プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ノートパソコンをvistaのthinkpadに替えたのですが、知らないうちにHDDがいっぱいになって困っています。

もともとCドライブしかない(Dの分割がされていない)タイプなのですが、使い始めて1ヶ月弱で残りの容量が10Gをきってしまいまして、自分の使っている実感としてそこまでデータを保存していないはずなのでおかしいな、と。
Cドライブのなかのフォルダのプロパティを参照して使っている容量を合計してみてもCドライブに表示される使用量と食い違うのです。
もしかしてWeb上でダウンロードしたファイルの一時保存ファイルがなんらかの原因で残っているのかもしれないと思ったのですが、それを確認する方法が見つかりませんでした。

お手数かと思いますが解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

Cドライブのフォルダの分析をする 『DriveAnalyzer 』フリーソフト


概要http://www.gigafree.net/system/systeminfo/drivea …
のスクリーンショットを参照、ダウンロードもこのサイトでチェック
してみたらどうでしょう。Vistaでも動作します。インストールはインストーラより『■ アンインストール ------1 コントロールパネルの
  「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」
  から DriveAnalyzer の削除を実行する。
2 インストールしたフォルダを削除する。
■ 起動方法 --------------------------------------------------
スタート → プログラム → HSnetwork → DriveAnalyzer』テキストより
    • good
    • 0

インターネット一時ファイルやフォームデータなどの、履歴を削除する方法



https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

ディスククリーンアップを実行する

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

復元ポイントを削除する

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …


スタート→ファイル名を指定して実行→ %temp% (半角)で入力→OK→出てきたものをすべて削除→終了


インストール後、作成されたファイルはどうしたらよいでしょうか。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

↑については、リカバリなどで再度利用する可能性があるならCDなどに保存された後に削除されても?


ハードディスクの空き容量を増やす方法

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …


セキュリティ対策は何を使っておられるのでしょうか?ウイルスチェックをお勧めします、ご参考まで。

http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?bhjs …
    • good
    • 1

一般的にHDDとかのディスク容量は、1KB=1024Bytesで計算します。

1,000ではなく1,024を基準にするのは、コンピュータは2進数で記録するので、2進数でちょうどいい値の方が扱いやすいから。で、2の10乗が1,024だから。

とすると、100GBのHDDの容量は、100,000,000,000Bytesではなく、107,374,182,400Bytesになります。

100GB
=102,400MB
=104,857,600KB
=107,374,182,400Bytes

がー。
本来、K(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)は、千倍、百万倍、十億倍という意味だから、「100GB」と表現したとき、それが「107,374,182,400Bytes」という意味なのか、本来の考え方で「100,000,000,000Bytes」という意味なのかは分からんわけです。^^;;;

HDDメーカー側からすると、本来の考え方で表示した方が得なので、HDDメーカーの「xxxGB」という数値はそのまま信用するとマズいです。^^;

よってプロパティを参照して得られる数値と実際に残っている空き容量は食い違って当然なのです。

ちなみにもともと何GBのHDDが搭載されているのでしょうか。
OSがビスタということであれば結構容量を食っているはずです。OSのほかにもセキュリティーソフトやワード、エクセル等普段使うアプリも入っているはずなのでHDDが30とか40GBのものが搭載されているならば残り10GBを切っていたとしても問題ではありません。


一時ファイル等を安全に削除するのであれば
「CCleaner」というフリーソフトをお勧めします
日本語対応なのでわかりやすいです

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!