アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ギターを始めました。
お聞きしたいことがあるのですが、
ギターの本には歌詞とコードだけが載っている本がありますが、
上手な人はそれだけで原曲と同じ演奏ができるのでしょうか?
それとも、やはりTAB譜がないと無理なのでしょうか?
ストロークだったら、コードだけでも何とかなりそうなんですが、
アルペジオだとちょっと厳しいかなと私は思っています。
どうぞお返事くださいますようよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと質問がアバウトで難しいのですが、まず「原曲」がどういった物かにもよりますよね?



バンド構成のサウンドの場合、ギターは主に「リフ」という曲の飾りのような物を演奏したりしている事が多いです。
簡単に言うとコードを弾いていると言うよりはメロディを弾いている感じでしょうか?

ですからそうしたものを弾く事が「原曲」通りとおっしゃるのならば、無理となります。

一方ギター一本の演奏の場合も、必ずしもコードばかりを押さえている訳では無い場合、その曲を知らなければ、「原曲」通りに弾く事は無理でしょう。


ここまではあくまでもご質問にある「原曲と同じ演奏・・・」と言う言葉にこだわってお答えしましたが、ここからは私がinfopleaseさんが聞きたいであろう答えを予想してお答えします。

「最近ギターを始めた」とありますから、そうしたコードと歌詞しか載っていない、いわゆる「歌本」のコード通り弾いてみて、なんだかCDと同じ曲を弾いている気になれない。と思われたのではないでしょうか?

上手くなれば、同じ「C」というコードでも、小指を使ったり、中指を離してみたり、違う場所で同じ「C」という音を出してみたり、時にはコードを弾くのでは無くて、途中でメロディを織り交ぜたり出来るようになります。

ですから、「原曲(CDと全く同じ)」どおりではありませんが、普通の方が聴いて、作品として「あの曲を演奏している!」という演奏をする事は出来ます。

簡単に言えば、CDではバンドで演奏している曲を、弾き語りとしてアレンジしている事になります。

それを聴いた人が、その曲を知っていても知らなくても、「良い曲だなー。」と思う演奏が出来るかどうかはその人の技術や聴かせ方次第です。

言ってしまえば、「歌本」の通りに、コードをそのままジャカジャカ弾いていても、それに「魂」がこもっていたり、「歌」に力があれば、聴き手を感動させる事が出来るでしょう。

つまり「歌本」だけでも、聴いている人が「良いな~!」と思う演奏が出来るかどうか?という質問でしたら、答えは「出来る。」です。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに質問がアバウトだったかもしれません。
具体的にイメージしていた曲は
bump of chickenの花の名でした。
ボーカルの方が弾いているように
弾くことはできるか知りたかったのです。
他の回答くださった方もありがとうございました。
この場でお礼を申し上げます。

お礼日時:2008/03/05 22:47

うん。

確かTAB譜は、楽譜をギター的に見やすくしたものですよね? すみません、ほとんどギターは知らないのですが、大丈夫ですよ? はじめた時は、いろいろ不安になるものです。すみません、えらそうなこと言って。でも、一番いいのは、「原曲を真似ること」です。好きなミュージシャンと同じくらい真似ができると、ものすごく上達します。どうですか? ドラマとか演劇で、台本があったとして、どう台詞を表現するかは、どういう役柄にするかは、個人個人考えて、「やってみる」(練習してみる)しかないでしょう? 曲も同じことで、コードの流れを覚えたら、より原曲に近く弾けるように、もしくは、自分なりの弾き方を探してみたり、CDを聞き込んだりして、「この部分、まだ苦手だな」と感じたら、そこだけを集中的に練習したり。楽器の練習はある意味、しんどい部分もあると思いますが、できるようになる喜びは、ひとしおだと思います。ギター教室とか、上手い方に正しい弾き方を習うと、変な癖もつかず、色々指摘してもらえますので、早いと思いますよ。
    • good
    • 1

より原曲らしく弾く事はできます。

ビートルズのイエスタディやB’Zのいつかのメーリクリスマスにもコード譜にないフレーズはありますが、弾きこなしていくうちに身に付きます。そのように弾くのも楽しいものです。
ご上達されますように♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!