アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋、結婚予定の20代後半の女性です。
今まで何度か友達の結婚式に行ったのですが、毎回ご祝儀は2万円を包んでいました。
ところが最近、結婚情報誌を読むようになり、ご祝儀の相場は3万円だということを知りました。
2万円だと招待する側の負担になるんですよね・・。
今まで呼んでくれた友達に、負担をかけていたという罪悪感と、ケチくさい人だと思われたのではないかという不安でいっぱいです。
呼んでくれた友達はみんな、私の結婚式にも来てくれます。引き出物を豪華にしてお返しをしたいと思っています。
この思い、友達に届くといいのですが、皆さんからのご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


ゼクシィや世間一般の常識では3万円とよく言われ
ますが・・・。
私が結婚式に招待されたときは2万円が相場でした。
ただ・・・事前に出席する人達といくら包むか
相談してました。

私も初めて出席する式では3万円包もうと思い
ましたが・・・。会社の先輩に「自分達の相場は
2万円なのに、後輩のあなたが3万円包まれると
困る」という感じで2万円になりました。
その後の式でも・・・。前に出た友達は2万円
包んでいたので、今回の友達を3万円にするのは
変とか・・・結局人によって包む値段を変えるのは
やめようとかで、私の周りの友達では2万円が
相場でした。

(ちなみに・・・自分は20代後半になったらとか、
自分の後輩に招待されたらとか、自分が結婚した
後の挙式には3万円にしようと思ってました。)

以前は2万円は「割れる数字」という事で忌み
嫌われてたみたいですが・・・。
1万円+5千円2枚にするとか・・・。
最近では1万円2枚でOKとかいう話もありますので
2万円が駄目とは言い切れないと思います。
ただ・・・新婦さんによってはビックリする方も
いるみたいですね。

呼んでくれた友達の相場がいくらだったかは分かりませんが
nanna-nannaさんが2万円包んでいたなら・・・友達も
2万円包んでくる可能性もありますよ。
引き出物は「高め」と思わず、相場の内容を選んだ方が
良いと思います。

あと・・・個人的には、出席者にお返ししたい気持ちが
あるなら、引き出物よりも当日の料理にお金をかけた方が
出席者の満足度は高くなると思います。
(ご実家には・・・。結婚式の引き出物の山とか
ありませんか?。中には・・・折角用意された引き出物も
使われない物もあると思います。引き出物にお金をかけても
その品を使っていただけるかは・・・疑問です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達も2万円だったら、私もホッとします。
引き出物を豪華にするのは、あまり良い方法ではないようですね。

はい、料理は一番良いコースを予定してます。
それが一番楽しみという方も多いと思いますので(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:10

私も20歳の頃にご祝儀の相場が分からず2万円を包んで出席したことがあります(恥)


その後、相場を知ってからは3万円包んで出席していました。

自分の結婚式を挙げたときに2万円包んだ友達からは2万円、
3万円包んだ友達からは3万円という結果でした。
(ある意味、あげた以上にもらわなくてホッとしましたが…)

参考までですが、結婚式が終わった後に誰からいくら包んで
いただいたかリストにしました。

嫌な感じかもしれませんが…今後友達が結婚するときに
多く包んでいただいた人には失礼の無いように
同様のお祝いさせていただくためです。

というわけで、だいたいお互いさまになるようになるんではないでしょうか?

もし自分が出した以上にもらってしまった場合、
気になるようであればお友達には後日違った形でお返しをしたらいいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストは作っておくと後々便利みたいですね。
○クシィにも載っていました。
お互い様であればいいんですが。。
もし多くもらってしまったら旅行のお土産を渡そうと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:23

ご心配なさらなくても、お友達は2万しか包まないと思いますよ!だから「お互い様」で終わりです。



ただ質問者様の気持ちがどうしてもおさまらない、お詫びの気持ちを込めたいとお考えなら引き出物のランクを上げたり品数を増やすのもアリだと思いますが・・・お友達にその気持ちが伝わるかかどうか微妙ですね。

一層のこと引き出物とは別に1万円のギフト券を添えるとか?(引き出物の袋に入れておく)そうすれば嫌でも+αは伝わると思います。ちなみに私たちも高額なご祝儀(10万)に対しては金額に応じてギフト券を追加しました。珍しいことではありません。

先にも述べましたが・・・今回、お友達からのご祝儀はたぶん2万でしょう。相場を知らなかったご自身の非礼をお詫びしたい気持ちはわかりますが、過剰な態度に出ると今回2万を包むであろうお友達が逆に後味の悪い思いをするかもしれません。(自分達も相場以下なのに・・・と)

もし今回、3万を包んでくれたお友達がいらしたら・・・そのお友達にだけ「内祝い」として後日お返しのお品を送ってもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お互い様」になることを祈ってます。。
ギフト券ですかぁ。ビックリされるかもです(^^;
後日違うかたちでお礼をするのがベストでしょうか。
考えが固まってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:20

私が25で結婚式をした時にほとんどの友人が3万円でした。


2万円の子は1人だったかな?いたので
ちょっとびっくりはしましたが、あんまり気にしなかったですね~。

皆社会人になってましたし、
友達の中で一番最初に式・披露宴をしたので
その子の結婚式のときに、同じ額をつつめばいいや~と思ってます。

ご友人の結婚式に、呼ばれた時が学生だったら
あまり気にしなければいいのではないですかね~。
すでに社会人で、なおかつ質問者様の結婚式にご友人が3万円包んでくださったら
新婚旅行のお土産など別途お返しを考えればいいなじゃないですかね。
引き出物を豪華には…ちょっと意図が伝わらないと思いますよ。

友達の関係にもよりますが、気楽に謝っちゃってもいいかもしれません。
「常識知らずでごめん。3万円だと知らなかったの!」なんて謝って
新婚旅行土産を渡すとか。いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼ばれたのは、バッチリ社会人になってからです・・(汗)
旅行のお土産は良さそうですね!
ゆっくり選べるし、喜んでもらえそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:16

ご結婚おめでとうございます。



20代独身女性なら2万円でも許容範囲とは思います。
私の結婚式のとき、妻の友人は全員2万円でした。

結婚式は招待して来ていただくものですし、
わざわざ来ていただいたゲストに対してけち臭いなんて
・・・人によっては思うのかも知れませんが(笑)

まあ、過ぎてしまったことは気にしないことです。

女性は服装やヘアーにもそれなりにお金がかかるし
出席していただけるだけでありがたいことだと思います。

当日はわざわざ時間をさいてお祝いにきてくれたことに
心からのお礼を言えば思いはきっと伝わると思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと、気にしても仕方のないことなんですが。。
常識のない自分が情けないです。

心からのお礼ですか。
ひとりひとりにメッセージを書いて席に置こうと思っているのですが、他になにか良いアイデアがあったら教えてください!

温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:08

おめでとうございます!



引き出物が豪華だから
その分が戻ってきた、と理解してもらうのは
難しいと思います。
もしご祝儀を渡していないお友達同士で確認するようなことがあったら
私の引き出物は少ない、と逆に勘違いされて
誤解をまねくかもしれませんし…。

結婚式に呼べるくらいの仲良しなら
正直に話をされて
引き出物とは別に何かお礼や
新居に招待してごちそうされてはいかがですか?


あとご祝儀の相場が3万なのではなく
3や奇数は二つに分けることができない、
別れない、という意味もあるみたいですよ。

おしあわせに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
引き出物に差があるとそういった問題がでてきますね。
気がつきませんでした。助かりました。

ごちそうは手料理に自信がないので。。
別にお礼をするという方向で考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:03

私の住んでいる県では2万円が普通です。

 3万円など、滅多にきかない額です。 隣組や近所の婚礼は1万が相場です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀は地方によってかなり違いがあるんですね。
私の住んでいる県ではどうなのか再確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!