アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
私の身内が白血病にかかってしまいました。
良い治療方法を選択してくれる優秀な医師を探しております。
どなたかご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず、今かかってる医師を信頼しては?

それができない状況なんでしょうか?

まあ、良い治療法って言っても、放射線治療か、骨髄移植しかないと思いますが、医者じゃないので。
    • 0
この回答へのお礼

今の医師を信頼していないのでは無いですが、仮に生きるか死ぬかの瀬戸際ならばあがいてみようと思いませんでしょうか?

白血球は赤血球と違ってたくさんの種類があるのは、ご存知ですよね。

白血病といっても、たくさんある白血球のどれが、どの段階で腫瘍化するのかによって、たくさんの病気の種類があるのもご存知ですよね。ほぼ完治(正確には緩寛だったかな)するものもあります。リンパ腫や骨髄腫まで白血病という人がいますが、これは論外にします。

具体的な病名を示してもらえば、回答できる場合もあります。
同じ薬でも薬のよく効く人も、効かない人も、副作用の大きな人も、小さな人もいます。その原因はDNAの差とも言われていますが、詳細は不明でしょう。
放射線治療は最近あまり聞きません。骨髄移植はかなりのリスクを伴う最終手段です。がん治療も含め、日進月歩で医学は進化しています。5年も経つと優秀な?医者も総入れ替えになっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

病状と医師の意見の両方が、刻一刻と変化していきます。病状の変化は仕方ないですが、医師の意見がコロコロ変化するというのは・・・それほどまでに病状の変化が大きいなんて治療法方が間違っているのではと思ってしまいます。セカンドオピニオンを使いたくても病院内にあるセカンドオピニオンって何か使いづらいし・・・他の医師をあたってみます。

まだ迷っておられるならセカンドオピニオンをお勧めします。

いまどきセカオピを嫌がる医師はいないと思います。
嫌がる医師ならかえたほうがいいと思います。良い治療方法を選択して優秀な医師を探より、セカオピで今の治療が最良のものか聞いたほうが、いいと思いますよ。
医師との信頼関係はすごく大切ですから。
患者さんが安心して治療が出来るような環境にしてあげてください。
生きるか死ぬかの瀬戸際ならば後悔のないようにあがいて見ましょう!
移植数が多い病院の方が、経験豊富な医師が多いと思います。
    • 0