アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

へら鮒の釣れる大阪近郊の野池はないでしょうか。
十数年ぶりにへら釣りをまた始めようかと思っています。
気軽にいける大阪近郊の野池があれば教えていただけませんでしょうか。
もちろん釣り禁止以外の場所を教えていただきたいです。
どなたか情報をお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

堺市には割りと近いと聞きましたので、もうひとつお勧めの場所を思い出しました。
前回答の大野池の北側、堺泉北道路(通称100円道路)下にある野池で元禄池がありました。福泉中学校の隣で、バス停「福泉中前」降りてすぐにあります。
規模は小さいながら北側土手(コンクリート護岸)はなめらかなため、へら釣り台が固定できます。尺べらも釣れるので小さいながらも侮れない野池です。もちろん釣り禁止ではありません。こちらも駐車場がありませんので民間の駐車場を見つける必要があります。

補足です。大野池はいずみ霊園近辺でよく釣りをしています。北側護岸でも見かけます。野鯉も大きいのがいます。へらもジャミ対策さえすれば楽しめます。御池は短竿でもOKです。こちらは釣り公園の趣があります。
    • 5
この回答へのお礼

二度に渡り、教えていただき本当にありがとうございます。
 とても参考になりました。
 釣りに行くのが楽しみです。
 実は、「OK Wave」に今回初めて質問をしたのです。
 期待半分でしたが、こうして親切に回答していただける方がいることに感謝します。
 「hirarno36」様に心から感謝致します。

メジャーなところでは和泉市JR信太山駅から山間部目指して3キロほど登った高台にある大野池でしょうね。

駐車場はありません。野池ですから。でも無料ですし大物のへら鮒も居ます。

もうひとつのお勧めは堺市御池台の御池公園の池です。鉄柵がありますので何か竿受けの類が必要です。柵は所々狭いながらも切れていますので釣り台の設置も可能です。昔から某釣りえさ会社がへら鮒の放流をしていたので釣りOKです。大野池より小ぶりな池なので小型ながら数が楽しめます。栂・美木多駅もしくは泉ヶ丘駅からバスが出ているとは思います。駅からは遠いです。公園なので整備されてはいますが駐車場はありません。
大野池同様ジャミは多いですがどちらも無料です。
泉北地域には他にもへら鮒の釣れる野池が多かったのですが、釣り禁止になったところも多数見受けられます。残念なことです。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 堺方面なら車で1時間以内で行けるので、とても参考になりました。
 回答にあったとおり、駐車場がないとのことでしたので、車では行きずらい感じですね。
 どちらにしても、春頃に行きたいと思っているので、それまでに休日にドライブがてら様子を見に行ってみようかと思います。
 他にも情報があればまた教えてくださいね。