「お昼の放送」の思い出

windows上でubuntuを仮想的に動かし、C言語のプログラムを実行しようとしています。
ターミナルでgccコンパイルを行うと、どうもライブラリがインストールされていないようです。
そこで調べてlibc6-devというものをインストールしようとすると
apt-get install libc6-dev
E: ロックファイル /var/lib/dpkg/lock をオープンできません
E: Unable to lock the administration directry/var/lib/dpkg/lockをオープンできません
と言われました。
これを解決するにはどうしたらよいでしょうか?
分かる方どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

今手元にubuntu環境がないので

はっきり言って自信ないですが、sudoしてはどうでしょうか。
sudo apt-get install libc6-dev
こんな感じ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
sudo apt-get install libc6-devを行うことで無事開発環境がインストールされたようです。本当にありがとうございました。

他のプロセスがファイルの読み書きできる状況にあるので、ファイル書き込みの競合から整合性を保つためにシェアロックがかかっている状況にあるエラーだとおもわれます。

あと、環境変数はどのようになっていますでしょうか?
env コマンドで表示してみて、捕捉説明をしたほうがよりよい回答が得られると思います。
    • 0

ubuntuはデフォルトでは開発環境がインストールされていません

synapticでbuild-essentialを検索してインストールするか
$ sudo apt-get install build-essential
として、gccほかの基本的な開発環境をインストールしましょう。
    • 0