dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19年前にアメリカ(ロス)でオーバーステイ&不法就労をして、イミグレーションに捕まりました。
2日ほど拘束され、保釈金を支払い解放されました。
その時妻が妊娠していたので、裁判で6ヶ月の滞在猶予をもらい、任意帰国しました。
それ以来19年間に渡米していません。

ロスで生まれた子が、今年大学に入学をするので家族で
ロスに、旅行に行こうと思っています。

今アメリカはテロの問題で、入国時に指紋を取るようなのですが
私は、19年前に指紋を取られたので、そのレコードが
残っていて入国できない可能性があるのではないかと心配です。
ビザ無しで行く予定です。
10年でレコードは消えると言う人もいますが心配です。

もしくは、アメリカ大使館でビザ申請をいたほうが良いのでしょうか。
(事情を説明して)

A 回答 (1件)

うーん、そうですね。

ただのオーバーステイならば、19年前はそれほどコンピュータが整備されていなかったので、ビザ免除で入国できる可能性は残されていますが、違法労働で捕まった場合は、移民局の記録に残っている可能性が高いです。

違法労働は移民法違反なので、移民局の対応は厳しいですよ。10年では記録は消えないようです。
B-1/B-2ビザから違法滞在中に永住権を申請して(昔は可能でした)却下された経歴がある知人は「帰国後10年以上たっているから大丈夫だろう」とアメリカにビザ免除の観光旅行で入国しようとして、入国拒否・強制送還になりました。
ひどい経験だったので二度とアメリカへは行かないと言っとります。

ロスの空港から強制送還されたら、家族旅行が無茶苦茶になりますよ。子供が米国籍でも、親は関係ありませんからね。
弁護士さんに相談して、観光ビザを取得することをお勧めします。取得できるかどうかは分かりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

millky2222さん
ご回答ありがとうございます。
10年で消えると言うのに根拠は無いのですね。
知人かたは、大変な思いをしたのですね。

私も楽しい旅行が台無しになる不安がありますね。

今回は国内旅行に変更します。
次回パックツアーでハワイに入国してみます。