準・究極の選択

生命保険って、地震などの自然災害とかで何万人とかの人が亡くなるような大災害でも通常に保険料は支払れるものですか?

そうしないと残された家族などが路頭に迷いますよね。

A 回答 (3件)

たいていの約款では「地震、噴火または津波を原因とする場合、保険金を支払わない」です。

しかしまぁ、払ったから保険会社が違法というわけでもない。

会社がこけそうなだけの額を払う必要もない。スマトラ沖地震の津波被害が保険に入っていれば会社持たないかもしれない。
「支払い事由に該当した被保険者の数の増加がその保険もしくは特約の計算の基礎におよぼす影響が少ない場合には、保険金・給付金などを全(額または削減して支払うこともある」
と予防線はある。

ただこれまでのところ払い渋り未払いで大儲けの業界だから「阪神地震」「新潟地震」の規模では払った(らしい)。
(いまのところ未払いの苦情は聞かないだけだが)

もっと大きな地震が大都市部であったときのことはわかりません。先例がない。

この回答への補足

みなさまどうもありがとうございます。

自然災害でも必ず支払われる保険とかはないのですかね?
例えば、小さな子供だけが奇跡的に助かったが、身内がいなくなってしまったとか、高齢の親は助かったが、世話してた身内がなくなった場合など大変かと思いますが。高齢者の場合は年金あるでしょうが、子供の場合で身内がだれも居なくなったら大変じゃないですか?

• 0

生命保険の問題点でもありますね

阪神淡路震災でも問題になりましたが
地震が原因で火災になった場合の火災保険が適用されない事がありました。
生命保険の場合でも同様で加入保険の条約によっては摘要されない事もありえますので
これをキッカケに再確認してみた方が良いですね
そんな私も昨年末、保険内容を詳しく把握していなかった為に
解約した保険があります。
生命保険とは必要以上に内容を把握しておかないと大変な問題に結びつきますね。
    • 0

ご契約しているかどうかわかりませんが、ご契約している方は約款について保険会社から説明を受けます。

お持ちになっていればその中で免責事項をご確認下さい。

通常、約款の中には天災で死亡した場合は免責となる記載があると思います。免責は保険会社は保険金を支払う責任を免れるという意味です。
ですので、支払われません。
    • 0