プロが教えるわが家の防犯対策術!

・ドメイン環境
・Windows2000のクライアント機
・ドメインユーザー、Outlook Expressのアカウントや内容、使用するソフトやプリンターなどは以前のまま
・純粋にハードを旧PC→新PCへ移す作業
をしています。
まだ試していませんが、この移行作業をより効率よくやるように以下のような手順を考えてみました。

1.新PCに必要なソフトをすべてインストール
2.旧PCをワークグループへ
3.旧PCDocuments and Settings配下の該当するドメインユーザーのフォルダをコピー
4.いったん新PCを同じドメインユーザーでドメイン参加
5.ログアウト(もしくはワークグループにしないとダメ?)
6.ローカル環境(このPCの環境)のadminでログイン
7.さきほどの旧PCのDocuments and Settingsのフォルダ新PCへコピー
8.新PCをドメインにログイン

これでメールの設定やデスクトップの設定などすべて旧PCと同じ物が整えられると予想するのですが、この手法はダメですか?
みなさんのお薦めする移行ってありますか?

A 回答 (1件)

恐らく幾つかのファイルのコピーに失敗してしまうはずなので、

Documents And Settings配下のフォルダのコピーはお勧めできません。
また、PCをドメインから抜くと権限情報があやふやになってしまうため、
できればどちらのPCも同じドメインに参加させた状態で作業したほうがいいかと思います。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0401 …

ADの設定に詳しいのであれば、移動プロファイルで設定を行えば問題なく移行可能ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず下記を試してみました。

1.新PCに必要なソフトをすべてインストール
2.旧PCをローカルadminでログイン
3.旧PCDocuments and Settings配下の該当するドメインユーザーフォルダ名をコピー
※ご指摘の通り、ドメインにログインしている状態では使用中のファイルがある、とエラーが表示されましたのでローカルでログインしました
 これなら使用中ファイルがあるというエラーは表示されませんでした
4.旧PCをワークグループへと同時にIPとコンピュータ名を別名へ
5.いったん新PCを旧PCと同じIPとコンピュータ名で同じドメインユーザーでドメイン参加
6.ログアウトしてローカルadminでログイン
7.さきほどの旧PCのDocuments and Settings配下を新PCの同じドメインユーザー配下へコピー
8.新PCをドメインユーザーでログイン

結果、デスクトップ環境やネットワーク接続などは旧PCのまま移行できました。面倒なODBCの設定などもすべて移行できていました。OutlookExpressは保存場所が違いますので手動で移動となりますが。また、プリンタもやっぱりダメでしたので手動で設定となります。
結論からすると、コピーする時間を惜しまないのであれば一応は個別に移動するなどの面倒が省けて有効な手段かと思われます。