あなたの習慣について教えてください!!

小学1年生が算数の計算で使用する、かぞえブロック(棒・タイルなど)は、どこで購入できるのでしょうか。出来れば10のたば・5のたば・ばら の3形体に分かれているものが欲しいのですが、個人の単位で購入できるところを教えて下さい。

A 回答 (4件)

オークションはいかがですか?



うちはまだ小学生ではないんですが、「算数セット」(小学1年生がつかうもの)が欲しくて、ヤフーオークションで買いました。算数セット1箱で800円+送料400円くらいしました。

もちろん10の束、5の束、バラがありましたし、100の束もありました。

棒やタイルしかいらないのなら、オークションの質問欄からそれだけ売ってくれるよう出品者に質問してみてはどうでしょうか?

いろんなメーカーのものが時々出品されていますのでのぞいでみてはどうでしょう。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。見たんですけど、なくって。時期的なものもあるのでしょうか?自分で作るしかないのかなぁと、ちょっと諦めモードになりつつあります。仕事があり(残業も)、なかなか作る暇がなくって。愚痴っちゃってすみません。

補足日時:2002/10/09 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、オークションをチェックしてみました。よさそうなものがありました。落札できるかどうかわからないけど、明るい日差しが見えてきて嬉しいです。有難うございます。

お礼日時:2002/10/11 18:51

>なかなか作る暇がなくって。


忙しいのであれば.2000円もって.銀行に出かけて1円玉200枚.10円玉100枚.5円玉50枚.残り50円玉に変えてきて.教えると.結構理解が早いですよ。

金が絡むと結構殺気立ってきますから。

この回答への補足

3回目にご回答いただいた方でしょうか。教えてgooに出す前に、調べてなかったので、実はお金でやってみました。クラスのお友達が数人遊びにきたので、やってみたのですが、5と10になったときにどうして違う硬貨にかわらなくてはならないのかで、子供たちは悩んでしまいました。ばらで10と、10のかたまりが同じ大きさでないと、くりあがり・さがりの計算の時にわかりにくいようです。ブロックをセロテープでつけちゃおうかな、と思います。考えていただき有難うございました。

補足日時:2002/10/10 12:59
    • good
    • 0

昔.東京と


神田三省堂の文具売り場
三越の教材売り場
においてあったのですが.最近でかけてない(必要だったのが30-40年前なので)ので.現在は分かりません。ただ.10.5の束は.100本購入して.輪ゴムで束ねて作るしかなかったと思います。

この回答への補足

有難うございます。私の小学生の頃は、学校の近所の文房具店でもデパートでもあちこちで売ってるのをみかけたんですけどね。今年から週休2日に変わり、教科書もかなり変わったようです。それで数年前まで学校で販売した計算タイルのようなものがなくなり、サイコロのようなものが10個配布されただけでした。子供達に言わせると。5のかたまりと10のかたまりが、イメージしにくいようです。

補足日時:2002/10/10 12:49
    • good
    • 1

個人に売ってくれるかどうかはわかりませんが下記のようなサイトがありました。


参考になれば幸いです。
http://www.aob.co.jp/sensei/sensei_kyouzai.htm

http://www.seibunsya.co.jp/index.html

http://www.nipponhyojun.co.jp/sinkan/kyogu/sansu …

参考URL:http://www.nipponhyojun.co.jp/sinkan/kyogu/sansu …

この回答への補足

ご連絡有難うございます。誠文社とか日本標準・・・のは、私も見たのですがイメージと違っていて。教えていただいた青葉出版は、まだみていないので早速見ようと思います。

補足日時:2002/10/10 12:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!