ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

 今日、http://kikitai.teacup.com/qa3793190.htmlで排泄の話がありました。
 尿や大便は確かに使用済みのものの排泄でしょうが、私は、これは心理的には生活の句読点であるばかりではなく、そしてまた飲食の後始末だけではなく、体内のいろんなものを出していくのだと思います。
 ですので、健康な人間で、尿や大便の構成物には飲食関連以外のものがありましたら、どうかお教え下さい。つまり尿や大便の多面的な役割がありましたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



飲食関連以外というわけにはいかないですが、まず最初に思いつくのはやはり体内のナトリウム・カリウム濃度の調節でしょう。
http://ep-web.health-net.or.jp/kenkozukuri/healt …
あと、最近は「デトックス」なんていうのが流行っていますが、重金属や発ガン物質などを体外に排出する役割じゃないでしょうか。

この回答への補足

 いや、人間というか生物にとっては排泄作用は発生以来続いている基本的機能ですので、単にうんこ、おっしっこ以外に何かこれには大事なことが行われているのではないかと存じた次第です。吉永小百合さんがそれをしないというのは伝説でしょうが、飲食摂取のことだけですむはずはないと存じます。

補足日時:2008/02/21 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはりそういう調節機能も、排泄に伴って行われるのですね。

お礼日時:2008/02/21 15:56

これら排泄物で,健康状態,病気の判定が分かります.勿論先には精密検査が必要な場合がありますが. 第一次簡易検査としては有用です.



中国では今だ野菜の肥料として,畑に撒かれています.故先だってキムチに回虫卵が大騒ぎになりました.(韓国,中国,日本)
  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

 口から入って一方の出口から出るものは体内の状況を示す材料ともなるのは、本当に当然ですね。
 有難う御座いました。

補足日時:2008/02/21 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、昔から日本でも回虫は問題でしたね。
 有難う御座いました

お礼日時:2008/02/21 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング