アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

myプランナーと言うソフトで図面作成したのですが、作成図面にPLMと言う拡張子が付いており、myプランナーを使わないと見れません。一般的なBNPや
PAINTで見れるようにするにはどうしたら良いのでしょうか、ご教授願います。

A 回答 (3件)

PLMと言う独自拡張子で保存した物は外のアプリケーションで開くことはできません。

「作成した間取り図は、後から編集ができる独自の形式やBMP/GIF/JPEG/PNG形式の画像ファイルで保存したり、印刷して手元に残すこともできる」
と説明がありますので保存する時にBMP形式等で保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2008年版myプランナーをダウンロードし
解決いたしました。
有難うございました。

>一般的なBNPや…

BNPではなくBMP(ビットマップ)では?。一般的なファイル形式でBNPというものは…。

窓の杜 Myプランナー
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/house/h …

このソフトの解説文の中に「BMP/GIF/JPEG/PNG形式の画像ファイルで保存したり…」とあるようですので「BMP」であれば保存可能でしょう。ファイル保存のところにファイルの種類を選択するところがあるはずですので、そこでビットマップ(BMP)を選択すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにBMPでした。MとNを打ち間違えたようです。
古いmyプランナーを使っていたようで、2008年版を
ダウンロードし解決いたしました。
お騒がせしすみませんでした。

myプランナーで作成図面を表示させておいて、

プランナーのウインドウを選択(アクティブに)した状態で
PrintScreen機能([Fn]+[shift]+[PrtScr]の同時押し)により
作成図面のウインドウごと「クリップボード」に取り込んで
ペイントのファイルに貼り付けて、
不要な部分をクリッピング機能で図面以外の部分を消去して
図面部分だけのキャンパスサイズを縮小してから
ファイル名をつけ、拡張子をPNG,BMP,GIF,JPGのいずれかで保存してやれば良いだけです。
ブラウザ、ペイント、エクセルやワードなどでいつでも見れるようになるね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 有難うございます。
2008年版myプランナーをダウンロードし解決いたしました。