アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の思考や行動がバレているのではないかと内心ビクビクする事があります。
ひょっとして、相手にはこちらの言動や行動、思考は全てとは言わないが、筒抜けなのか? とも思ってしまうのですが、実際にはそうした事はありません。

なぜ、自らを「サトラレ」だと思ってしまうのか。思考が漏れる事への過剰な注意について、ある種病的な反応なのかもしれませんが、病気だ、という議論をする前に、何故こうした思考が発生するのかを知りたいと思っています。

この発生原理はこうではないか? との考えがあれば、あるいは既にそうした心理の症例をご存知であれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。



私にとっても「サトラレ」って、ものすごいショッキングな発想でした。
今でも、たまにドキっとするときがあります。
こんなことを考えていることを、この人に知られていたら…みたいな。

>何故こうした思考が発生するのかを知りたいと思っています。

知られたくないことが普段から数多くあるのでしょう。

○自分の考えていることと、表に出していることの差が大きい。
○自分が考えていることを素直に出すことに抵抗感が強い。
○自分がこうありたい、というイメージが崩れることへの抵抗感。

…こういった要素が、内面にある方なのではないかな、と推察しました。

思ったことを何でも口にするタイプの方、サトラレても気にされない方(いるかどうかは不明ですが)だったら、問題にもしない可能性があるからです。

つまり簡単に言えば、普段から「言わないで溜めている」ことが数多い方ほど、サトラレであることを避けたがるのではないでしょうか?

何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございました! 

内面と外面に温度差があり、それを上手く消化できない時にそう思うのでしょうかね? うーん。
確かに相手に知られたくない! という秘密を持っている時に不意の挙動にビックリしたりしますね。

補足日時:2008/02/21 00:31
    • good
    • 4

情報を共有しようとかいう時代ですので、潜在意識をかってにほりだそうという人はいます。

それで自己実現させてあげたみたいな人もいます。崩壊させてもらってうれしいわけはないので、注意しましょう。境界性・・いうのもあります。別にやる気があるともいえないと思いますし。

この回答への補足

回答ありがとうございます&質問を締め切りたいと思います。

まだ私の中で有効な回答が得られないままですが、合理的思考が欠如している状態で発生する、と結論付けました。

Ano.1での回答で知られたくない秘密があるから、というのは大変尤もであり、そもそもこうした心理作用に必要な要素として挙げる事ができます。

Ano.2からの回答で合理化とありましたが、軽度統合失調症は防衛機制の観点から見た合理化では私は説明づけられませんでした。
合理化とはそもそもが「ある種の成功をしたいのに、失敗するのは○○のせい」という成功しない理由を心の中でつけるもののみの心理事象に対する呼称で、一般的にはサトラレるのが成功とはみなさないですよね?重箱隅ですが、突っ込ませて頂きました。

Ano.3からの回答はすみません、よく分かりませんでした・・・。

配点はこのように致しました。ご了承下さい。
皆様、回答ありがとうございました。

補足日時:2008/03/29 18:45
    • good
    • 0

テレビドラマのサトラレは、統合失調症の人から見た世界を映像で描いたものです。



統合失調症を発病すると、被害妄想を起こす人がいます。
他人が自分に危害を与えているという妄想が起こるんです。

年に1度くらい事件が起こり、犯人に事情聴取をしたところ、「殺した人が自分を殺そうとしていたから殺したまで」という発言をする。
駅のホームで赤の他人を線路に突き落として、落とされた人が電車にはねられ死亡するという事件で、突き落とした人に聞いたところ、そう答えたんですね。
新聞では精神鑑定を視野に入れて警察は調査している と書かれていた。


この場合、この人の性格が攻撃的だったので、病気により起こった妄想が攻撃的になってしまったわけで、攻撃性を持っていたので、殺してしまったわけです。

ドラマ サトラレの主人公の場合、発病しているが、性格に攻撃性が無いので、妄想もいたって静かなんですね。
他人に自分の心を読み取られているという妄想。


>病気だ、という議論をする前に

統合失調症による妄想が原因だと議論する前に、、、ですか?
うーーーん、、、サトラレが統合失調症の人からみえる世界をドラマにしたということを知っていたし、それを知る前から統合失調症の特徴に似ていると気づいていましたから、、、、、


合理化かな?と思います。
サトラレる人は、自分の心が他人に読まれているという感覚がある。
でも、他人は「あなたの心が読めています」と言わない。
が、現実他人に心を読まれているという実感が本人にはあり、それがその本人特定の<現実世界>なわけです。

で、他人はそれらしいそぶりは見せないように演技しているとして、それなら騙されたままでいたほうがいいんじゃないと、自己防衛本能により、読まれていることに気づいていないというふりをし続けること、つまり合理的に考えることで、読んでいる他人とケンカすることなく、仲良く仕事をともにし続けることが可能になるわけです。

突き飛ばして殺さないで、自分の心を読む相手を共生する選択肢を、このおとなしいタトラレくんは選んだわけです。


このサトラレくんが凶暴化しないのは、彼の本質が他人と共生することを好むから。
攻撃性が無いから。
寛容性が高いから。
そして合理的思考をすることで、困難を乗り越えようとする能力が高いから。

だと思います。


統合失調症の人にたいして医者は、病気により起こっていると解釈する。
それに対して、心理学者は、納得いかない世界に対しての心の叫びだと解釈する。

とある本で読んだことがあります。
私は、2つだけじゃなく、まだまだあると思います。

この回答への補足

大変だ。統合失調症なんですね。

>>病気だ、という議論をする前に
>
>統合失調症による妄想が原因だと議論する前に、、、ですか?
少し語弊がありました。

例えば、このような質問が来た時に「これは病気です。病院へ行きなさい。」という回答がよくつくのですが、この形式に則して言えば、その病気のメカニズムを知りたいと思っている、といった方が正解でしょうか。

それではメンタルヘルスのカテゴリーで聞いた方がいいのでは? という話しになるかもしれないのですが、統合失調症というメンタルな病気でも○○に不安があるのでこういった心理状態に陥る、といった心理的メカニズムがあるのではないか、と考えた為です。

少しきつい言い方をするのですが、単に「その症例だとメンタルな病気です、本来ならここで議論終了なんですけど、あえて心理面を考えるなら~」というような言い方ですと、メンタルな病気に罹っている全ての方は、通常の心理的プロセスを経た人間としての基本的な心(人としての心)を持っていない事が社会的な前提なのですよ、精神科で扱うような症例は心理学の扱う対象外なのですよ、と言う風に捕らえられているような感覚を受けまして、その当の質問を自らの問題として提起した私としては違和感を覚えましたので、その旨記載しておきます。

もうちょっと踏み込んだ言い方をすると、いかな患者であろうとも、その根源となる原因が存在したから症状が出た訳であって、私はそのプロセスを人間の心理のメカニズムから知りたいと思ったのですね。

合理化がその心理メカニズムの1プロセスという事は理解しました。
また、頂いた回答では、重度の統合失調症は殺人を犯すが、軽度であればサトラレで済む、その理由は~だから、という話しだと解釈しましたが、言葉足らずであった為か、こちらも語弊がありました。
症例の比較で軽度の統合失調症で済む理由は~だからである、という事ではなく、軽度の統合失調症が発生する心理メカニズムとそのプロセスは~だからである、という事が知りたいのです。

宜しくお願い致します。

補足日時:2008/02/21 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切る前に少しコメントを残しておこうかと思います。

回答そのものを頂いた事に関してはkigurumiさんに御礼申し上げます。
但し、補足欄にも記載させて頂きましたが、違和感を覚えております。
もっと率直に書けば、私の延長上に精神障害者の殺人者がいるような内容に読む事ができ、怒りと悲しみを覚えております。

確かに個人では気が付いていないだけなのかもしれませんので、今後は私自身そのような事が無いように注意をしたいと思いますが、このような回答を頂いたからには、2・3言わざるを得ない状況となりましたので、コメントさせて頂きました。私も真っ当な人間として生きているつもりですので。

お礼日時:2008/03/29 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!