一回も披露したことのない豆知識

3月末で仕事を辞め5月頭から別の職場で働きます。

せっかく1ヶ月も休みがあるわけですから車でのんびり旅をしようと思うのですが一人旅は初めてなので教えてください。

旅行は3週間程度を予定していて、神社やお寺などを巡ってみたいと考えています。ただ人の多い所や車の通りにくい観光地などは避けたいと思います。
出発地は愛知で、同じ土地を通らずぐるっと一周するようにマイナーだけど綺麗な神社、景色を楽しめるおすすめのコースなどはありますでしょうか?
また宿泊についてですが、1日ぐらいは良い旅館を予約して泊まる予定ですがそれ以外は当日に適当な安いホテルをみつけて泊まろうと思うのですが、簡単に宿泊できるものなのでしょうか?

自分でもノープランの甘い考えだとは思うのですがよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

クルマでの長期一人旅常習者です(笑)

愛知県にも5年ほど住んでいたことがありました。
私も人混みや人気観光地・繁華街が苦手で自然を求めてアチコチ回りました。
その中で一番のお気に入りは長野・新潟と抜けての東北巡りです。
一ヶ月の期間があるのでしたら一気に下北半島の大間岬まで北上してそこからジグザグに南下するのも良いですね。

宿泊ですが、楽天トラベルやじゃらんなどのホテル予約サイトに会員登録して携帯で検索すればビジネスホテルなら当日の夕方からでも予約可能です。
GPS機能付きの携帯ならば現在地から半径○km以内のホテルというふうに検索できます。
ただホテルは駅前や繁華街にある場合も多く、クルマで利用すると市街地の渋滞に巻き込まれたり、ホテルの駐車場に制限があったりと不都合なことも多いです。
道の駅などで車中泊する準備もしておいたほうが行き当たりばったりの気まま旅を楽しめるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり東北がおすすめみたいですね。
東北は行ったことないのですが雪とかは大丈夫でしょうか?

>道の駅などで車中泊する準備もしておいたほうが行き当たりばったりの気まま旅を楽しめるのではないでしょうか。

そうなんです!
まさにそこが今回の旅の目的なんですよね。
先にホテルを予約しちゃうといやでもそこに行かなくてはならないので・・・。

ビジネスホテルなら当日OKなんですね。調べてみたら意外と安いですし、ビジネスホテルを中心に当たってみようと思います。

桜前線に沿って日本海側を北上してみては?

GWには青森の弘前で開花します。

車なら、駅から遠く不便なビジネスホテルが狙い目です。
「道の駅」や「トラックセンター」でも仮眠/夜明かしできます。
車内で寝るための簡単な寝具は必要ですね。

しかし、、、、、羨ましい♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに時期的に桜をみながらというのは私も考えてました。
海を見ながらというのもいいですね。TOKIOの番組でもそんなんやってましたよね?
面白くなりそうですw

ビジネスホテルって予約なしでいけるんですか?
やっぱ最悪は車中泊ですよね。ステーションワゴンなんでゆっくり眠れるとは思いますができれば避けたいですね。