ぽっぽやは日本アカデミー最優秀作品賞をとったんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「最優秀作品賞」のほかに「最優秀監督賞」「最優秀主演男優賞」


「最優秀主演女優賞」「最優秀助演男優賞」「脚本賞」「撮影賞」「照明賞」
「録音賞」を受賞しています。ほとんど独占ですね。
    • good
    • 0

第23回日本アカデミー賞最優秀作品賞を


「鉄道員(ぽっぽや)」が受賞しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本アカデミー賞について

日本アカデミー賞は、大手映画会社の馴れ合いですか?
映画を観た人の意見が反映されているはとうてい思えないです。

日本アカデミー賞公式サイト
http://www.japan-academy-prize.jp/
映画批評サイト
http://cinema.intercritique.com/
http://www.allcinema.net/prog/index2.php

Aベストアンサー

日本アカデミー賞会員です。
おっしゃる通り、会員が映画制作および配給関係者だけですので、どうしても偏ったものになりがちな気がします。一般の観客の方々の意見というものは入ってきませんし、どうしても関係した作品に入れてしまいがちなので、一般的に見れば、「なんじゃそりゃ」って思われるところもあるかもしれません。

実際、数年前に「千と千尋の神隠し」が作品賞を獲ったときは、会員の私からしても「なにそれ?」でした。

でも、だからといって、まったくおかしな判定がなされているとは思いませんよ。昨年の「半落ち」や03年の「たそがれ清兵衛」など、作品としてなるほどと思うものです。作品の優劣は、興行収入や動員数だけが尺度ではないですから。
米国のアカデミー賞だって、同じですよね。

一般的な批評サイトというのは、どうでしょうか。。h評じられている内容を否定はしませんが、あれも、どっちかといえば独断的な評価だと私は思いますが。

映画の感想や評価は、人それぞれの感じ方によるものであって、必ずしも公の賞や評価とは同じではないと思います。参考程度に見ていればいいんじゃないかと私は思います。

日本アカデミー賞会員です。
おっしゃる通り、会員が映画制作および配給関係者だけですので、どうしても偏ったものになりがちな気がします。一般の観客の方々の意見というものは入ってきませんし、どうしても関係した作品に入れてしまいがちなので、一般的に見れば、「なんじゃそりゃ」って思われるところもあるかもしれません。

実際、数年前に「千と千尋の神隠し」が作品賞を獲ったときは、会員の私からしても「なにそれ?」でした。

でも、だからといって、まったくおかしな判定がなされているとは思い...続きを読む

Q日本アカデミー賞の内容・・・

日本アカデミー賞の放送、楽しみにしていたのに、見逃してしまいました(>_<)かなり、悲しい思いをしています。
私は、誰が賞をとるかっていうことよりも、役者さんがどういうコメントをしてくれるか、ってところを楽しみにしています。
もし、できれば、コメントを全て知りたいのですが、そういうサイト、もしくは、教えてくださる方はいますでしょうか?もし、難しそうであれば、ピックアップして頂いてもいいのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

最優秀助演男優賞?をお取りになった佐藤浩一さんのコメントです・・・。

「前にいただいたときも全然いただけると思ってなくて、全く何のコメントも考えていなかったということを申したと思うんですけど・・・。今年も同じでして全く何も考えていなかったんですけど。
ほんとになんというか今回中井君はじめキャスト  のみんなと、滝田監督はじめスタッフのみんなで
ほんとに、毎日現場に行くのが楽しみで・・・。
なんていうか新撰組というその有象無象の集団も  多分きっと、こんな感じのえいが人的なせつなさ  というか・・・。ちょっとなにを言ってるかわか  んないんでこの辺でやめときます。」

てな感じでした。

Q日本アカデミー賞授賞式に出席したいのですが…

日本アカデミー賞授賞式には、一般人も チケットを買えば出席できるそうなのですが、このチケットの金額をご存じの方は教えていただきたいです。
(過去の例、およその金額でかまいません)
また、出席したさいの座席は自分で選べるのでしょうか?
そのほかにも授賞式のことについて、いろいろ知りたいです。
問い合わせ先がわからないので、もし、問い合わせ先がわかれば、そちらの情報もお願いします。

Aベストアンサー

数年前にアカデミー賞に一般参加したことがあります。

その時はチケット4万円でした。
コース料理つきで、俳優さんたちとまったく同じでしたよ。

座席はステージから一番遠いのですが、俳優さんの席と仕切りがあるわけではなく、すぐ近くにいらっしゃいました。受付をするときに、座席の融通は多少ききました。(誰さんの近くの席がいい、とか。もちろん一般席の範囲内で)

式が始まる前など、握手を求めたりできましたし、トイレや廊下に出てもあっちこっちに大物役者さんがわらわらいるので、プチセレブ気分でした。

前半はスタッフ(照明さんやカメラさん等)の授賞式ですが、こういう方たちがいてこその映画ですからね。
テレビ放映は役者のみですが。

確かにチケットは高いですが、ちょっといい気分になれて、行ってよかったです。

Q日本アカデミー賞 大賞予想送付先

昨日、テレビで日本アカデミー賞がやっていましたが、その前に3分程、アカデミー大賞をとった作品をハガキで応募してください、というクイズがあったと思います。

今、検索してみたのですが、込んでいるようで、応募先が分かりません。
もう、閉め切ってしまって、応募してみても無理なのでしょうか?
受賞作は分かりますので、応募先、プレゼント等を分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

残念ですが、予想クイズは締め切られているようですね。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:tOHqfSB5K_0J:www.showroom.co.jp/tokutoku/present.htm+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC%E8%B3%9E+%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%83%88%E3%82%AF%E6%83%85%E5%A0%B1&hl=ja&ie=UTF-8

もしも質問者さんが北海道の方でしたら、STVのモノが月曜消印有効であるようです。

http://www.stv.ne.jp/tv/friday/index.html

参考URL:http://www.stv.ne.jp/tv/friday/index.html

Q81回アカデミー賞で使用されていた曲名は?

教えてください。

第81回アカデミー賞で2008ロマンスと銘打って映画のハイライトが流れたのですがこの時にBGMとして流れていた曲名がわかる方がいらっしゃったら曲名をお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは
Coldplayの「Lovers In Japan (Osaka Sun Mix)」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZE04

もし違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

参考URL:http://www.emimusic.jp/coldplay/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報