dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

尿素とグリセリンと水道水を使用して手作り化粧水を使用しています。
8月半ばくらいに原液を作ったものを冷蔵庫で保存しています。
今まで使用してきて顔に出来やすかった吹き出物も出なくなり大変気にいっていたのですが、最近また吹き出物が出るようになりました。
今まで顔は原液を10倍くらいに薄めて使用していました。秋になるにつれて化粧水だけでは肌が乾燥するので、原液を8倍くらいにして使用したら、吹き出物が出始めました。これは原液が古いものだから肌が反応しているのでしょうか?それとも原液の薄め度合いを変えたからなのでしょうか?
原液はどれくらい持つのでしょう?

吹き出物が出来始めたのはこのことには全然無縁なのでしょうか?
手作り化粧水を使用されているかたで、このような経験をされた方とか
おられましたら、教えてください、またおわかりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 #2です。

配合はそれで良いと思います。ミネラルウォーターよりもドラッグストアや薬局で精製水を買われた方がよいようです。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/koider/home/goods/goods.h …
    • good
    • 2

 水道水が入っていない状態で半年が限度と思います。

水道水が入った場合は1ヶ月ですね。吹き出物については時期的なものなのかも知れません。腐敗している場合は刺激臭があり肌にもピリピリ感があると思います。もし、少しでもおかしいと感じられたら思い切って捨ててしまった方がよいと思います。(わざわざ手作りする理由が無くなってしまいます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にミネラルウオーターで美肌水を作るより水道水のほうが、保存がきくと聞いたので水道水で美肌水を作っていました。

ちなみに、水道水じゃないばあいははやりミネラルウオーターで作るのが
よいのでしょうか?

だいぶ前に作ったので配合割合をはっきり覚えていないのですが、
水200CCに尿素50gグリセリン5CCでしたっけ?

お礼日時:2002/10/13 21:47

美肌水(ですよね?)原液は冷蔵庫で普通半年くらいは持ちます。


でも8月半ばに作ったということなので、変質し始めてるのかもしれないですね。
原液はアンモニア臭がしてきたらアウトです。
↑でもこれ微妙でわかりにくいですよねヾ(;´▽`A``

吹き出物の原因はわかりませんが、
濃度も10倍に戻して様子を見てみてはどうでしょう???
乾燥を感じるなら、濃くするよりもオイルなどでケアするほうがオススメですよ♪

あと、原液は梅雨~9月くらいまでを避けて作ったほうがいいかも。
やっぱりこの時期に作ると傷むのが早いような気がします・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吹き出物は美肌水とはやり関係ないのですかね?

原液は一回作るとかなり持つので困っています。
作る量を少なくしたほうが、お肌によさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!