極わずかだから、IDの場合最高峰は多摩美かな。>か、=武蔵美。

 藝大の建築は別格だけど美大の建築・・って武蔵美のこと?出来る子は真山みたいにおしゃれな事務所入れるけど、普通の人は竹本みたいに?な就職ですよ。・・(ハチクロ見てますか、武蔵美建築科をモデルにした漫画・ドラマ、真山は出来る奴で竹本は普通の子)一寸前の就職難の時とか正社員就職できない人多かったみたいですよ。建築なら藝大別格として、東大・早稲田・・横国とかが就職良くてデザイン系勉強できる所。・・武蔵美建築ならIDよりずっと就職悪い。(まあ、どこでもその学部内でダントツなら行く所ありますが)

 建築って資格は取れるかもしれないけど、建築学部って日本にものすごい数あるからライバルも多い・・その点IDはある所少ないんですよ。専門学校も少ないし。しかし・・建築と迷うならインテリア?多摩美だと室内建築はIDと別ですよね、武蔵美は一緒だけど、空間の方もインテリアに近い・・(工芸工業と空間併願する人多い)

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
ハチクロ見てます。昨日見てたら建築科は就職難しいのかなと感じました。
インテリアは今のところ考えてはいないんです。IDは就職がいいと聞いて、IDを目指そうかなと思います。

お礼日時:2008/02/13 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!