アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスパックに「品名」や「運送状の注意事項」の欄が増えましたよね。
私はPSPをエクスパックで送りたいんですけど、品名に「PSP」と書くのはイイとして
運送状の注意事項にはなんて書けばいいんでしょうか?
「落とさないでください」みたいな感じでしょうか??
一応、100均で買ったクッション付の封筒にPSPを入れて、ソレをエクスパックに入れました。
というかやっぱりPSPって精密機械になっちゃうんですかね??
でもオークションとかでゲーム機などをエクスパックで送る人は少なくないし、大丈夫とは思うんですけど。。
品名欄に「PSP」と書いたら送れなくならないか心配です。

結局主旨が分かんない質問になってしまいました;;ごめんなさい;;

A 回答 (4件)

自分ならPSPをエクスパックでは恐くて発送しません。

親戚とか身内に送るならまだしも、赤の他人に送るわけですから、万一のことを考えたら、補償のある発送方法を選びます。
    • 0

エクスパックは手渡し配達ですが、あまり内容物を詳しく書くと、

中途の紛失が心配です・・・。 某宅配で昔、缶コーヒーの当選商品
でしたか、輸送中の紛失が相次いだとかしないとか。

で「電子精密部品」は如何? 注意事項は「取扱厳重注意」とか。
でも、書く必要も無いとか聞きましたが、書かされるんですかね?

郵便局の「ご利用案内(PDFファイル)」も読みましたが、記入は
任意じゃないですか?
    • 0

受取人側としては内容物が記載されていると嫌がる方もいます。

(他の家族が受け取ったるする場合など)
逆に何が届いたか確認できる方法でもあります。
落札者に記載の有無を尋ねるのも大事かと思います。
EXPACKは保証は受けれないのでない内容物が何かを記載しても効果が無いかも知れません。
(配達先間違い等で紛失時には必要かも知れませんが結局保証はされないのが基本です)
PSPや精密機械などの記載して窓口に提出の際、保証の有無やゆうパックにしてはどうかなど尋ねられる場合もあるかも知れません。
又はこのままで中身は大丈夫かと聞かれる場合もあります。
注意事項は「取り扱い注意」「水濡れ厳禁」位で良いでしょう。
いずれも記載を必ずする必要性は無いと思います。
    • 0

えぇっと、細かいことですが、PSPでは判らない人には判りません。

その辺の初老の男性に100%通じるとは思えませんから。
そうではなくて、ゲーム機、コンピューターなどと書くべきでしょう。

> というかやっぱりPSPって精密機械になっちゃうんですかね??

当然でしょう。

> でもオークションとかでゲーム機などをエクスパックで送る人は少なくないし、大丈夫とは思うんですけど。。

多かろうが少なかろうが、大丈夫という保証はありません。
そもそもゆうパックに補償があるのは、「希に」大丈夫ではないケースが確実にあるからでしょう。
また、プチプチに入れておけば大丈夫、と盲信する人が多いですが、そんなことは全くありません。
私ならせめて二重には巻いておきますが。それでも。
発送方法、梱包方法、落札者の同意は得ましたか?

ついでに。
運送中の精密機器の故障は、ゆうパックでも補償されません。
ゆうパックで補償されるのは、小包の外側が確実に破損しているような場合です。
精密機器の精密な故障は補償対象外です。
精密機器に補償を付けるのなら、佐川あたりにそういう物があったように思います。
出品者としてすべきは、そういう確実に補償がある発送方法・料金の提示と、それ以外の発送方法・料金の提示と、それらの説明です。
その中から落札者が何を選ぼうがそれ以上は落札者の責任です。
    • 0