アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許の筆記試験って難しいですか?

A 回答 (17件中11~17件)

難しくはないですが、試験問題をよく読んで、その状況をしっかり頭の中で思い浮かべて、


道路交通法に抵触しているかどうか、を考える必要があります。
それと、引っ掛け問題には充分注意してください。

慌てず、問題をしっかり読んで、確認しながら回答していけば合格するとおもいますよ。
    • good
    • 0

常識的なことを踏まえていればそんなに難しくないさ。



試験なんぞ変わってなければ○×のマークシートのみ。
問題の日本語を読解する力があればなんとかなるでしょう。

ちなみに俺も免許とってからずっとペーパーだが、車は運転できるぞ!!

……とりあえずAT車でお願いしますwww
    • good
    • 0

ナメてかかる奴が多すぎるだけで、やるべき事をきちんとやれば簡単。


「最新道交法に対応」と言う参考書を1冊買って、熟読してください。

「難しい」かどうか感じるのは、あなたの努力次第です。
    • good
    • 0

勉強しすぎると難しいです。


私は、俗に言う一流大卒業して塾の講師をしているので、暗記は人より得意と自分で思っていましたが、仮免・本試験一回ずつ落ちています。

例えば、車は中央線より左を通行しなければならない
私は×と答えましたが、正解は○です。私は、左側には歩道があるかもしれず車が走ってはいけないと思ってしまったのです。

25歳にして合宿で所得したので、周りは若い子ばかりで非常に楽しかったのですが、その中でもやんちゃな子達が、学科受かって先に卒業していくときは、なんとも言えない切なさを感じました。

そのとき落ちたのは、僕と、有名大学の女の子と、大手保険会社に内定が決まっていた子でした・・・

結論から言えば、ポイントのみ押さえて、常識的に深く考えなければ合格できます。私の性格上、人生において最も難しいテストでした。慶應より難しかった・・・
    • good
    • 0

仮免の学科も本当の筆記も1回ずつ落ちました。



もう運転できませんし、4年間運転してません。
    • good
    • 0

キチンと授業を受けていれば簡単です。


自分は対して復習しませんでしたけどすんなり通りましたよ。
回答は選択式だし。

ただ、数問、引っ掛けではないですが、通常の運転では普通だと思われている、所謂、誤認識してそうなルールの問題が出てきます。

例えば黄信号の意味は「止まれ」であるとか。
普通、黄信号や歩行者の青信号点滅時って、急いで渡ってしまっていると思いますが、法的には黄信号は「(既に交差点に入ってしまっている等)止むを得ず、止まれる余裕が無い場合、通行しても良い」というだけで、基本的には「止まれ」の意味です。

そこに注意すればあとは常識的な問題しかでません。
よってボーダーラインは高いですが、問題の難易度そのものはかなり低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>回答は選択式だし。
回答はマークシートなのでしょうか?

お礼日時:2008/02/21 13:37

簡単。


巷ではどう見てもアホだろと思えるようなヤンキーとかでも免許とっていますよね。
アレに落ち続ける様ではむしろ車に乗ってもらいたくないと言うレベルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!