1つだけ過去を変えられるとしたら?

会社を辞めてしまった元同僚の結婚式に招待されましたが、もう1年以上誰も連絡をとっていなかったので、私を含め同期4人に招待状をいきなり会社に来て渡されてビックリしています。

しかも式の日にちギリギリに渡されました。推測するに人数合わせで、出席者が足りずに招待されたのだと思います。その為返信はがきは入っておらず、ほぼ強制で来て欲しいとのことでした。

人数が足りないのに4人全員断るのは失礼な話しとも思いますが、ちょっと腑に落ちません。

(1)出席すべきでしょうか??祝電のみのほうがいいでしょうか?

人数あわせかとおもうと心から祝う気持ちになれなくなってしまいました。 

(2)出席の場合2万円渡す気にもなれず2人で3万円とか連名にしようか考えています。
いかがでしょうか??

A 回答 (10件)

誠に無礼で失敬な話ですね。

決めるのはあたなです。
あくまで私見を述べさせていただきます。

まず一年以上付き合いが無いなら
今後も無いでしょう。

何事も良い方向に考えましょう。
この機会がちょうど良いと考え
私なら縁を切ります。
無礼な数々、付き合うに値しません。
そして優先するのは同僚4人との関係です。
ここで不調和音の可能性があるなら
同僚と話を合わせた方がいいと思います。
そこは大人の対応です。
「無理が通れば道理引っ込む」
人間関係はそんな物です。
    • 0

私も過去に同じ系列の会社で同期でしたが、メルアドも携帯番号も知らない人が直接ならまだしも、お店のポストに突然招待状が入っていて、びっくりしました。

行くのでしたら、最低で一人2万円、常識的には3万円。

出席したくないのでしたら、きちんと断るべきです。

友達がいない人に多い方式のようで、そんなだからか、友達も少ないんだと認識しています。相手も常識が無いようですので、断ってもとやかく言われる筋合いも無いですが、断るなら急ぐ必要があります。

• 0
この回答へのお礼

一人一人の方にお礼を書けずすみません。
皆様本当にありがとうございました。
今回は、丁重にお断りしました。

アドバイスいただいたように今後、結婚式が終わったら連絡をとったり会ったりすることはまず無いだろうということで、決めました。

やはり同僚との関係を優先し私一人だけ欠席というよりは皆に合わせようと思い相談した結果、皆欠席になりました。 
人の幸せを心から祝えない自分が嫌でしたが、やはり常識の無い人とは付き合いきれません。皆さんのストレートな意見でスッきりしました。

ありがとうございました。

よく、人数あわせでと言う言葉を聴きますが、私自身は、友人や同僚ならば来ていただくとご祝儀よりも、出費の方が多いので、披露宴への招待は極力減らして、二次会で対応しました。

呼ばれる方も、出費は辛いかもしれませんが、呼ぶ方も「ケチケチ婚」でもない限り、呼ぶ側の出費の方が多いのが実情では?(すごい大人数でやる場合は途中から「儲かる」キャッシュフローに変わるようですが…)

先方が、人数あわせで招いているかどうかは、想像の範囲を抜けないと思いますが、
行きたくないようであれば、断ってしまえばいいと思います。
他の人との兼ね合いは、さほど気にしなくていいと思いますよ。

ちなみに、返信はがきが入っていないとありますが、かわりに会社で渡された時に「行きます」と伝えちゃっているのでしょうか??
強制的にということではなく、エコの為に返信はがきを入れないという方も最近いるようです。はがきがない=強制的ということもないと思いますよ。強制的とは、誘われた時の口調とかですか?
気にしなくていいと思います。

二人で3万は・・・。来られても迷惑って事はないでしょうか・・・。
一人2万(決して多い方ではないですよね?)でも、良いような披露宴であれば、たかが5000円減るだけの事なのかもしれませんが、個人的には考えられない数字です。あまり、素っ頓狂な金額だと、人によっては色々な人に言いふらす方も居るようです。(私の時は特別変わった方はいらっしゃいませんでしたが(きちんと選んで呼んだからかな)、他の方の式では何度か聞きましたよ。)勿論そうと決まったわけではないですが、折角いくらかでも出すのに、裏で笑いものでは、ますますいやな気分ですよね。

祝電も、これからお付き合いする気がないのであれば、全く気にしなくていいのでは?
そもそも、もう1年以上誰も連絡をとっていなかったのでビックリしたような関係なのですから。これから先、そのまま連絡がなかったのと同じだと思えばいいのではないでしょうか。
合わない方とは、ずーっと合わないものです。これを期に、スッパリさようならも有だと思いますよ。付き合っていれば、何かにつけてストレスの元になりそうです。
    • 0

すっごく失礼な行為ですね。

結婚式ってそんな簡単なものじゃないと思うんですけど・・・
私だったら絶対に出席しません。
祝電を上げるだけでも十分だと思います。
ただ、出席するつもりであるのなら各自2万円のご祝儀は基本ですよね。
同じように非常識人間にはなりたくないですし。
ご祝儀を出したくないのなら、欠席されるのが一番です。
式がぎりぎりの日にちなら「急に言われもこちらも予定があるから」の一言でいいと思います。
    • 0

要はあなたが今後その人とどう付き合うかだけです。

断ったらどうですか。
出席するなら、少なくとも自分の食い扶持、土産代は支払うべきです。
2人で3万円しか払う気がないなら出席してもしなくても同じ。
嫌な気持ちになるだけのようですから、結論としては欠席以外なさそうです。
    • 0

出席したくないのであれば、行く必要はないと思いますよ。

ただお祝い事ですから、もしあなたが同情心からでも「元同僚のよしみで行ってもいいかな」という気持ちがあるのなら、行ってあげては?
ギリギリということですから、既に席辞表なども仕上がっていることでしょう。
4人欠席では、一部が完全に空席になってしまうわけですし、それもちょっとかわいそうですよね、、、

2人で3万円でも構わないと思いますよ。
あちらが「人数あわせ」なら、
こちらは「着飾ってみんなでコース料理を食べに行く」くらいの心持で。
    • 0

>人数が足りないのに4人全員断るのは失礼な話しとも思いますが・・・

いいえ、彼女の勝手な都合に無理して合わせることはありません。
失礼なのは彼女のほうだと思います。
(1)私なら出席しないと思います。
(2)へんに中途半端なことをすると逆に非常識と思われてしまいます。
4人連名で祝電・・・でいいんじゃないでしょうか?
(出席希望の場合はこの限りではありません)
    • 0

これから先、その方と「お付き合いしたくないのなら」・・・

「出席したくありません」だけでいいです。
何もする必要はありません。

「中途半端」は、よくないです。

「とりあえず、恨まれたくないけど、出たくないのなら」・・・

「祝い金1万円」を、渡すだけで「祝電」は、不要です。
    • 0

連絡を取っていない人が、返信はがきを入れない状態で招待状を送る・・・。

私なら行きません。無礼な人間に礼を尽くす必要もないでしょう。
電報だって送りたくない。

他の方たちと一緒に電話でもしてみて
「返信はがき入ってないんだけど~。」※念のため入れ忘れか確認。
「予定があるので出席できないの。ごめんね~」
あらかじめ欠席がわかっていれば迷惑はかかりません。
    • 0

大変失礼とは思いますが、祝う気持ちになれないのなら、出席すべきではないと思います。

残りの3人がどうされるかとかではなく、キッパリとお断りするのがいいかと思います。

失礼しました。
    • 0