プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショッピングセンターのイベントで姓名判断をしてもらいました。

見てもらったところ、
天運…13、地運…22、人運…20、外運…15、総運…35で、
「頭がいいが、プライドや理想が高く、負けず嫌い。」
「意志が強く、人の指図は受けたがらない。」
と言われました。そこまで自分でもそう感じていたのですが、

「人運が20画で、大凶ですね。」と言われ、「結婚に縁が薄い」「人生の大事な時期(20歳から55歳)に、病気に苦しんだり、短命の暗示がある。」と言われました。

気にはしないようにはしているのですが、健康面や寿命の面で「大凶」と言われたのがショックでした。

そこで質問ですが、何かよい対策はないでしょうか?
病気はしたくないし、ましてや早死はしたくありません。

A 回答 (7件)

はじめまして。

私も姓名判断に携わるものですが、私は5格では見ないで、12格で判断するため、多少判断は異なる場合もありますが、貴方の人生は姓名判断という面で見た場合は、どちらかというと良いほうですよ。人運に対する外運が良いのですから、貴方の内面的な部分はカバーしていけるはずです。病気は貴方が使った感情の強さに比例して起きます、あなた自身がどちらかというと感情面が激しい方とするならば、心穏やかにして、人と和する心をもっていけば、大難を小難、小難を無難にして乗り越えていけるはずです。そういう面で、20歳前後は、別れとか、疾患に陥りやすい年代といえますので、それを乗り越えていける自分を作っていけばよいのです。頑張って下さい、乗り越えた後にはすばらしい人生が待っていますよ。たかが占い、でも当たるか当たらないかという面では90%以上の確立であたります。しかし、不安や恐怖を与えるような判断は、裏に何かあると思ってください。  占い師は本来シャーマンなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不安が和らぎ、安心しました。

ほら、同じ画数でも流派によって結果が違うでしょう。

そんないい加減なものに悩むだけ時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

同じ画数でも結果が違うことを知り安心しました。

東洋占術の”現代における弱点”ともいえるところに出くわしてしまった感じがしますが、占いというのは、質問者にとって良いことばかり言っても進歩がないので意味をなしませんが、目的は「いかにして、その人が幸せになるか」という答えを見つけるために行なうはずですよね。

当然ここでお名前を知ることはできないため、私はどうにも判断がつきませんが(このような鑑定方法ではないので)、失礼ながら、鑑定結果を出したまではいいとして、お客様を傷つける形で発言をした鑑定士に問題があると思います。

占いにおいて「人の死を占ってはいけない」という暗黙のタブーがありますが、これは、現在のあなたのように「占い結果で過剰な不安に陥り、それにより死や病気の恐怖を助長する可能性がある」からで、結果的にそれが当たったとしても「その人が幸せか」は絶対×だし「今まで健康だったので、もしかしたら占い結果を聞かなければ、病気にもならず、死ななかったのではないのか?」という疑問すら出てきます。ここは占い師のモラルをとくことしかできず恐縮ですが、さらに、占いの中でも姓名判断は”画数”という変えようがないものから鑑定を行なうため、どうしても答えが断定されてしまう部分があります。これが余計な不安の元で、他の占いに比べて「どうでもいい、当たらない」と意識的に受け流せないのでしょう。

しかしながら、名前ひとつで運命が決まるのであれば、同姓同名の方も同じく短命なのでしょうか? それに、もし姓名判断だけで人が運命づけられるなら、なぜ様々な占いがこの世に存在するんでしょう?同じ生年月日に生まれたからといって、その人達が同じ運命をたどる確率などないに等しい(むしろ奇跡)と思うのは皆同じでしょう。それと同じく、同じ名前だから同じ未来を迎えるというのは全く根拠がありません。人間が生きるには「親」「環境」「対人関係」「土地(国)」「個人の持つ能力や個性」など、名前以外に色んな”現実的”要素もありますが、ここまでは姓名判断だけで出ようがありません。「時」を表す事もありませんし、たどれるのは「およその祖先」までです。
なので、この時の鑑定は、たとえ寿命と健康が大凶という画数が出ているとしても、質問者には深い打撃を与えるのは当然ですので、「体が弱い(弱る)傾向があるので適度に運動なさるなどして、風邪も万病の元といいますし、健康には注意してくださいね」程度ですましておくのが賢明で、これがプロからの言葉の一例です。「無理をなさらなければ大丈夫ということですよ」という風に、安心させる態度でアドバイスすべきです。

たかが占いとはいえ、人生に大きな影響すら与えるものですから、なお言葉に注意が必要ですし、占いで「結果を断定してはならない」のも”鉄則”なのですよ。奇跡は実際に起こりうるし、個人の力で未来を変えることは可能なのですから。占いはあくまで占いであり、どんなに悪い結果を告げられても「解決策のない答は信用しない」と思っていればいいと思います。これはどんな占いにも同様に言えますね。
それに、姓名判断の方法は1つではないし、解釈も異なる場合があるので、他の占いと同様に割切っていいんですよ。
それでも気になるのであれば、あなたご自身が命を縮める行為をしなければよいのです。占いというある意味”別世界”で気に病むこと自体が実生活において無意味です。悲観的な鑑定に良い事などありませんから、普段に問題がなければ捨ててしまって結構。
「事を現実にするのは、占い師ではなく、実際は質問者自身である」ということも知っておかれるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>「事を現実にするのは、占い師ではなく、実際は質問者自身である」
言われるとおりですね。

名前の音を残して漢字を変えるか。

名前を変えましょう。戸籍上の名前は必要なときは使って、普段は選名した名前を使用しましょう。郵便物など選名した名前で配達されたものを三年から四年保管しておいておけば、それをもって家庭裁判所で審議してくれます。戸籍上の名前も認められたら変更できますよ。ただし、ちゃんと勉強した方に選名してもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

改名まではさすがに出来ませんが、ペンネームみたいな感覚では出来そうですね。

一番いいのは気にしないことですが・・・。

姓名判断は、何の根拠のないい加減なものです。
例えば、1画違えば結果が違う重要な画数において流派によって数えかたが違ったりします。旧字体が正しいといっているところもあれば、新字体が正しいといってるところもあります。他にも、画数の数えかたとして「くさかんむり」を「6画」や「4画」と数えたり、「さんずい」を「4画」と数えたりといろいろです。

いままで同姓同名の方がいましたが同じ運命ではなかったですし、ちょっと前の事件で芸能人と同姓同名の方が逮捕されていましたが、同じ運勢といえるのでしょうか。

●姓名判断とは
http://www.unmeikagaku.com/seimeihandankouza.htm
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしない方がかえって良さそうですね。

外運が15で、総運が35なら、ステキな出会いがあるはずだし、晩年はよいはずですが・・・・。

実は10年前に私も姓名判断で悪い結果が気になり、名前の漢字を完全に変えました。1年ほど通称名という感じで使用し続け(光熱費などの請求書などは全部それを使用し、職場でもそれを使用した)、その後家庭裁判所に名前の変更の申し立てをしました。
理由はもちろん姓名判断のために、なんてことは書けないので「通称名で社会的には通っているため仕事上改名が必要になった」等と書いた記憶があります。名前の漢字を変えるだけだったので、あっさり変えることができましたよ。
気になるならそういう手もあります。
あとは、良い行い+吉方の引越しを繰り返しました。
結果は・・・今のところ、よい結婚にめぐまれ住宅も購入しました。

ステキな人生が送れますように。
    • 0
この回答へのお礼

人の人生は姓名判断だけで決まるわけではないので、あまり気にしない方がいいと思いますヨ。

どんなに字画が良い人でも、自分で気をつけていなければ病気にもなるし早死にもするかもしれません。

もしどうしても気になるようであれば、プチ改名をしてはどうでしょう?
戸籍は変えられませんが、ペンネームや芸名のような感じで使えます。
私も名前のみ変えて使用しています。
しかし、変えたからといって性格が変わるとかではないので、要は気の持ちようだと思います。
プチ改名をして、安心できて、自信がつきストレスがなくなることによって、健康になるなど。

ご参考まで。
http://homepage3.nifty.com/nacky23/kaimei_kakusu …
http://www011.upp.so-net.ne.jp/renai/pu.htm
    • 0
この回答へのお礼