プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式を廃止すると、メリットとしては、経済的によい、今回話題になったような事が起こらない・・などですが他になにかありませんか?デメリットでも構いません。これからはどうしていくべきなのでしょうか

A 回答 (7件)

メリットとかデメリットじゃないのですが。


成人式というか、あぁいう横一列な感じのことをすること自体が、
もう通用しなくなってきているんじゃないかなぁ、と。

今回話題になった騒ぎは確かに良くないと思う。
でも、みんながきちんと並んでおとなしく成人式ができたら、「おとなしい」とか、「主張がない」とか言われるような気もします。
    • good
    • 0

僕の場合ですが、成人式って行って初めて何をするのか知りました。

もちろん話しなんか聞いてませんでした。ただ、昔の友達に会えることぐらいかな-行く意味って・・bridgewoodさんがおっしゃってる様に横一列なこと自体無理があるでしょう。成人式の意味も成人も来賓も出席の理由がかわってきてる様に思います。今のままなら、毎年問題は起こるでしょう。愛知県犬山市のパタ-ンが一番いい様な気がします。成人式じゃなく、成人パーティ-。まぁ、暴れる奴は暴れるますけど・・そもそも成人ってなんや?ということになり、法律の見なおしからしなあかんようになるでしょうし・・質問とずれてすいません。
    • good
    • 2

デメリット・・・呉服屋さんがもうからない。

美容院も同じく。
        そして経済活動の低下。

伝統文化とまでは行きませんが、出来れば残してほしいなあ。
ハレの日とケの日ってことで日常に変化があるでしょ?

なーんて、いいつつセーターで成人式に行った私も・・・(--;;あは。
    • good
    • 0

成人する人間が成人式の意義をとらえていないのであれば成人式は無意味だと思います。

特に成人していながらまだ大人でないと主張するような甘えた人が多いのであれば余計にそうですね。

現状ではどうやら同窓会的な意味合いがとっても強いようですし、でしたらわざわざ成人式などでそれをしなくても、自らが企画して会場を取り、同窓会を実行すれば良いだけです。わざわざ税金を使ってお膳立てしてあげる必要などどこにもありませんからね。

また、出席する新成人も、成人式が美容院や呉服屋の圧力によって継続を求められている現状も知っているようです。つまり新成人の為の成人式でないことをわかっているのですから、結局はバカな大人のエゴに付き合わされるつもりはないと言いたいのでしょう。
ですから私は廃止するメリットはあってもデメリットはないと思います。
新成人の門出としての式典と言う意味合いにおいてはですけどね。

美容院や呉服屋の経済効果などというものは式典を利用しているだけで、その経済効果が無くなったとしても新成人の式典にはなんら関係ありませんからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど。なかなか納得のいくこてだと思います。
これには私も納得できます。やはり、今の考え方を変えない限り成人式なんてものは名前ばかりのものなんですね!

お礼日時:2001/02/08 23:27

荒れる成人式に関しては いろんなご意見が有ります。



税金節約派=あんな式典に税金を使うな/廃止せよ。/中止論。

参加者側の想い=同窓会/晴着会/デモ止めないで/私の世代で。
一部のばか者の為に。大多数の常識有る/新成人の記念日を中止反対。

大きな視野で見守りたい。それが私の感想です。
(マスコミはセンセーショナルに表現しないと見てもらえないから)

下記参考URLは その当時の 皆さんの 感想です。一読下さい。
私個人的には 新成人の晴れ有る式典を今止める気は在りません。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/tuiseki/114/t-114.htm
    • good
    • 0

もし成人式をやる意味があまりないのなら、やめとも特に問題がないと思います。


やる場合は、会費制などもいいと思います。
    • good
    • 8

成人式-->成人を祝う式-->


成人式の前(というか20歳になる前)は大人ではないので何をしてもよいという考えを醸成するだけじゃなかろうか。
成人式があることによって意味のある責任感が芽生えることはない。兵役義務がある国ではその後に年齢的な自覚を持つというが。会場に行って知らない年長者に突然お祝いを言われても。

自治体ごとに成人の日に配達記録郵便でお祝いと権利義務の冊子を送るように選択もいいと思う。

呉服屋のセールス文句は9割の方は振袖です、セット×0万~成人式、卒業式で最低2度は着るから買うほうがレンタルより割安、おとくな成人式写真撮影セット、であるので成人式がないとつぶれる呉服屋やレンタルショップはあると思うが、どの業種でも構造が変ればつぶれてあたりまえ。(写真なら卒業式で撮れば、振袖なら結婚式で着れば)それだから成人式の日は大きな駅で大勢の振袖の若い女性が練り歩く。何か奇異な風景。卒業式ならわかるが・・・・・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!