プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がクレージュタクトのマフラーを折ってしまいました。
かなり経年劣化していたので仕方ないと思いますが、まだ乗りたいそうなので、流用出来るマフラーを探しています。
どなたか流用できるようなマフラーをご存じの方がいましたら教えてください。
ちなみにクレージュタクトは2stです。
2stの頃のJOGのマフラーなどが流用出来れば良いのですが。

A 回答 (4件)

クレージュタクトのエンジン形式ははAF05Eですので、


下記に記す機種のエンジン形式が同一です、よってマフラーに互換性があります。
DJ-1
http://www.honda.co.jp/news/1985/2850327.html
DJ-1R
http://www.honda.co.jp/news/1986/2860311.html
タクト
http://www.honda.co.jp/news/1984/2840515.html
タクトフルマーク
http://www.honda.co.jp/news/1986/2860219.html
ZOOK
http://www.honda.co.jp/news/1990/2900219.html

他、PALも同一形式のエンジンのハズですが確証を得られませんでした。
以上ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。解体屋に行って有るかどうか聞いてみます。
探す幅がとても増えたので助かります。

お礼日時:2008/02/19 21:49

懐かしいですね~、初めて原付免許を取った16歳の時に初めて中古で譲ってもらったバイクですよ。


(ヤンキーではありません、笑)

クレージュタクトって2種類あるのご存知ですか??
見分ける方法は簡単です。
1.メーターパネルが正方形」で70kmまで
2.メーターパネルが横長の長方形で60kmまで
大半が後者です。
後者の場合であれば、メットインタクト(AF16)のマフラーが流用できます。
が、万一前者だとマフラーの形状が異なりますので
ご注意を!

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1987/2870130.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい見分け方で助かります。
メーターは60kmまでのものでした。
メットインタクトの物も流用できるようなので、探すときにこの情報を活用させて貰います。

お礼日時:2008/02/19 21:46

 廃車にしたらぁ?20年以上前のスクーターだヨンw



ヤフオクでホンダ用マフラーを
AF09で検索
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
クレージュタクトで検索
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

あとは解体屋を捜すとか。でも20年前の壁が…w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに古いので廃車というのもアリですね。
ただNo.1の方も言っている通り、昔ヤンキーに人気だったためノーマルのまま現存しているのが珍しいと思い、出来ればこのまま使っていきたいのです。
ヤフオクもこまめにチェックしたいと思います。

お礼日時:2008/02/17 20:27

大昔のヤンキ-に大人気だった”クレタク”でしょ?


今も一部ショップではチャンバー売ってます。
あとDJ-1・初期Dio系がイケそう。

しかし何故にJOG用マフラー??
全くもって流用不可。
相当切った貼ったの加工をすれば装着出来るでしょうが、手間かかり過ぎるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Jogマフラーというのは、中古で安く手に入りそうだったのでそのままポン付け出来たら良いなぁということで挙げてみました。
DJ-1と初期Dio系について調べてみようと思います。

お礼日時:2008/02/17 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!