アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで、欲しいDVDソフトが特価で見つかり、注文しようと思っていたところ、在庫4点にもかかわらず、数分で在庫0になりました。
こちらのサイトです。
http://joshinweb.jp/dp/dpoutlet.html
すぐに売り切れる商品ではないので、誰かが転売目的で購入し、オークションに出品するのではないかと思い、数日後、調べたところ、DVDソフトの特価サイトで売られていた商品をいくつもオークションに出品しているのがわかりました。
その出品者はこちらです。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w2 …
この商品は、DVDソフトの特価サイトで今日の午後、アップされた商品です。
商品の説明欄には、『商品は手元に有るので即納です。』と書かれていますが、注文が完了しただけで、商品が手元にないのは明らかです。
こういう転売者のせいで、私のように、DVDソフトを本当に欲しい人が買えないのは、腹がたちます。苦情か何かいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

100%の根拠・証拠・確証もなしに、出品者様のオクURLを

他のサイト【ココ】に貼り付ける行為って、いかがなものでしょうか?

購入できなかっただけで、あなたにはなんの実害も発生していません。

こういうのを言いがかりと言います。
    • 0

転売は、ヤフオクで禁じられてません。

悪名高きコンサートチケット(5000円が数万円に化けたりする)でさえ、チケット現物の写真をUPする条件で認められてます。
(つい最近まで、メール予約証明だけで転売OKだったから、詐欺頻発であったようだが。)

あと、#3様ご指摘のとおり、あなたは、何一つ、確固たる証明を持っていないのでは?
>注文が完了しただけで、商品が手元にないのは明らかです。
明らかと言い切れるなら、購入履歴などの明示的証拠を提示願います。
・・・と、相手が言ってきたらどうしますか? 場合によっては、あなたが名誉毀損に問われかねません。
ひょっとしたら、家族が10人くらいいて、みんな総出で購入したかもしれませんよ。そうだったら、どうします??

>すぐに売り切れる商品ではないので
これも、明示的根拠(発売以来の購入傾向の明示的データなど)を
提示いただかないと、あなたの言ってることの真偽を判断しかねます。

>やっていることが、せこいです。
素直になりましょうよ。
★自分が欲しいのを、先に手に入れられて、悔しい★
★自分が欲しいのを、普通より高い値段でしか買えないから悔しい★
悔しいから、腹立って文句言ってるのでしょ?
冷静にならないと、どっかの偽メール事件の、永田議員みたいになりかねません。

転売は、個人的には嫌いですが、確固たる転売証拠および、違法の根拠もなしに苦情を呈するのは論外です。
    • 0

結局はすべて推測に過ぎないわけですよね。

それとも、何か一つでも100%確認できているのでしょうか?

そのショップで4個購入したのがその人だと確定できますか?
これが証明できないと、手元にないかどうかもすべて証明できないですよ。
(そちらのショップで売れた直後に出品していても、それがそのショップで購入した品と証明する理由にはならないと思います)

証明できないことをいくら訴えたところで誰も耳を貸してはくれないと思います。転売は違法ではないですし。
    • 0

他のショップでも入手できるし来店して直接購入も考えられます。

すでに入手済みも当然考えられます。
指摘のショップのみでの販売で他の時期、店舗では販売されていないという商品ではないでしょう。
DVDなんかどこでも売っています。

>在庫4点にもかかわらず、数分で在庫0になりました。~
単純に4人又は4個購入したのだから当然です。
>私のように、DVDソフトを本当に欲しい人が買えないのは、腹がたちます。~
オークションもそうですが早い者勝ちです。
欲しい時に購入しなければ他の方に買われてしまいます。
数に限りがあるなら尚更です。

購入した商品をどうするか自由です。
質問者さんは出品はされていますか?
どの様な物を出品されていますか?
又は購入しますか?
個人の方の出品=転売とお考えですか?

指摘の出品者が手元に商品が無いなど違反行為と思われるなら違反商品の出品者として通報、申告すればよいでしょう。
確信はあるのですか?
場合によっては営業?、出品妨害になります。

この回答への補足

この出品者とネットショップの商品を毎日観察していました。

ネットショップで、即日完売したもののほとんどは、この出品者が数日後に出品しています。この出品者の商品のほとんどは、このネットショップで購入したものということが確認できました。

この出品者が、今日、写真なしで出品した商品は、全て今日又は昨日ネットショップでアップされたものです。
手元に商品がないのは、確かです。

お1人様1点限りのはずなのに、この出品者は複数購入しています。たぶん、別のIDを作成して購入したのだと思います。
手元に商品がないのに、『商品は手元に有るので即納です。』と嘘を書いて出品しました。
やっていることが、せこいです。

複数購入は、認められていません。
手元に商品がないのに、『商品は手元に有るので即納です。』と嘘の記載をしているので、違反出品です。

私は、オークションではほとんど落札です。
出品専門の方と落札専門の方とでは考え方が違うと思いますが、私としては、納得がいきません。

• 0

転売を禁じられてない限り自由です。

安く仕入れ、高く売る、これは商売の基本です。
その出品者は貴方より早く情報を仕入れ、安く購入している訳です。
人より早く安い物を購入するには、それなりの努力が必要です。
その努力が利益に変わります。
貴方も本当に欲しい物を安く買いたいのであれば、それなりの努力が必要だと思います。

この回答への補足

お1人様1点限りのはずなのに、この出品者は複数購入しています。たぶん、別のIDを作成して購入したのだと思います。
手元に商品がないのに、『商品は手元に有るので即納です。』と嘘を書いて出品しました。
やっていることが、せこいです。

複数購入は、認められていません。
手元に商品がないのに、『商品は手元に有るので即納です。』と嘘の記載をしているので、違反出品です。

• 0