アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許の筆記試験って難しいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

人並みに教習所で授業を受け、練習問題をやっていれば、受験者の大多数を占める「試験のプロ」である学生さんなら大丈夫だと思います。

ただ、落ちる人は(一度もしくは数回)落ちるようです。

「試験対策」がこれほど効果のある試験はありません。逆に、完全なペーパードライバーや、外国で車を運転してきた人が全くの試験勉強なしにいきなり受けるとちょっと微妙かも。
    • 0

筆記といってもマークシートですし

落ち着いてやればそんなに難しくはないですが、日本語の言い回しだったり、混同しがちなことなどが多いので、あわてたりうろ覚えだと難しいと感じるかもしれないなと

後は、都道府県によって違うので、都道府県次第かと
事故率が高いところは難度が高く、そうでないところは比較的楽らしいですが
    • 0

難しいとも簡単だとも思いませんでした。

何故かは自分が行った教習所では過去に受けた人がどんな問題出たか合格して最後卒業の日に教官へ教え、それをまとめたプリントくれてそれを一生懸命覚え、半分くらいその中から出たので1発合格出来たかなと思っているからです。

でもちゃんと授業受け、試験場へ試験受けに行く前に教習所でやってくれるテストに合格出来ていれば出来ると思いますよ。それでも不安なら市販されている問題集を買って勉強すればいいかもね。
    • 0

暗記に励むより、いきなり練習問題こなしたほうが効果的です。

問題集2、3冊かってときまくれば必ず受かります。変な思い込みも排除してくれます。
    • 0

難しいとは思いませんでした。

ちょっと勉強すれば大体通ると思います。
    • 0

>運転免許の筆記試験って難しいですか?

私的には普段から車に乗って交通ルールのレクチャーを
受けている常識のある人間なら小学生でも
それなりの勉強をすれば通る程度の難しさです。

逆にいえば普段そのような経験のない人には
難しいでしょう。

基本的に落とすための問題ではないので、
一般常識があれば、8割はとれて、
のこり1.5割は勉強しないととれない。
で、ひっかけ問題らしきものが0.5割程度という印象です。

まずは問題集をまじめにたくさん解くのが合格への早道です。
    • 0

昔は今より点数低くても受かっていたと聞いたので私の情報のほうがあてになるかと思います。

先月受けましたが、1度失敗しましたw

95問で最後の3問は危険予測のイラスト問題で1問に3つ問題があって全部あって2点となってたと思います。90点以上が合格点です。

意外と二輪の問題がでててビックリしました。あと教習所でマーク引いたところ以外の細かな所がでてて分かりませんでしたねw

飲酒運転の問題があって、飲酒運転しているのを知ってのっている同乗者の問題は分からなかったです。

車輪止めの問題もありましたね~

簡単なものもあれば、こんなのでるのってのもありました。きちんとしっかり勉強して受けた方がいいです。一度失敗したらまた証紙買わないといけないしね。
    • 0

難しくはありませんが、基本的に必要事項を暗記して、正確な回答をすることが求められます。

問題集があると思うので、それを一通りやった方がいいと思いますよ。
最後に模擬試験がついているものだと、よいかもしれません。
    • 0

難しくは無いけど、私はああいう試験は苦手だなあ。

大学は1回で受かったけど、
免許の筆記試験は、勉強したのに落ちています。
しかも一度ではありません。

挫折して、長期間放置。
期限ギリギリになって、慌てて再度受験。
・・・やっと受かりました。
    • 0

No2です。

>>回答は選択式だし。
>回答はマークシートなのでしょうか?

自分が受験したときは丁度出題方式がちょっと変更になって、5問ほど4択、残りは全部○×だったと記憶してます。

現在がどうかわかりませんが、○×主体なのには変わりないかと。
    • 0