ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

スキャナーで地図を取り込む際に,
解像度300dpiでスキャンし,Tiffで保存すると,容量が90Mバイトにもなります。
そこで,
ペイントショップで,スキャンしたTiffを開き,JPGで保存しなおすと,圧縮がかかり,容量が6Mバイトにまで下がります。
このTIFFとJPGを画面で見比べても,画質に大きな違いが感じられません。
ペイントショップで解像度を確認しても,両方とも解像度は300dpiのままです。
私は,JPGで圧縮がかかり容量が減ることにより画質が下がるかと思っていました。
このスキャンの解像度とTiffとJpgの保存の違いがよくわかりません。
Tiffのメリットとjpgの違い等について教えてください。
ちなみに,
スキャンしたファイルは,後で,AutocadによってLTらすたを使いラスターデータをして貼り付ける予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TIFFはスキャナから得られたデジタルデータを100%保存します。


JPEGはスキャナから得られたデジタルデータのうち何割かを捨てます。捨てる割合は圧縮率に依存します。

JPEG画像の特徴は、人の目が認識できない色の変化・明るさの変化を単純化することです。この「変化」の度合いを「圧縮率」で制御します。

また、TIFFにはいくつか圧縮方式があります。ZIP形式、LZW形式などがありこの圧縮方式により保存時のサイズも変化します。これらの圧縮方式は復元する際に元の情報を100%忠実に再現できます。JPEGは保存する際に捨てるデータ(保存されないデータ)があるので100%再現できません。

この回答への補足

わかりやすい説明有り難うございます。
JPEGで圧縮保存する際に,縮尺はかわるのでしょうか?
単純化して容量を減らしてくれるのは良いのですが,元に比べ縮尺が変化するのは困ります。
(TIFFで保存する際も,縮尺がかわるのが怖くて圧縮してません)
ちなみに,
縮尺を変えたく無い理由は,その後,AutoCadでLTらすたというソフトでラスターデータとしてCAD画面に貼り付けるためです。

補足日時:2008/02/19 15:03
    • good
    • 1

>このTIFFとJPGを画面で見比べても,画質に大きな違いが感じられません。



使用目的によりますが、家庭用プリントが最終でそこで違いが分からないのなら、気にすることでもありません。上のような使いかたならjpgで十分です。
皆さんがおっしゃっているのは厳密に言った場合の話で、それはそれで正しいのですが、今は知識として知っておけばよろしいのでは?
但し何回も開いてはいじり再保存を繰り返していると、いつかは違いが目でも分かるようにはなりますよ。

また圧縮率と縮尺率は別です。圧縮しても縮尺率は変わりません。
    • good
    • 0

画質は下がっています。

が、人間の目のいい加減な所を狙い撃ちし
てうまくごまかすのがJPEGのエラいところで、パッと見たんじゃ判
りません。

エッジのクッキリした所を拡大してみると、滲んだようになってい
るのが判るはずです。OCRにかけようとか、ベクター化を狙おうとか
考えるのなら、JPEG圧縮はマズいと思って下さい。
    • good
    • 1

 Tiffは可逆圧縮で、jpgは非可逆圧縮なので。



 jpgで保存すると、完全には元に戻らないです。とは言え、高画質で保存すると、ほとんど問題ないレベルなので、今回の用途なら気にしなくても良いかと。
 (スキャンした後、グラフィックソフト上で使い易いサイズにリサイズすると良いです。)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナの目的別最適解像度を教えて下さい。

お願いします。

対象物

雑誌
写真集
色紙
135フィルム撮影写真
135フィルムネガ
ポラロイドカメラ撮影写真
インスタックスカメラ撮影写真

補足
紙、写真をデジタルデータ化してパソコンに取り込みます。
取り込んだ後はすべて処分予定です。
印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、
周辺機器のスペックが上がった後世でも通用するような取り込み方をしたいので、
それぞれのベストな解像度を教えて欲しいです。
使用用途はデジタル保存で、パソコンの液晶ディスプレイで見るだけです。
印刷はしません。液晶ディプレイも将来にはテレビのように
大型化するのは目に見えていますので、
粒子が壊れない?可能な範囲で解像度を上げて保存しておきたいです。

スキャナ
EPSON    GT-X970
SCANSNAP S1500

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の画像が得られます。
このサイズなら、1920×1200のモニタでダイレクトに見ることが出来ます。

ところが、コレを3000dpiでスキャンすれば、15000×10500画素になり、モニタでは1/100の範囲しか見られないわけです。

で、通常はビューワーソフトが適当にサイズを調整して画面に表示してくれるわけです。
関係あるようで関係ないというのはこういうことです。

ちなみに、ビットマップでの計算ですが、1500×1050がそのデーターで約4.5MBです。
3000dpiなら450MB程度になるというわけです。
JPEGにすれば1/20~1/30程度には圧縮されるでしょうがその分画質は落ちます。
仮に1/20としても、1TBのディスクにL判の写真が44000枚程度という計算になります。

それよりも、そのデーターを読み出してPCで扱うときはBMPに近い形式に戻すことが多く、そんなに大きなデーターではいとも簡単にフリーズしてしまうかも。


で、具体的な解像度ですけど、文書なら150~300dpi、写真でも300~600dpi、35mmネガフィルムでも1200~2400dpiあれば十分でしょう。
むやみに解像度を大きくしてもスキャなドライバのほうが警告したりすることは多いです。

「印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、」これは、他の方も指摘されている通り、勘違いでしょうね。
ただ、印刷物も虫眼鏡で拡大すると、C、M、Yの小さい点で表現されています。
むやみに解像度を上げると、その点まで読んでしまうのですが、センサと印刷物の点の位置が合わないと、周期的に一部の点がかけてしまいおかしな縞模様が出ることがあります。
このことではないでしょうか?
対策は、解像度を下げるしかありません。



なお、こういった高解像度の話が出るのはいくつかの勘違いがあると思います。
一般的に、プリントする写真でキレイな画質というのは300~360dpiと言われています。
それ以上細かくしても人間の目では確認できないとか・・・・
事実、昇華型プリンタはそのくらいの解像度です。

インクジェットプリンタの場合、紙の上で複数のインクを混合させるとインクの水分が過多になり、にじみなどの原因になるため、色ごとに接触しないように噴射しています。
インクは基本的に4色ですので、300dpi×4=1200dpiという事になります。

プリントとスキャンでは若干事情は変わりますけど、思われているような高解像度は不要でしょう。

それと、どんなソフトで閲覧するか。コレもポイントといえるでしょう。


一度、試してみるのがよいと思いますよ。4800dpiの恐ろしさというのも分かるはずです。

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の...続きを読む

QPDFとTIFF

http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/benefit3.html

>iR2010/1610シリーズなら、紙文書の電子化もコピー
>感覚で手軽。さらに本体内蔵の電子メール送信
>機能により、紙文書を直接個人宛に送ることができ
>ます。画像形式はPDFまたはTIFFから選択できる
>ため、幅広い活用が可能です。また、LAN内のPCへ
>も直接画像データを送信可能。iR2010/1610シリー
>ズをスキャナとして活用することができます。

ここで画像形式を選択することが出来るように記載されていますが、どちらが良い選択?なのでしょうか?
また、それぞれの形式の使用用途・目的を教えてください。

ちなみにPDFはアクロバットリーダー(アドビリーダー)が必要、という程度のことはわかります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当然、会社での使用ですよね?

複合機でスキャンした画像データーの利用方法により、使い分けましょう。

・改ざんさせたくない→pdf
・画像の段階で、加工修正する→tiff
・不特定多数が利用する→pdfがヤヤ有利

私の事務所では、複合機でスキャン→サーバー→OCR処理し、テキスト付きの画像pdf へと、変換させるスタイルを標準スタイルとしています。
まれに、画像を編集したいとき(余白をカットする、FAXのヘッダーを切り取る、ノイズを除去する、内容を一部変更する)には、tiff形式のまま保存することも出来るようなボタンを作ってあります。

但し、ファイル保管用にはpdfの方が良いと考え、tiffで修正したファイルを再びサーバーに送り込んで、OCR付きpdfに再変換させて、そのpdfファイルを保存しています。

つまり、tiffファイルは使い捨て。
pdfは保存用。

Qスキャナー画像をJPEGで取り込みたい

パソコン2台持ってます。XP搭載のパソコンではスキャナーするとペイントからjpeg形式でMy Picturesに保存できました。とても便利でした。もう1台のMe搭載のパソコンではペイントからbmp形式でしかMy Picturesに保存できないです。「名前をつけて保存」のところで右の逆三角ボタンを押してもjpegが出てこないのです。ウェブ上の画像はjpegで保存できます。困ったのでこちらのウェブのQ&Aを読んでいると、そもそもスキャナーはbmp形式で呼び込むものなのでそれなりのソフトをパソコンに入れなければならないようだ、とまで分かりました。
フリーソフトいくつかダウンロードして試しましたが(bmpをjpegに変換するやつ、とか)なんか手間がかかるなあという感じがします。
XP搭載のパソコンで出来たように直接にペイントからMy Picturesにjpeg形式で保存できる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

Meのペイントではjpg保存が出来ませんでしたね。お使いのスキャナーにユーティリティーや画像編集ソフトが同梱されてませんでしたか?
office2000をお持ちでしたら「MicrosoftPhotoEditor」をお勧めします。一般的な画像編集ソフトなら、スキャナーから読み込んでjpg保存ができると思います。PCにバンドルされているソフトもあると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。。。

QTIFFの圧縮形式について

よくスキャナで写真等を取り込むのですが、TIFFで保存する時に、無圧縮以外にも

・FAX3(CCITT T.4)
・FAX4(CCITT T.6)
・ZIP
・Packbits
・LZW

上記5種類の圧縮形式が選べることに気付きました。
全て試したところ、ZIPやLZWの圧縮が一番圧縮率が高かったです。

そこで質問が2つあります。
1.この5種類の圧縮形式というのは全て可逆圧縮なのでしょうか?
2.パソコンの画面でみたかぎりでは非圧縮とまったく画像の劣化がないように思うのですが、劣化しているのでしょうか?

アドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

その5つはすべて可逆圧縮です。画像の従って劣化はありません。

FAX3/4はFAX用の圧縮です。2値モノクロ画像向けです。
Packbitsは古い圧縮であまり効率は良くありません。
LZWは比較的汎用の圧縮です。圧縮効率はGIFと同じです(アルゴリズムがほぼ同じですので。)
ZIPは手元にあるTIFF5.0(TIFF7.0にも無かったかな?)の仕様書には無いので、最近、追加された圧縮だと思います。ソフトによっては対応していないモノがあるかも知れません。圧縮率は一番良いと思います。

TIFFが対応している圧縮は他にもあるのですが、その中には非可逆のものもあります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QTIFファイルを開く方法について教えてください。

よろしくお願いします。
メールに添付されたTIF書類(約200KB)を開こうとしてダブルクリックしましたが、結局開けませんでした。
(メールをダブルクリックしたら、以前ダウンロードした事がある試用版Adobe Illustrator CS3のダイアログが出てきて、使用が期限切れをセットアップするもので、更新はしないので画面を消して、それ以上は進めませんでした。)

TIF書類をひらくにはどうすれば、良いでしょうか?

また、この使わない過去にダウンロードした試用ソフトのダイアログが出てこないようにするにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

他に開けるソフトが有るならそっちで開く様に設定したら良いよ
photoshopとか。
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%8AJ%82%AD%83A%83v%83%8A%83P%81[%83V%83%87%83%93

iTunesを使っているなら一緒に入ってるQuickTimeについてるPictureViewerで見る事はできるんじゃない?

QJPEGからTTIFF変換の意義について

現像初心者で色々な事を試行錯誤でやっている者です。

JPEGで撮影しレタッチしたものをTIFFで保存することに後のプリント画質上の意義はありますか。

JPEGで撮ったものは原則JPEGで保存すべきでしょうか。

Aベストアンサー

少なくとも編集途中なら、Jpeg以外の劣化しない方式(可逆圧縮)にするべきです。
Jpegは、保存する度に僅かずつですが劣化します。

開く→(編集)→保存→閉じる
└←─←─←─←─←─←┘
と繰り返せば、それだけ劣化します。

TIFFやPSD(Photoshopの形式)なら、劣化しません。

店とかにプリント頼む場合は、そこが対応している形式(Jpeg等)にする必要はありますけど。

QTifのファイルサイズについて

フィルムスキャナーでフィルムを電子ファイル化しました。その時に、スキャナーメーカさんに教えてもらい一番画像が綺麗な方法ということで、色深度などを指定してjpegではなくtifで電子ファイル化しました。そうしたところ、普通の大きさの写真が一枚52メガとかなり大きなサイズになりました。
ここからが質問ですが、Tifをペイントなどのソフトで開き画像のサイズを小さくすれば、ファイルサイズは画像の大きさによってかなり小さくなります。いったん小さくした画像をもとの大きさに戻せば、また52メガになります。ペイントでこの様に画像を小さくすることで圧縮するのは、元の画像の綺麗さを保ったまま圧縮しているのでしょうか?それとも、ドットや色深度など画像の綺麗さ、細やかさなどなにがしかを犠牲にしているのでしょうか。
パソコンの画面上の見た目では、そうそう変わらないのは理解しているのですが、画像処理上どのようなことが起きているのかを教えて頂きたく投稿させて頂きます。

Aベストアンサー

「幅5184、高さ3456」なんので、画素数は 5184 x 3456 =17915904
「ビットの深さ24」というのは、1画素あたりのビット数のことで、24bit=3x8bit=3byte
画素数 x 1画素辺りのデータ量 に当てはめると
53747712
たしかWindowsでは1KB = 1024B, 1MB=1024KBで表示されたはずなので、これは
51.25MB
これにTIFFファイルとして必要な各種情報が付いて
52MB
で計算通りです。
4800x3600と書いたのは、1M=1000KBで計算、画素数x3が52Mに近くなる4:3の組合せを適当に探しただけで、大きさの目安に例示したけです。それ以上の意味はありません。


縮小の例ですが、1つの画素を[]でくくって書きますと、2442と書いたのは
[2][4][4][2]
です。これを画像の大きさを半分にしようとすると
[A][B]
としなればなりません。A,Bの決め方はいろいろあるのですが、例えば、「平均を取る」という方法を採用するれば
[A=(2+4)/2][B=(4+2)/2]
→[3][3]
となります。

次に、この[3][3]を2倍の大きさにしようとすると
[A][a][B][b]
の形にしなければなりません。
「平均によって半分になっている」ということがわかっていても、平均して3になる組み合わせはいくつもあります。その中から、元は[2][4][4][2]だった、と判断することは不可能です。
拡大方法もいろいろとありますが、単純なのは、同じデータを繰り返すものです。
[A][B]を2倍にするなら[A][A][B][B]というように。
[3][3] を2倍にしたら [3][3][3][3] です。

「いったん小さくした画像をもとの大きさに戻せば」というのは、上の[2][4][4][2]→[3][3]→[3][3][3][3]とした状態です。

「幅5184、高さ3456」なんので、画素数は 5184 x 3456 =17915904
「ビットの深さ24」というのは、1画素あたりのビット数のことで、24bit=3x8bit=3byte
画素数 x 1画素辺りのデータ量 に当てはめると
53747712
たしかWindowsでは1KB = 1024B, 1MB=1024KBで表示されたはずなので、これは
51.25MB
これにTIFFファイルとして必要な各種情報が付いて
52MB
で計算通りです。
4800x3600と書いたのは、1M=1000KBで計算、画素数x3が52Mに近くなる4:3の組合せを適当に探しただけで、大きさの目安に例示したけです...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。


人気Q&Aランキング