プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん○○は。

今度、NSR250R、TZR250R、RGV250γのどれかを買おうかなぁと思い、参考にさせて頂く為に質問しました。

狙ってる車種は、NSR250R SP(MC28)、TZR250R SP系(SPRなど)[3XV]、RGV250γ SP(VJ23A)と言う、それぞれメーカーの最終型を狙っております。

対決内容は、
・乗った感じの印象のインプレッション。こいつは乗りにくいとか、こいつは速いよとか何でも結構です。
・マシンの欠点的なもの。
・燃費。2stは悪いですが、是非とも知りたいので。
・パーツの多さ。カウルなども社外に換えて、純正は保存しておこうかなぁと。
・オススメのチャンバーメーカー
・購入の際に必ず気をつけるところ。点検必須項目。
・オススメの2stオイル(カストロ-ルの何かがよいとかなんとか…)

大変お手数ではございまうが、どうかお目にとまりました時はよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

所有してるのはTZR250SPR。


今まで乗った事あるのはNSR250R-SE(MC28)・TZR250R-SP(’92)・TZR250R(’93)・RGV250γ(VJ22A)。
燃費についてはTZR以外知りません。(ちょっと借りた程度だし)
14~16km/L走ってました。
パーツの多さではNSR。

3XVの注意事項
・Fフォークシールが弱い。約1万km越えたあたりからオイルが漏れる。
・クランクベアリングが1万km前後で終了。(一次圧縮抜けにより大抵始動性不良に陥る)
・電装系が弱い。LEDユニットやフォグランプ付けると定期的にヒューズが飛ぶ。
・純正パーツが高い(ヤマハ全般にいえますが)。
・NSRに比べパーツが無い。
・アンダーカウル外すと非常にダサい(個人的意見)。

各車両に特化したオーナーズがありますので詳細は↓
NSR研究室(略称”N研”)BBS
http://www3.rocketbbs.com/731/nsr250.html
TZRオーナーズクラブ:3XV
http://www.3xv.net/
γ・WOLF・アプリリアRS250系オーナーズ”KERBEROS”
http://www.geocities.jp/nazoman_pcm/kerberos/ind …

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意外と欠点多いですね。そこを補うことが楽しみでもありますが。

サイトありがとうございます。
TZRのサイト以外は知りませんでしたので助かります。

お礼日時:2008/02/16 21:46

私は若い頃は2st派で 90RGV-γと91TZR-Rに乗ってました。


90RGV-γはコーナーリングがクイックでオーバーステアーぎみでした。
アクセルを開けるとリミッターのきく190kmまで一気に加速しました。
欠点は排気煙が多い事、燃費が最悪で 街中ではL/6kmでした。ツーリングでもL/10kmは越えなかったと思います。
91TZR-Rはハンドリングがニュートラルで自分で思ったラインをトレースすることができます。パワー的には90RGV-γより全域でフラットで、街中ではまだ楽でした。欠点を強いて言えば、上のパンチがもうちょっとかな。
燃費は街中でL/8km、ツーリングでL/12kmぐらいいきました。
後の質疑は共通で、パーツの豊富さで言えば NSRが一番です。
オークションでもNSRのパーツがかなり出てます。
車体本体も圧倒的に玉数有ります。
でも乗ったことはないんですが、個人的にはスタイルに特長がなく なんか面白味に欠けますよねぇ。
購入のさいの注意点で、ステアリングステムのガタツキとかハンドルの振れ等は実際に乗らなければ解らないので 必ず試乗させてもらって下さい。
走行距離は、極端に見た目と距離とが違う場合 疑うべきです。アルミの腐食具合と、スチール部の削れぐあいである程度判断できると思います。
オイルはどこも性能は変わらないです。特に街中では…
私は10w-40のBPとかワコーズを使っていました。(安いから)

攻めることに喜びを感じるか、持ってることにステイタスを感じるかで選ぶ車種は変わりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

γはやはり危険?って何人かおっしゃってました。
アプリリアRS250にエンジン積んでありますしね。

燃費は考えないほうがいいですね;楽しむマシンですから…
やはり悪い!!

やっぱNSRが一番ですか。私も買う気はしないです(CB400SFも同じ)
あくまでも私の意見ですのでNSRオーナー様気を悪くしないでください。
最初に運転した2st250ccはMC28のSEでしたが;

注意点も参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!