プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問おねがいします。

自分はオデッセイRA6という車にのっています。

そこで車内でDVDプレーヤーを使えるようにしようと、CD-150というインバーターを購入しました。(シガーソケットに差し込むタイプ)
http://www.daiji.co.jp/inverter/family.html
このページの一番上の商品です。

そしてシガーソケットに差し電源を入れました。
しかし少しずつインバーターが熱くなり、その後にラジオヒューズ?が切れてしまいました。

これはインバーター自体が故障しているのでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (3件)

インバーターをシガーソケットに差し電源を入れただけで熱くなってヒューズ切れしたのですか?


それとも、インバーターに何か電気機器をつないだ状態でしょうか?
なにもつながない状態で切れたのなら、インバーターの故障の可能性も高いと思います。無負荷では通常ヒューズが切れるほどは電流は流れません。

電気機器をつないだら切れたのであればつなげた機器の消費電力によっては
ヒューズが切れることも考えられます。
    • good
    • 0

単純にインバーターの消費電力がシガーソケットの定格よりも多いだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インバーターの性能はこれです
入力電圧DC12V
出力電圧AC100V
定格出力130W
最大連続(30分)出力150W
最大瞬間出力200W

シガーソケットの定格とはどういうことでしょうか?
シガーソケットの電力は12Vなんですが・・・

お礼日時:2008/02/21 00:42

インバーター自体はある程度熱くなります。

それは仕様です。
インバーター本体に15Aのヒューズがありますが、それは切れてないんですよね?
どちらにしても規定のヒューズを3個くらい買って、挿し直してやはり切れるようであれば買われたところで相談されるのが早いと思います。
カーナビや電飾などをシガーライターの電源元から一緒に取ってたら軽く飛びます。そこもご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>インバーター本体に15Aのヒューズがありますが、それは切れてないんですよね?

はい、インバーター本体は切れていないと思われます。

>どちらにしても規定のヒューズを3個くらい買って、挿し直してやはり切れるようであれば買われたところで相談されるのが早いと思います。

わかりました。同じく切れるようであれば買ったところに持って行こうと思います。

>カーナビや電飾などをシガーライターの電源元から一緒に取ってたら軽く飛びます。そこもご確認下さい。

カーナビはついていないですし、電飾などはとってないと思いますので・・・。

故障を祈ってお店にいこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!