【お題】動物のキャッチフレーズ

タバコをやめるきわめつきのいい方法はありませんか?

A 回答 (9件)

私は喫煙に成功しました。

以前は一日2箱弱ぐらい吸っていました。

止めるきっかけになったのはテレビの特命リサーチ200X年の喫煙特集をみてです。ググッテみたのですがネタが古いのでうまく見つけられませんでした。と言うわけで私の稚拙な説明で説明させていただきます。

まずは人はなぜタバコが吸いたいかを考えます。タバコが吸いたいのは体内のニコチンの減少によるそうです。そのためにニコチン摂取のためにタバコを吸うのです

禁煙してはじめの3日間は体内のニコチンの減少によるニコチン摂取願望との戦いだそうです。ただし、その期間のタバコを吸いたいと思う時間は短くて、吸いたいと思ってから約15分だそうです。つまり吸いたいと思ってから15分我慢できれば、その時の吸いたいと言う気持ちをまぎらわせることができるとのこと。

日がたつにつれて吸いたいという感覚の期間がだんだん短くなってきますが、それは自分との戦いです。


3日目を過ぎてからはニコチンとの戦いは終了(体内のニコチンはここで大方排出されるとの事)して、今度は行動記憶との戦いになります。行動記憶とは、たとえば、食事後にはタバコをすうやドライブ中にはタバコを吸うなど、体が自然に覚えてしまっている、癖みたいなものです。これがなくなるまで3ヶ月から6ヶ月以上かかります。

ついクセで・・・特に飲酒時は自分の意識の判断力もレベルも落ちているので、飲み会に行ってタバコを吸わないのは大変だと思いますが、がんばってください。


以上ができたら禁煙は成功です。何年経ってもくれぐれも一本ぐらいいいだろって思わないことが重要です。

あと、私は、精神的にストレスをためないために、禁煙中も開封済みのタバコを持っていました。タバコがないとそれだけでイライラする事もありましたので、それを回避するために持っていましたが結局、そのタバコは最後は人にあげてしまいました。

私は3度目の喫煙で成功しましたので・・・一度の失敗であきらめず、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 18:45

がんばってください。



心から応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 18:58

禁煙9ヶ月目です。


昨年の5月に会社方針で喫煙者は別に設けた喫煙室(支援室)でしか吸えなくなりました。そこまで行くのに結構遠いのでこれをきっかけに禁煙しようかなと考えていました。禁煙についての情報をネットで集めている時に添付URLの表に出会い、禁煙を決意しました。
ただし、突然止めることは不可能でした。
どうしても我慢ができなかったら吸いました。でもその間隔を序所に長くしていきました。「無理に我慢せず、どうしても吸いたくなったら吸っても良い」という気持ちの持ち方のほうがストレスが貯まらず良かった気がします。禁煙初日は結構我慢できました。でも3日後に1本吸いました。次は10日後に我慢できずに1本吸いました。その次は3週間後位に1本吸いました。でもその後は現在まで吸っていません。今では完全に禁断症状から脱しました。確かに他人が吸っているのを見たり、香りが漂ってきたりすると美味しかった事を思い出しますが、「どうしても吸いたい、吸わなきゃならない」というのは全くなくなりました。禁煙したての頃は頭から離れなかったタバコが今ではほとんど忘れています。又喫煙できなる事への不安感(精神的依存度。リラックスできなくなるのではないかという恐怖感のような)も今では全く感じず、余計な心配をしていたな~と実感します。
ただし、タバコの依存度は個人差があります。依存度の高かった人はその分頑張らなければならない面もあるかと思いますが、リラックスして望んだほうが良いかと思います。
参考まで。

参考URL:http://www.pref.nara.jp/kenko/health/yasuragu/ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 18:57

禁煙外来やセミナーはどうですか?


私の知っている病院では「5日やめる」というセミナーをやっています。
http://www.tokyoeisei.com/kenkou/kenkou-kinen.html

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~ryufuu/kinnen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 18:55

先ずは暫くタバコ止めてみようと気楽にやります.


周りへの迷惑を考えます.家族,子供への健康影響もです.自身の健康は当然です.下記で肺をみてください.間違いなく箱に記載の通りガン化すると分かるでしょう. 肺がんの末期の苦しみは見ていられないそうです.
止めると,何と回りに迷惑を掛けていたのかと実感します.そして喫煙者が何と嫌なものかも分かります.

 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
 http://www.e-kinen.jp/harm/index.html

 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 18:51

 私は30年以上毎日20本ずつ肺まで吸い込んでいたが、禁煙しようとしたこともありませんでした。



 昨年8月から水泳を始め、25mはどうにかなるが、50mはどんなにゆっくり泳いでも苦しく、屈辱感を味わいました。
 その原因が煙草の一酸化炭素であることを知り、昨年末に煙草を止め、50mのインターバルができるようになりました。
 強いモチベーションを持てばやめられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 18:44

他力本願ではやめられないそうです。


自分自身の強い意志で、「やめる」「吸わない」を決める事だそうです。
知っている人は、1日2箱以上のヘビースモーカーでしたが、奥さんが体を悪くしたのを機にすっぱりやめました。
その他何人かいますが、苦労はした物の、自分の意志のみでやめている人が多いです。
ニコレットなどに頼った人は、割と挫折している人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 18:43

無理にやめるとストレスでまた再び・・・なんてことあるらしいです。

逆療法で嫌になるまで吸ってたら止められた、ということ聞いたことあります。
また、肺の中を診せてもらったら真っ黒でたばこ嫌いになったり!とか。
あるいは大学病院で「ニコチン外来」?だったかな。ありましたよ。私は病院へは行ってませんが、やめました。
いつか私とおなじ非喫煙者になること祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 18:42

タバコに含まれるニコチンは中毒性のある薬物です。


中毒というのは一回かかってしまうと依存症を引き起こして抜け出すのは困難となります。

ある日突然という感じにやめるのは極めて難しいので、本数を管理して、今一日に10本吸っているのなら今月は一本減らし、来月もまた一本減らしという感じに一月に一割ずつ減らしていって一年計画でやめるという方法が現実的だと思います。

ニコレットなどのニコチン製剤を服用すれば中毒症状は緩和されますが、煙の誘惑はなかなか断ち切れないでしょう。
上記方法で一年計画でやめるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報