電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生/男です。
学内に好きな女性がいます。その女性とは友達で、普通にお話・メールもしますが、メール頻度は1・2ヶ月に1回、こちらから送るか送らないかくらいで、特別たくさん接しているわけではありません。
そんな中、旅行に行く機会があったので、旅先でメールを何通かし、最後に『おみやげ買ってくね~』と伝えたところ、『わーいありがと!楽しみにしてるね』と返ってきました。
そこで質問なのですが、
1、脈はありますかねぇ?最後の返信なんか、私には社交辞令とも取れるのですが………考えすぎ?(ちなみに絵文字は入ってます)
2、現在は春休み中なのですが、おみやげを渡すことを口実にお誘いしようと思っています。しかし、どうやって誘ったらよいのか(なんてメールすればよいのか)わかりません!
最初から食事のみで済ませる?
映画をみてから食事とかする?
それとも他の何か?
食事はファミレスとかよりもちゃんとした(チェーン店とかじゃない)店の方が良い??
わからないことだらけです。もちろん今までデートなどした事はなく、今回が初の試みです。


一般的には『そんなことで迷うか普通!?』みたいな質問かもしれませんが、恋愛経験のない私にとっては非常に切実で難しい問題です。どうかアドバイスをください!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

1、脈は今のところわかりません。

これから発展するかもしれませんししないこともあります。
2、お土産は単純にわたせばいいと思いますよ。お土産に下心がついてくるのが怖いです。お土産を渡したいのか、デートがしたいのかわかりません。お土産は好きでなくてもあげたり、渡したりすると思うので、相手も<、『わーいありがと!楽しみにしてるねと社交辞令のように言ったのかもしれません。
大切なのはあなたが舞い上がりすぎないことです。
食事や映画にさそうのはいいと思います。
さそったときに相手も行くといってくれたら、まずは友達から始めるといいと思います。
機会があれば気持ちを伝えてください。それからでないと彼女とつきあうとはいいませんよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>大切なのはあなたが舞い上がりすぎないことです。
ハイ、確かにちょっと踊ってましたね(笑)。気をつけます。
参考になりました。着実にがんばっていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 19:44

>『そんなことで迷うか普通!?』



そうですね…。

1 脈の有り無しはここでは分かりません。それは質問者様の今後のアプローチ次第!!

2 『旅行行ってきたよ!お土産も買ってきたからとりあえずご飯でも食べようよ!
最近顔見てないから寂しくなっちゃったよ。会いたいな。』
こんな感じでどうでしょう。
もちろんファミレスなんかじゃなく、少しオシャレな感じのカフェとか飲み屋さんとかレストランとか、
ちゃんと選びましょう。

なお、出会って間もないデートで映画は禁物です。2時間コミュニケーションなしより、お互いのことを良く知り合うお喋りの方が大事です。

そして、もっと『マメ』にメールや電話をして、それなりのアプローチもしましょう。コツは、良い聞き役になること。
まずはマメにちゃんと回答者様にお礼をして練習しましょう!

恋が実るよう応援しています。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、もうちょっといろんな意味でがんばりたいと思います。とりあえず、ご指摘通り、もっとたくさんコミュニケーションをとりたいと思います。参考になりました!

お礼日時:2008/02/15 19:23

脈があるか無いか微妙ですね。

女性からメールが来るという事は無いのですよね?

お土産は社交辞令かもしれないし、そうでないかもしれないので、一応買うのがベストです。
置物やキーホルダーよりは 食べ物の方が誘いやすいですよ。
お土産買ってきたけど、いつ暇?食べ物だから早目の方がいいかも~。程度で 後は自分なりに、アレンジしてみてw)
だいたいお土産渡して 「じゃね~」とはならないので、時間帯によりけりですが、せっかくだし、ご飯でもどう?とか呑みにでもどう?って会ってから誘うのがいいと思いますよ。
親密な仲ではないと思うので、お店は、チェーン店でいいと思います。
一応 何系が食べたい?とか お勧めのお店ある?とか聞いてあげるのも良いと思います。
また、質問者様が美味しいお店を知っているならそこに案内するのも良いと思いますよ。
旅行楽しんでください^^
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記入はしませんでしたが、一応向こうからメールが来たことも何回かはあります。何回かですけど……。
>>一応 何系が食べたい?とか お勧めのお店ある?とか聞いてあげるのも良いと思います。
なるほど。配慮の心を忘れないことも重要ですよね。参考になりました。活用させていただきます!

お礼日時:2008/02/15 19:26

いち友達としての立場として、見られているだけなんじゃないですか?


今の所。
デートって深く考えないで、遊びにいってみたらどおでしょうか?
友人達がどこで遊んでいるかリサーチするのが近道かな。
自然に流れが見えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>いち友達としての立場として、見られているだけなんじゃないですか?今の所。
やはりそうですか。ちょっとガッカリですけど、まぁ、これからがんばっていきたいと思います。
参考になりました!

お礼日時:2008/02/15 19:41

ほォ~・・・(・o・)


今時、純朴な学生さんですねェ~・・・。
何か、ほっとけない。
(大昔の自分みたい)
(^^)
>1. 現時点では、未だ何とも言えないでしょう。

>2. 
「お土産、渡したいんだけど、一緒に食事とかどうですか?」
で、いいと思いますが?

質問者さんも彼女も、共通で観たい映画が有れば、映画デートも勧めますが、別に観たくない映画なら止めるべきだと思います。

また、一緒に食事をするなら、彼女の好みくらい聞いておきましょう。
「和洋中」、いろいろ有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>今時、純朴な学生さんですねェ~・・・。
そ、そうですか。ありがとうございます(笑)

とても参考になりました!質問2は、わからないとは言え、大体自分の中でもこんな感じかなと言うのは、漠然とでしたがありました。それに一番近いご回答をいただけたので、自信に繋がりました。使わせていただきます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 19:35

いいんじゃないでしょうか^-^頑張って下さい。



>>>脈はありますかねぇ?

この時点で脈があるか判断するのですか?早すぎますよ^^;それはこれからのあなたの頑張り次第じゃないでしょうか??

>>>私には社交辞令とも取れるのですが

社交辞令とはちょっと大げさですね。そこまで深読みしなくてよいのでは??^-^

誘い方は、今度空いてる日ある??と具体的に日付から確認しましょう。ん?どうして?みたいに聞かれたら、今度おいしいランチ食べに行かない?などと、具体的に話を進めてみて下さい^-^参考になるか分かりませんが、私はこんな風に誘われてOKした経験ありますので☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者としてのご意見、すごく参考になりました!活用させていただきたいと思います(^^)

お礼日時:2008/02/15 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています