プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月31日付けで退職します。同僚たちが送別会などたくさんひらいてくれるのですが、会費というかお金は包むべきなんでしょうか。あとお世話になった方達へ最後にちょっとしたプレゼントを考えているのですがどのようなものがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

優しいお心遣いができる方なのだと感じました.


同僚がたくさん送別会を企画してくださっているのですね.

私が質問者様ならば,1回の送別会につき1万円を包みます.
食事代,飲み物代,会場使用料,サービス料,消費税.
それらを鑑みますと最低限の実費に相当する1万円が妥当であると考えます.

ただし過去の経験では,勤務年数が長い方の場合は3万円,5万円,10万円などを
包まれてきた方もいらっしゃいました.
幹事としてはかえって恐縮した経験があります.

お世話になった方へのプレゼントですが,百貨店のタオルハンカチや小物等が多いように感じています.
基本的には,送別される側(質問者様)の金銭的負担が少ないこと,そしてプレゼントを
受け取る同僚にあまり気を遣わせないようなものが良いと思います.

「○○温泉のもと」という有名な入浴剤を同僚全員に頂いたこともありました.

ご参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご丁寧で具体的なご意見、大変参考になりました。
そうですね、感謝の気持ちをあらわしつつも
決して負担にならないよう選びたいですね。
環境が変わるためとても不安ですが、このように
ご親切な回答を頂き、新天地でもいい人きっと
いるさ!と思えるようになり、元気出ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!