プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ機能が良いものをと思っています。
200~300万画素か、400万画素もあれば充分ですので
W61CA W54SA W56T W54Sのうち、どれが良いか迷っています。
お使いの方々のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

質問者さまが考えるように画素数は正直300万画素以上あれば十分なような気がします。


ですが、カメラ性能を重視するならカメラに特化した機種が良いでしょうね。
そうなると消去法ですよ。
カシオのW53CA、W61CAはカメラ性能は全く同じです。
そして4月以降の販売になるようですがソニーエリクソンのW61Sです。

個人的にはカシオ端末が好きですが、性能的にはハイエンド機であるW61Sが上だし、カメラ重視って考えるとやっぱりW61Sの方が上だと思います。

理由は光学ズームです。
デジカメ代わりに使いたいのであればズーム機能は絶対いりますよね?デジタルズームは倍率を上げると画質は落ちますが、光学ズームは画質が落ちません。必ず近くの被写体を撮影するなら等倍の撮影になるのでどちらでも良いでしょうけど、私は光学ズーム対応機が出るまでデジカメなんて100万画素あれば十分だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ANo.6の方からももW61Sのお勧めがありました。
あまりカメラに詳しいわけでなく、サービスサイズで焼ければ良いなと思っている程度ですがもう少し調べてみます。

お礼日時:2008/02/20 13:24

少し古いけど、EXILIMケータイと銘打ってるW53CAか、未発売のcyber-shotと銘打ってるW61Sがいいと思います。


W53CAは、店頭でもかなり安くなっているのでもうそろそろ在庫なしになってきてると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。W61Sのは解りませんが
W53CAの方がW61CAよりカメラの性能が良いですか?

お礼日時:2008/02/20 13:14

こんばんは。

(*^。^*)
カメラ機能を優先されるのでしたら、
カシオ製のW61CAがお奨めですね。
本格的にカメラをと思うのでなかったら、
W61CAのカメラ機能で十分に
楽しめると思いますよ。
後は余談ですが、
撮影してプリントアウトされるのでしたら、
撮影モード設定をPCモードにして
撮影されると良いですね。
私も最近では、デジカメよりも
携帯で撮影することが多くなりましたね。
なんと言っても、手軽に撮影できますから。
ご参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ご意見伺って安心しました。
プリントアウトする時の注意も有難く伺いました。

お礼日時:2008/02/20 13:06

400万画素程度を、それもプリントを前提に写りにこだわるのであれば


すでに携帯は対象から外した方が良いと思います。

普通のデジカメと携帯カメラと、同じ400万画素で比べれば一目瞭然。
レンズ口径の違いから画素を反応させるだけの集光力が格段に違い、またそのレンズもわずかなホコリや汚れがレンズをふさぐ面積率が違います。
併せて焦点を合わせる機能も固定焦点かオートフォーカスかで大きく違いが出ますし、併せてストロボなど補助光源の有無も。

極端な話が、画素が増えるほど映像は暗く、荒くなるなんてことも現に起きています。画素一つあたりに当たる光の量が足りないため。

同じサイズのフィルム(画素)に、大きなレンズでのものと小さなレンズのものとで撮影し比べた場合、格段に違いが出るからこそ、プロのカメラマンが持つものはレンズが大きいのです。

今や携帯カメラの画素数は、こだわっても仕方のない部分。安いデジカメの購入を検討された方が良いかと思います。
携帯カメラは「おまけ」と割り切り、撮影性能は頭打ちと思われた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
仰るようにデジカメと比較すれば格段の違いがあるでしょうが
わざわざカメラを携える程でないちょっとした時に携帯カメラで取った
写真でも写ってる人にあげたいと思う時があるので、サービスサイズで
焼ける程度に写ればと思っています。
昨年W53CAが発売された時欲しいな、と思っていたのですけど・・・

お礼日時:2008/02/19 20:44

100点満点とまではいいませんが、W61CAなら大きな間違いはないと思います。



W54SA W56T W54Sはカメラ写り的にもぱっとしませんし(特に東芝)、新機能
搭載の初代なので無理がたたってトラブルも多いようです。今後もトラブルが
出てくる可能性も高いし、手を出す理由があまり見あたりません。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはりW61CAが良い様ですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/19 20:28

携帯での画素数はあまり関係ないようです。


ただ撮った画像をプリントするときに違いがあるようで、
携帯の画面上で撮って見る分に画素数は関係ないと
ショップでは聞きましたよ^^
私は56Tを使ってますが、十分満足な写りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
携帯のカメラで取った画像をプリントする事もあるという
前提で考えています。
で、その様な使い方をされている方がいらっしゃいましたらご意見
お聞かせ下さい。

お礼日時:2008/02/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!