電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の成長記録などデジタルビデオ(古めのソニーハンディカム/DV)の映像をDVDに保存する際、タイトルなどを簡単に入れたいのですが、パソコン(WinXP)で編集するのに適したソフトは何がありますでしょうか。
・本格的な編集ではなく、タイトル程度です。
・DVDはさまざまなプレイヤーで見られるようにしたい。
・パソコンは特別ハイスペックではないです。

ちなみに、パソコンに入っているソフト(Click to DVD?)はDVDに焼いている途中でフリーズしてしまうことが多く、何度も失敗しました。

初心者の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Adobe Premierがいいと思いますよ。

編集したものがDVDにも記録できますし。
さまざまな画像・音声などいろいろなエフェクトで視覚的にも申し分ないです。一度使い出したらやめられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速今度お店に見に行こうと思います。プレミアという名前がプロユースのような感じも受けますが、操作が簡単で安定感があるといいなと思っています。

私もNo.1さんが仰られているように、Windows Movie Maker(ムービーメーカー)は使いやすく、タイトルも簡単に入れられていいのですが、パソコンの中だけで見るのであればいいのですが最終的に、

・DVDはさまざまなプレイヤーで見られるようにしたい。

ですと、これだけではDVDの作成はできません。

お使いのVAIOのメモリはどれくらいですか?
Click to DVDは1時間以内くらいの映像ならいいですが、それ以上は2GBないとフリーズします。バージョンは2.5くらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

メモリは1GBですので、Click to DVDでは無理ということですね。フリーズしてしまったのも理解できました。
ちなみにClick to DVDは最初からインストされていたもので、バーションまではわかりません。

適しているどうかは判りませんが、XPなら、

Windows Movie Maker(ムービーメーカー)が入っていないでしょうか。
私も初心者ですが、一度使ったときはかなり使い易く感じました。
何よりタダですので、一度試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

No2さんのご回答にある「パソコンの中だけしか見られない」状況はちょっと困ります。ライティングソフト(Record Now)がありますので、両方使えば問題ないということでしょうか。技量がついていくかどうかもちょっと不安です。