【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

よろしくお願いいたします。
平成20年3月14日に満期が切れる自動車保険に加入中なのですが、現在加入中の保険会社と引き続き平成20年3月15(14?)日からの自動車保険の契約を行う申し込みを平成20年2月19日したのですが、2月21日現在、色々他の保険会社と比較した結果変更したくなりました。理由は、今結んだ次期契約の保険料(35000円)と、おなじ保険内容の他社の保険料が27000円と8000円違っていたからです。忙しさにかまけて、「はいはい」で電話契約ですませたつけなのですが、このように、次期契約の開始前にその申し込みを解約する場合、どのような問題(違約金など)が発生しますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 今回は「契約の取り消し」になります。

保険料については既に払っている場合であれば全額戻ってきます。まだであれば請求も止められるはずです。万一口座等から引落とされた場合であっても、後日全額返還となります。

 必要な手続きとしては「契約取り消し」という書類に捺印が必要です。また保険証券が出来上がってくると思われるので(今日もしくは近日中に郵送されてくる)、それを返還することです。

 あとは普通に別の保険会社と契約することになります。その際に前契約(3月14日に満期が来るもの)の証券等および車検証(写)が必要になります。

 これらの手続きは遅くとも3/14の午後4時までに終えなければ(つまり新契約の保険期間になってしまえば)、相応の保険料負担が生じます。

 ちなみに電話契約という行為は、ちゃんと認められている契約行為です。契約者本人と取扱者が電話でやり取りすることによって、契約印を省略する事ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。まさに、ご指摘の「電話契約」にのっとって、すでに、「保険契約申込書(お客さま写し)」などが、送付されておりますので、早急に対処いたしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 17:22

>次期契約の開始前にその申し込みを解約する場合、どのような問題(違約金など)が発生しますでしょうか?


解約ではなく、この場合は取り消しとなります。
早急に契約取り消しを願い出ましょう。新継続保険証券郵送された場合、返送すれば大丈夫です。
経費(違約金)などかかりません。
どのような手続きが必要か問いあわせされ、指示通りに対処すれば問題になることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約関係は、素人には難しいですね。
認識間違いのご指摘ありがとうございます。安心いたしました。

お礼日時:2008/02/21 17:26

電話契約と言うことはまだ契約書にハンコ押していないんでしょう?


ならば「内容を見直したいので、継続はしない」と再度電話すれば
大丈夫だと思いますけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険、契約してすぐに解約できる?

自動車保険の契約が3/25に切れますが、そのまま同じ保険会社で1年継続の契約を結びました。

1月ごろから他の保険会社の見積もりを取ったりして色々研究した結果、今までの会社が一番割高で、同じ内容で少なくとも1-2万円は安い会社がいくつかあることが分かりました。
しかし、今まで保険会社を変えたことがなく、解約するのも面倒な気がして、結局また更新をしたのですが、やっぱり会社を変えたいなと今更ながら思い始めています。

別の所との契約をしてから今のところを解約すべきでしょうから、時間的に3/25の契約開始には間に合わないと思います。
ですから、できれば4/1ごろ、遅くとも4月末ごろまでには、解約・新規契約をしたいと思っています。
契約開始早々に解約など出来るものなのでしょうか?
何か注意点などありましたら教えてください。
ちなみに、今まで13年無事故で、ノンフリート等級は16等級になります。保険料の支払方法は年払いで、まだ支払っていません。

Aベストアンサー

保険料を支払っていないとしても、申し込みは完了していますので、既に、契約は来年の3/25までとなっています。それを解約することは勿論可能ですが、1日だけであったとしても(3/25だけの契約ということになりますが)相当のキャンセル料というか、戻ってくるお金が少ないことになります。

それでも、変更した先の保険会社が安いというのであれば、乗り換えても良いでしょうが、一般的には翌年3/25にまで待つほうが得策になります。

例えば、4/末まで契約した場合、いくら返戻されるか今の会社に聞いてみてください。1/12ではなく、半分くらいしか帰ってこないのかもしれません。それなら、まず、月払いに変更するほうが良いでしょう。ただ、等級は1年継続しないと進みませんので、その意味でも翌年まで待つほうが得策になります。

支払いがないとは言え、契約は済んでいる。この点が重要ですので、保険会社は支払いを免除してくれるわけではないとお考えください。

なお、乗り換える場合、契約の切れる日の午後4時で切り替えて、1分たりとも空きの出ないようにしてください。その間に事故があると無保険になってしまいます。等級は13ヶ月以内なら引継ぎになりますので、数日あいても構いませんが、無保険が怖いです。こっちで半年、あっちで半年とやっていると、いつまでたっても等級進みませんので乗換はほどほどにお願いします。

保険料を支払っていないとしても、申し込みは完了していますので、既に、契約は来年の3/25までとなっています。それを解約することは勿論可能ですが、1日だけであったとしても(3/25だけの契約ということになりますが)相当のキャンセル料というか、戻ってくるお金が少ないことになります。

それでも、変更した先の保険会社が安いというのであれば、乗り換えても良いでしょうが、一般的には翌年3/25にまで待つほうが得策になります。

例えば、4/末まで契約した場合、いくら返戻されるか今の会社に聞いてみて...続きを読む


人気Q&Aランキング