【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

結婚して丸2年経つ者です。
旦那と自分の親との関係についてちょっと悩んでます。

私は20歳の時に実家を離れ千葉で暮らしてます。
実家は同じ関東ですが、千葉からは車で3~4時間かかる位離れてます。
2年前に千葉の方と結婚し、旦那の実家の近くで暮らしています。

旦那の親とは付き合ってる頃から交流がありましたが、旦那がうちの両親に初めて会ったのは、結婚を決めてからです。
彼を連れて実家に里帰りしました。
最初から反対などしていなかったし、挨拶とか形式ばった事が嫌いな両親なので、「よく来たね~。ゆっくりして行ってね」って感じでした。
うちの父なんて、お風呂からパンツ一丁でうちらを出迎えたぐらいで、彼も「挨拶するタイミング逃した…」って苦笑してました。
父は無口でちょと変わり者って感じで、母は普通のおばちゃんでよく喋る?(駄洒落好きと言うか?)って感じです。
そんな両親なんです。

私の実家が遠いせいもあり、旦那がうちの両親に会ったのは片手で数えられるぐらいです。
旦那の性格は、おちゃめでよく喋ります。
男性ぽくなく、女性的(中性的?)で、子供ポイ感じです。
女友達とランチしている中にうちの旦那がいても、誰も「男がいる」って気分にはならず、普通に各自旦那の文句とか言います。
うちの旦那も「うんうん、男ってダメだねー」って聞いているタイプです。
隠し事もできないし、連絡もマメです。帰宅後は一日の出来事を子供の様に私に話してきます。
でも、実は人見知りで、打ち解けるまでは静かに黙ってしまう感じで、自分に合わないタイプの人は全然ダメ。
自分の好みに合う人に自分から話しかけて打ち解けていくのはOKで、相手からズバズバ来られると引いてしまう人です。

そんな性格なので、うちの親とはいまだに打ち解けてません(会う回数が少ないせいもあり)。
去年のGWに一緒に実家に帰りましたが、部屋の隅で体育座りをしていて、居るのか居ないのか分からない感じです。
黙ってうちの猫と遊んでました。
私が台所で母とお喋りしていて、母が「あれ?○○さん(旦那の名前)は?」って聞くので、
「部屋で猫と遊んでる」と言うと、「ほっといていいの?」って聞かれ「だってこっちおいでって言っても来ないんだもん」って感じです。

たまに(一年に一回会うかどうかぐらい?)しか会わないし、妻の実家じゃ緊張するのも分かるので、まぁ仕方ないか…って思ってました。

来月私が最初の子を出産予定です。
義母はフルタイムで働いてる事もあり、働いてないうちの母が一ヶ月程お世話をしにうちに来てくれる予定になっています。
(うちの母も私を産んだ際、四国から実母が関東まで世話をしに来てくれたようで、そのせいもありどうしてもお世話しに来たいようです)
私としては助かるのですが(帝王切開予定だし)、旦那はうちの母に慣れてないせいか、ちょっと憂鬱の様なんです。

「おかーさんが来たら、俺実家に帰る」と最近言い出してます。
半分冗談な感じですが、気分的には本当に実家に戻りたいぐらい憂鬱の様です。
うちの母にそれを言うと、「○○さんが気を使う事ないのにー、一応親子なんだから」って笑ってました。
こないだも旦那と義母と三人でご飯していたら「3月になったら(私の母が来たら)、俺実家に行くから~」って義母に言っていて、義母は「は?何言ってるの?本当に来るの?別に(私は)困りはしないけど…」って感じでした。
旦那に聞くと「だってご飯の後に寝転んだり出来ないじゃん」って言ってました。
私は「ここは貴方の家で、主は貴方なんだから、別にうちの母がいてもいつも通りに寝転んだり好きなようにすればいいじゃん。誰も文句言わないし」って言いましたが、旦那は渋っています。
本当に実家に帰るつもりかどうかは分かりませんが、本当に帰ったらうちの母も逆に気を使っちゃうし、産まれたばかりのわが子を世話しないなんて…と思います。

私的には今回の事をきっかけに、旦那に少しでもうちの親に慣れてもらいたいと思っています。
どうすれば慣れてくれると思いますか??
「おかーさんが来たら実家に帰る」じゃなくて、「これを機に少しでもおかーさんに慣れるように頑張るよ」って考えに変えて欲しいのですが、どうすれば考えが変わると思いますか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

アイディアですが、出産前にお母さんを呼んで事前に慣らして見ては如何ですか、お母さんの前で普段の生活態度が出来る環境を作って見てください、人見知りのご主人には、これが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、急に一ヶ月の同居より、徐々に慣らしていった方が理想ですよね。
今はうちの母は父方の祖母の介護をしているので、ちょこちょこ千葉まで出て来れないんですよね(泣)
施設に入っているのですが、ほぼ毎日通っている感じなので(産後は施設とうちの父にお願いして、母は千葉に来るのですが)。

どうにか母の前でも普段の生活態度が出せるように、私が環境を整えるしかないかな?って思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 19:26

ではご主人に以下の質問をされてはどうでしょうか?



●子どもが産まれても、あなたは私の実家とそういう距離を取るの?
 あなたのそういう気持ちは必ず子どもに伝わるよ?
 
子どもはとても敏感ですし、ご主人のそういう遠慮を感じてしまう恐れがあると思います。
そうなった時、お子様があなたのご両親を敬遠してしまったり、ご主人を敬遠してしまったり
することがあるかもしれません。

あなたもこれから「お母さん」になり、ご両親は「祖父母」になっていくのですから、
ご主人に実家との付き合いも含めて「お父さん」になって欲しい、家族になって欲しい
とお話されてはどうでしょうか?

文面からkoneko2さんが皆さんを大事に思われているのがとても伝わります。
良い方向にすすみますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血は繋がって無くても、一応義理の親になるので、苦手でもいいので少しでも頑張って接して欲しいと思っています。
でも、子供ぽいので嫌な事からは逃げてしまうんですよね。
きっとうちの実家とは距離があるから、このままでいいや、慣れなくても大丈夫って思ってるのだと思います。

確かに子供は親の気持ちを敏感に感じ取りますよね。
旦那がうちの親を敬遠してしまうと、子供もそうなってしまいますよね。
でも、そう言っても「お前がいるから子供はそうならないよ」って言われそうな気もしますが…。

アドバイスありがとうございました。
皆に良い方向になるように頑張ってみます。

お礼日時:2008/02/12 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!