プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚15年目ですが、結婚当初里帰り出産の為実家に来たきり、15年間一度も私の実家には行っていません。ちなみに、旦那と私の実家は共に離れたところにある為、新幹線などで移動しないといけません。なかなか休みが取れない旦那なので、私の両親もこちらは良いから休みが取れたら一緒に旦那実家に行きなさいと言ってくれますが、電話で挨拶なども15年間一度もありません。旦那親はかなりうるさい親で、何か物をもらった時などは、息子ではなく嫁が挨拶するべき、旦那実家には私の仕事を休んでも家族で来るべき、仕事中に電話があり、出られなかった時は旦那の職場に電話をかけて嫁が電話に出ないがどうなってる?と大騒ぎでした。常々、旦那実家は私の実家に対して横柄だな…と思う事もあり(私両親に対する命令口調など)私両親には、〇〇さんや〇〇ちゃんのお父さんとかではなく、地名で呼びます。そのせいか旦那も両親をお義父さんお義母さんと呼んだ事はありません。親の影響なのでしょうが、15年たった今更ながら両親には申し訳ない思いがあり、なぜ横柄な態度の義理両親に私ばかり挨拶を強要されるのかなどの思いも出てきて、毎日モヤモヤしています。
これは、普通にある事なのでしょうか?
そういった経験をされている方はいますでしょうか?

A 回答 (5件)

私の前の結婚が、近いものがありましたね。


結納の為に私の実家に来てくれたわけですが、姑は私の母の手料理に一箸も付けませんでしたし、私の至らない面も、母に電話して怒鳴りつけていましたから(母は私の立場がそれ以上悪くならないように平謝りしてくれました…夫の両親と同居だったし)。

結納の時、私の実家は小さな平屋だったんですが、両親にお金が無かったわけではなく、父が経営者で私的財産も自由に使っていいわけじゃないという考えだっただけなので、その後に新しい土地を買って家を建てることが決まった際にも、姑は憮然とするだけで、「おめでとう」という言葉も一言もありませんでした。
挙式後すぐに新婚旅行に行き、夫の実家に帰ったわけですが、離婚するまで一度も実家に帰らせてもらえませんでした。
夫は姑と同じ考えでした。

私との結婚前から既婚子持ち女性と不倫していて、結婚後も止めてくれず、それ以外のことでも私が反論すると殴るフリで威嚇。
そんなわけで離婚を決意したわけです。
私が離婚したのは20年以上前ですよ。
だから、未だにお宅のご主人やお姑さんのような人がいることに驚くんですけど、このサイト内でも似たようなご主人や姑さんに悩んでいる方がいるのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様に苦労された方がいるのは、驚きもありますし、気持ち的にも力になります。

お礼日時:2018/04/15 22:02

まず非常識な義親


スゴイ資産家なのかな?
旦那の非常識は親の影響
育ちの問題ですよね

自分の親を粗末にされ
平気な子供はいませんよ
モヤモヤしますよね

いずれ、あなたの時代が
ちゃんと来ますからね
それまでの辛抱だね

自分の親には旦那に
隠れてでも親孝行
ちゃんとした方が良いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那実家は、ただの農家です。
まさに『お山の対象』的な義理父に、義理母はただ従うだけの旦那実家です。
私の考えがおかしいのかと悩む事もありましたが、スッキリしました。

お礼日時:2018/04/15 22:00

義理両親と旦那に、モラハラ気質が強くあるのでは・・・


普通じゃないと思います。
両親には申し訳ない思いがあるのなら、旦那に電話で挨拶してほしい・両親をきちんと呼んで欲しい・辛い気持ちを分かってもらえないのなら義理実家に行かないとはっきり言った方がストレスをためずにいいと思います。
旦那の家族の奴隷になり心を削って辛い思いをするために、生まれてきたわけではないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那に思い切って私の両親にも一度挨拶してほしいと伝えてみようと思います。モヤモヤしたまま子育ても、子供には良い影響も与えませんものね

お礼日時:2018/04/15 22:04

私たち夫婦は、20年以上双方の実家にも行ってないし、電話も年賀状も一切していません。

このことで何等困ったことも有りません。
双方の両親は言いたいことも有るとは思いますが、一切言ってきません。
私たち夫婦の話題にすらのぼることはありません。
質問者さんの御実家は結構大変そうで、なんと申し上げていいかわかりませんが、
少し干渉が強すぎようにも思います。
妻の実家は、当初から嫁に出したら先方の人間になるので、口出しは一切しない方針です。私の実家は、いろいろ言いたい事があるようですが、私が全て拒絶しているため、
何も言ってきません。
今後もこの関係は維持されると思っています。
結婚した段階で、親子の縁は切れたものと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる事間違っていないと思います。
私は自分の実家との交流があり、気持ち的にも助けられているので、贅沢な悩みでもあるのかもしれませんね。

お礼日時:2018/04/15 22:07

逆は良くあります。



女性は義両親にたいして80%位は敵意を剥き出しにするのでまともに交流がある方が珍しいと言えます。

貴女が交流したくなければしなくて良いのでは?

貴女も義両親に良い印象が無いみたいなので必要は無いと思います。

二人が納得すれば離婚も良いかも知れません。

お互いの家族を敬えない関係なんて続ける必要は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり変わった義理実家で、旦那もそれは認めてはいるものの、考えは変わらず。
育った環境の差は大きいのでしょうね。
旦那実家とは少し距離を置く事も考えたいと思います。

お礼日時:2018/04/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています