アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は化粧品メーカーによって肌に合わないものがあります。
湿疹ができたり痒くなったりします。
一度、肌トラブルを起こしてしまったメーカーは、なかなか他商品もチャレンジしにくいので
メーカの商品全部がダメかどうかは分からないんですが・・。
特に外資系の商品がダメという方はよく聞きます。
私は外資系でも、大丈夫なものとダメだものがあります。
同じ化粧品でも、何故人によって合う・合わないがでるんでしょうか?
メーカー独特の成分などあるんでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!

ちなみに、カネボウは比較的大丈夫なんですが、コーセーで1回トラブルが出たことがあります。

A 回答 (4件)

こんにちわ~


確かに、一度トラブルあったメーカーは避けたいと思いますね。
人によって化粧品が合う、合わないというのは
アレルギー反応を起こしてしまったんでしょうね。
メーカーによって 独特な成分
メイン成分はメーカーそれぞれ独自の成分なんで
全て違うと思います。
(同じだと競争できませんから・・・)

ただ、トラブルを起こしたのも その日の体調も大きく
かかわります

私も最近トラブルを起こした化粧品をもったいないから
再度使ったら、問題なく今使っています。

ただ、大切な顔なんで、トラブルの繰り返しは避けたいですね
皮膚科で「パッチテスト」してみてはいかがでしょう~
トラブルがあった化粧品をお持ちならそれを持参して
もし今、手元になければ
メーカーさんにお願いして「パッチテスト」したいので
サンプルくださいとお願いしてみれば~
同様にこれから使いたい化粧品もサンプルもらって
一緒に調べてもらえると 今後のために安心ですよ~

毎日使う化粧品は安心できれいになれるものが一番です
これも、肌に合うのかな~ なんて心配しながらつかうと
肌も心とつながっているので、痒くなってきたりします。
まずは、サンプルで試す事が大切ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメーカーごとに独特の成分てあるんですね!
確かに体調が悪いときや季節てきなこともあるかもしれないんで、また試してみたいです。
それにはやはりパッチテストですね!!
皮膚科でやってもらえるんでしょうか?
サンプル等あるので是非テストしてみたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/20 13:17

合う合わないは確かにありますね。



外資系化粧品は香料などでかぶれたケースをよく耳にします。
私が習ったのは化粧品メーカーによって使ってる油成分が違うことですね。鉱物系だとかetc(専門の暴露本のようなものが一時期よく書店で見かけました)

カネボウのフリープラスシリーズは無香料で敏感肌用に使われているので大抵の方が大丈夫だと聞いています。敏感肌の場合(私もですが)合わない化粧品を使用するとかぶれや吹き出物などトラブルがおきてしまいます。できるだけ敏感肌用のものを使用するようにしています。ちなみに今愛用している化粧品はシーボン化粧品のドクターコスメシリーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前、フリープラスを使っていました。
トラブルなく、逆に激荒れしていた肌を落ち着かせてくれました!
今はコスト面から違うものを使っているんですが、荒れたときにはフリープラスと決めています。
トラブルの原因は香料や鉱物油にあるんですね~!
これから気をつけて見てみたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/21 09:00

再びですが・・・


パッチテストは、汗をかきやすい夏場はやっていません
背中に化粧品や塗布やワセリンを塗布して
2~3日様子を見るのです。
テストして何が合わないか解るので今後の為にも便利です
一度皮膚科で相談してみてくださいね。

もう春なんで、春の化粧品が沢山出てますね~
早く、自分の肌に会った化粧品を探して
春のおしゃれを楽しんでくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます☆
自分の合わない成分を知っておくのも必要ですよね!
皮膚科で聞いてみます。
制限なく化粧品を選べる方が羨ましいです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/20 15:57

こんばんは。


化粧品は一度トラブルが起こるとそのメーカーを使うの抵抗ありますよね。
私も一度資生堂がNGでした。でも今ではほとんど資生堂です。
さてトラブルの件ですが化粧品で肌に合う合わないはその人のアレルギーによります。
食物でもそうですが卵がだめな人や鯖がダメな人っていますよね。同じです。
化粧品が悪いのでなく自分の肌が拒否しているのです。
「この成分は私の体に入れちゃダメー」って。
すこしでも回避するにはどの商品がダメだったかをメモすることです。
いくつか出ると共通する成分が出ませんか?今後化粧品を購入する際成分をチェックすると良いでしょう。
また病院でもアレルギーのチェックをしてくれるようです。(花粉や食物とは別らしい)
基礎化粧品はシリーズで同じ成分が配合されているので全体的にNGでしょう。
でも同じメーカーでもブランド名が違えば使えるものもあります。
スペシャルケアならメインとなる成分をチェックするとよいかもです。
一度トラブルがあったのならまずはサンプルでお試しすることをおすすめします。
百貨店やドラッグストアでしたらいただけると思いますよ。
外資系は日本で買うのは良いと思います。(日本人用に処方されているものが多い)
外国で買うと香料や着色料など日本とは違うのでトラブルを起こしやすいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一度ダメだったメーカーのものは怖くてブランド名が違うものも試したことなかったんですが、
ブランドが違えば大丈夫なものもあるんですね!
トラブルが出てしまったコーセーのものは漢方系の植物が入っていたものなので、もしかすると成分というより植物によるかぶれだったのかもしれません。
やはり最初はサンプルで試してから購入したいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/20 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!