電子書籍の厳選無料作品が豊富!

積極的に行動できない、主体的に動けないといった受身な人は、どういう条件の時なら、自分から行動できるのでしょうか?
または、どうしたら自分から行動したくなるでしょうか?

A 回答 (4件)

恋愛に関してっぽいので、それについて書きますね。



自分から行動して嫌われるのが怖い。なので質問されたりする分には、それについてちゃんと答えられる。
相手が自分を好きかどうか わからない場合は
デートなど誘えないです。誘って断られたらどうしよう。今までの関係が壊れちゃう?(告白は余計にそう感じます)と考えます。
今まで築いた関係が壊れるなら、今のままでいいかなって思ってしまうからです。

そういう人が行動に出れる場合。
相手が自分を好きだという行動及び確信が出来た場合、自分から行動出来るのかなって思います。

いわゆる「嫌われたくない症候群」なのかなw
以上簡単ですがこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嫌われたくない症候群」というのは、感覚的によくわかりました。
やはり、現状を優先するか、壊れても気持ちを伝えたいと思うかは、分かれそうですね。。。。
とても参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2008/03/06 01:08

本当に自分から動かないと変わらないと思ったとき。


後は自分のために必要だと感じた時。
逆に言えばそれ以外ならなるべくなら自分からは動かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で動きたい、自分で動かないいけないと思った時に限られるということのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 01:05

待ってても時間だけが過ぎてるな


ただ年取っていくだけだと
感じるとき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待ってられなくなった時、といったところでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 01:06

ここでいう「受身」の意味がよくわかりません。


恋愛に対して、自分からは好きにならず、好かれたら付き合うみたいな人のこと?
好きになっても、自分では行動せず、相手の行動を待つだけの人?

どちらにしろ、本当に受身であれば、主体的に行動はできないのでは?

この回答への補足

ご質問有難うございます。わかりにくかったですね。(^^;

受身の意味としては、自分からデートに誘う、出会いを求めてパーティなどに参加するといったことをあまりしないひとというイメージです。

でもそんな人でも、何も行動しないわけではないと思ったのです。
例えば、親しい友人から誘われればパーティとかにもいくかもしれないし、話しやすい人から話しかけられたら話をしっかりとできる、という感じです。

質問の意図としては、上のような受身の人たちも何か理由があるのだろうと思ったのと、きっと背中を押されるとか、自信が勇気が少しでも持てると行動できることもあるのではないかと思ったので、どういう風に周りがしてあげたら良いのかなお聞きしたかったのです。

質問に直すと、「積極的に行動できない人はどうされると嬉しいですか?」ぐらいでしょうか?
もちろん、行動したいけど出来ない人限定です。行動したくない人は、ある意味、自分で積極的に行動しないという行動を、積極的にしているともいえるかもしれませんし(笑)

こんな回答でお分かりいただけましたでしょうか?(^^;

分かりにくい&難しい質問ですみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2008/02/19 08:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!