【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

半年程前に中古で購入したTOYOTAのカムリ・リミテッドエディション(2005)に乗っています。どんなCDでも通常通り聴けていたのですが、最近、徐々に徐々に、CDによっては途中で音楽が進まなくなったり、再生できずにCDが出て来てしまうようになり、先日、ついにどんなCDもすぐに出てきてしまい、聞けなくなってしまいました。

お金を少しでも節約したくて、自分で直したいのですが、どなたかカーオーディオについてお詳しい方、自分で直せる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

喫煙される方でしたら、まず考えられるのはピックアップレンズの汚れですので、市販のレンズクリーナ(湿式タイプ)を使ってみましょう


可能であればバラしてレンズを直接アルコールを付けた綿棒で拭くのが一番です

コレで直らなければ、純正ならオークション等で安値で取引されていますので、こちらを検討するのも現実的な対応かもしれません

ちなみに私は先日同じくCDが壊れましたが、バラしてみたらレンズではなくドライブモーターだったため、おとなしく買い換えました(汗
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、素人の私が出来る範囲内だと、頑張ってもレンズの汚れの掃除くらいですね。「レンズクリーナ(湿式タイプ)」、「可能であればバラしてレンズを直接アルコールを付けた綿棒で拭く」、勉強になりました。やってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 23:45

 


その症状は典型的なビックアップのトラブルです、不具合の可能性は・・・

1.レンズの汚れ・・・市販のクリーニングキットで清掃可能
2.レーザーの劣化・・・ピックアップの交換以外に修理方法がありません。
3.レーザーの焦点ずれ・・・調整は可能ですが素人では道具が無いので不可能。

結論:市販のクリーニングキットで清掃して直らなければ買い換えを考えて下さい、メーカに修理に出しても新品程の費用がかかります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

b4330さんのおっしゃる通り、ピックアップレンズの汚れである可能性もあるので、市販のクリーニングキットで清掃してみます。まずはそれで様子を見てみることにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 23:36

 電気電子工学が専門で、オーディオ回路の設計・製作も多数手がけてきましたが、そんな自分でも(ANo.1さんの回答のように故障箇所や故障症状にもよりますが)修理しようとは思いませんね。

多数のエレクトロニクス関係の測定器類や道具類を持っていてもそうなので、素人で、しかも測定器や専用道具もなしの丸腰であれば、カーオーディオの修理などできるわけがありません。

この回答への補足

わかりました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/02/21 23:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオ(CD)の読み込み不良について

カーCDの読み込み不良について教えて下さい!

カーCD(MD一体型)を購入して3年半位なのですが、
音楽CDを入れてもエラーが出たり、音飛びをするようになったので、
CDクリーナー(湿式)を購入してクリーニングしました。
クリーニング直後は、エラーも無く音が鳴るようになったのですが、
しばらくおいてCDを入れるとまたエラーが出ます。
ですので、数回繰り返しクリーニングをしていますが、
湿式のクリーニングを続けて何回も行なって良いのでしょうか?
説明書きに「正常に作動するようになったら、
今後のお手入れは乾式のクリーニングをお勧めします」と記載されています。
と言う事は、湿式は頻繁に行なってはいけないという事なのでしょうか?

あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何でしょう???

メカにすっごく弱い為、困っています(T。T)
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ締め切りされていなかったので・・・♯2再びです!!

CD-Rに書き込んだデータは徐々に劣化し、読み込みにくくなります。特に、直射日光があたる車内に放置しているとはやくそうなります。耐久性では市販品よりもCD-Rの方が弱いです。

対応策ですが、CD-Rをもう一度作り直すとエラーや音飛びなく聞けるようになると思います。最近作ったばかりのものと、以前に作ったもので比べてみるとよくわかると思います。

また、オーディオ本体からCDを読み込むためにでるレーザーは年数とともに弱くなります。そうすると読み込み不良などの症状が出やすくなります。オーディオ修理は思ったよりも値段がかかりますので、修理よりは購入をオススメします。

QCDが入ったまま、カーオーディオが故障。

CDを聞きながらドライブをしていたのですが、
コンビニ寄るために車のエンジンを切ったら、その後、
何度エンジンを入れても、カーオーディオの電源だけが全く入らなく
なってしまいました。

おそらく何かの原因で故障したのでしょうが、運の悪いことに
とりだせなくなったのはレンタルCDだったため、どうしても
取り出したいのです。

この場合、どこに行って見てもらえば早く
取り出してもらえるのでしょうか?
(オートバックス等の車屋さん?ディーラー?)
費用も安く済ませたいのですが・・・。
(この際レンタルCDを弁償したほうが安い&早いのかな・・・)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ディーラーの方が良いでしょう。
CDプレーヤー本体の故障とはっきり原因が判っていて脱着して修理に出すだけならオートバックス等でも構いませんが、車両側の不具合の可能性もあるので故障診断能力のあるディーラーが良いと思います。
NO1の回答のようにヒューズの可能性もあるので一度ご自分でも確認してみましょう。
CDプレーヤー本体の故障場合、その場では取り出せず、メーカー修理になる場合もあるので、その場合は修理期間を聞いてレンタルCDの買取か延滞金のお得な方を選択しましょう。

QCDが取り出せなくなりました(スロットインタイプ)

CDRをスロットインタイプのオーディオプレーヤに入れたら、聞いた後、取り出しを押してもCDが出てこなくなりました。
私がCDR(データ用)に音楽をとって友達にあげたところ、友達が車で聞こうとしてなってしまいました。
今回のCDRは少し厚かった?ようで、入れる時もちょっと押して入れたようです。
ちなみに私はスロットインタイプのプレーヤをもっておらず、何も相手に注意せずにあげたため、かなり責任を感じて困っています。
最悪はCDプレーヤを弁償する覚悟はできているのですが、相手も気を遣って、そんなことしなくていいといってくれています。
似たようなことがあったけど、何回もやったら顔を出したので引き抜いたということも別の人から聞きました。
プレーヤ自体を壊したとは思えないので、同じような経験をした方、何か取り出すコツみたいなものがあったら教えてください。また分解して取り出すって素人じゃ無理ですか?

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。
私の場合は自分の車だったので、壊れるのを覚悟でいろいろ試しました。
上手くいったので気分を良くして何回も試しましたが、毎回上手く取り出せました。
プレイヤーのメーカーによっては出来ない場合もあると思いますが、是非試してみてください。

1.エジェクトキーを押して挿入口の中を良く覗いてみると、CDが見えると思います。
2.挿入口にはラバーみたいなクッション材が張ってあると思いますので、CDの下面に向けて名刺を差し込んでクッション材を押し下げます。
つまり出口を広げる訳です。
3.出口を広げながら、再度エジャクトキーを押すとCDが顔を出すので、手で引っ張り出します。

私の場合、CDが出てこなかった理由は、ラベルを貼って厚くなったのと、すべりが悪くなったからでした。

お役に立てばうれしいです。

Q【カロッツェリアのCDプレーヤー】ディスクの出し入れについて、教えて下さい。

現在、『DEH-P005』
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/audio/1d_cd/deh-p005/index.html
と、『DVH-P007』
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/av_f/car_dvd/dvh-p007/index.html
を所有しています。

しかし、かなり前からイジェクトボタンを押してもディスクが出てこなくなりました。
一台だけならまだしも、上記の二台共です。

ディスクの挿入時には問題ないのですが、
イジェクト時にはウィ~ウィ~と何かが動く音がするだけで、ディスクが出てきません。

そこで、機械音がしている間に、いらないCDをガチャガチャ出し入れすると何とかディスクが出てくる事を発見し、その方法で出し入れしています。
しかし、取り出したいディスクもキズだらけになるし、オーディオ自体にも良くないと思うので、何か解決策を知りたいのです。

カロッツェリアに電話して問い合わせたところ、ディスクの問題が考えられる、と言われたので、
CD-Rや音楽CD、プリンタブルCD-Rと、色々試してみましたが全て同じです。

同じカロッツェリアのCDプレーヤーをお使いの方、上記のような事はありませんでしょうか?
または、解決策をお知りの方、よろしくお願い致します。

現在、『DEH-P005』
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/audio/1d_cd/deh-p005/index.html
と、『DVH-P007』
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/av_f/car_dvd/dvh-p007/index.html
を所有しています。

しかし、かなり前からイジェクトボタンを押してもディスクが出てこなくなりました。
一台だけならまだしも、上記の二台共です。

ディスクの挿入時には問題ないのですが、
イジェクト時にはウィ~ウィ~と何かが動く音がするだけで、ディスクが出てきません。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

CDデッキのディスクのイジェクト不良ですね?
CDのイジェクト不良には原因があります。それは、機械側の不良と対応外ディスクのどちらかです。
機械側の不具合については、ギアの故障とローラーの汚れです。
ギアの故障は修理に出さなくてはいけませんが、ローラーの清掃は素人でもできます(たぶん)。CDを挿入すると内部にローラーがありましす。ローラーはゴム製でディスクの汚れや車内のほこりが付着します。汚れてくるとCDの出し入れが悪くなります。このローラーは前面から覗いても見えません。
手段1;デッキの上ブタを外します。そうするとCDのメカがあります。メカは4本のビスで固定されていますのでこれを取ります。
CDメカと本体をつなぐプリント配線を切れないように外します。CDメカが外れたら、CDを入れる所の奥にローラーがあります(左右2個)。これを少し水のついた綿棒等で拭くのです。
手段2;バラすのがイヤなら、10cm×15~20cmの厚紙(CDくらいの厚みの)を用意します。厚紙にパーツクリーナー(揮発性の高いアルコール系)をぶっ掛けます。デッキの電源を入れCDの挿入口に厚紙5~6cmまでを刺します(この時、厚紙は手から離してはいけません。CDデッキは厚紙を吸い込もうとしますので、ローラーもまわります。回っているローラーをこの厚紙でふき取るのです。左右にずらしながら。汚れたら紙を変えて)。これでローラーの清掃は終わりです。
もしも、これでCDのイジェクト不良が直らなければ、修理に出してください。
ディスクについては、ラベルの貼ってあるものやディスクの外周にバリのあるものは、イジェクト不良になります。バリのあるものは削ってください。
もしかしたら直るかもしれません。がんばってください。

CDデッキのディスクのイジェクト不良ですね?
CDのイジェクト不良には原因があります。それは、機械側の不良と対応外ディスクのどちらかです。
機械側の不具合については、ギアの故障とローラーの汚れです。
ギアの故障は修理に出さなくてはいけませんが、ローラーの清掃は素人でもできます(たぶん)。CDを挿入すると内部にローラーがありましす。ローラーはゴム製でディスクの汚れや車内のほこりが付着します。汚れてくるとCDの出し入れが悪くなります。このローラーは前面から覗いても見えません。
手段...続きを読む

QCDプレイヤーのピックアップ掃除で復活したが、またすぐダメに。

こんばんは。
CDプレイヤーが故障していて、再生ができません。
ディスクの認識をしない(ディスクを入れても"NO DISC"の表示になる)ことが多く、認識しても再生ができないこともあります。

そこで、いくつかのホームーページを参照して、ピックアップのレンズの部分を掃除してみました。綿棒にイソプロピルアルコールをつけて、レンズの表裏を拭きました。
すると見事に復活して、CDを3枚くらいは正常に再生できました。しかし、その後数時間してCDを再生しようとすると、また元のように"NO DISC"となって再生ができません。

何ヶ月か前にも同じような経過をたどったことがあります(そのときはレンズの表しか拭きませんでしたが…)。

どのようにすれば長期間正常な再生ができるようになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

No.2です。
>綿棒で構わないのでしょうか?
光学レンズの清掃には専用の不織布を使いますが、ピックアップのレンズは小さいので、むしろ綿棒の方が安全でしょう。
>、「レーザーの光が次第に弱くなってきている」とのことですが、なぜ次第に弱くなるのか、
あなたの家の蛍光灯が次第に暗くなり、いずれは使えなくなるように、モノはいつまでも同じではありません。自然の摂理です。
>清掃して復活したレンズが、わずか数時間で再び「空気の汚れやトランスのすすなどで汚れて光が弱くなっ」て、再生不可能になるというのがどうも不思議な気がするのですが、
全然、不思議ではありません。レンズの問題ではなく、レーザーが弱く、不安定になっているので読めたり読めなかったりするわけです。
レンズの汚れが障害の場合は、拭いた綿棒が汚れます。そのぐらい汚れています。
その他、タバコも吸わないのになぜレンズが汚れるかというのがありますが、CDは放熱用の穴が少ないので一般に汚れにくいものですが、トレイや基板の部分を濡らした綿棒で擦ってみて下さい。同様にレンズも汚れます。
ピックアップは、新しい機種のものは、CD-RW対応でレーザーを強くしているので寿命が短いようです。
ピックアップの入手性はメーカー・機種により異なります。
新しい機種は、自動調整になっているので基盤上に調整用の半固定抵抗がなく、意外とあっさり交換できるものもあります。一方、機構が複雑でとても難しいものもあります。機種がわからないので、こうとしか言いようがありません。
ちなみに、ピックアップの交換修理は、1万円から1万5千円ぐらいでしょうか。

No.2です。
>綿棒で構わないのでしょうか?
光学レンズの清掃には専用の不織布を使いますが、ピックアップのレンズは小さいので、むしろ綿棒の方が安全でしょう。
>、「レーザーの光が次第に弱くなってきている」とのことですが、なぜ次第に弱くなるのか、
あなたの家の蛍光灯が次第に暗くなり、いずれは使えなくなるように、モノはいつまでも同じではありません。自然の摂理です。
>清掃して復活したレンズが、わずか数時間で再び「空気の汚れやトランスのすすなどで汚れて光が弱くなっ」て、再生不可能...続きを読む

Qカーオーディオが故障、修理or購入?

すごく初歩的なのですが詳しい方に教えていただけたらと思います。

三菱ミニカに9年くらい乗っていて、カセットテープとラジオが聞けるだけの簡単なカーオーディオが故障しました。

今どき「カセットテープ」なことからわかるように、音楽や音質にほとんどこだわりはありませんが
生活の中で車に乗っている時間は長く、それなりに愛着をもって乗っています。

修理した方がいいか、せめてCDが聴けるものを購入しようか迷っています(手持ちのカセットテープも整理したい)。できるだけ安く済ませたいのですが、カーオーディオの修理代は高額でしょうか。
または安くオーディオを購入する方法があるでしょうか。
その前に私の愛車に合うオーディオを購入することは可能なのでしょうか。

まったく知らない分野なので調べると思うと気が遠くなって・・・。
ご存知のことがあれば何でもお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(可能だとして)修理代は1万円~になると思いますので、
新品に交換した方が結果安上がりになるはずです。

カーショップで「音が出ればいいのでスピーカーは流用するからとにかく安く」と
見積ってみてください。
たぶん、工賃を入れても1.5万円程度だと思います。

工賃を浮かすなら本体を購入(\7,800とか?)ご自身で交換を!!
(取付けマニュアルは付属していますが) 大まかな流れは、

1.ラジオ部のヒューズを抜く(ショート防止)
2.インパネを外す
3.ラジオ本体を取り外す
4.電源線を外す
5.スピーカー線を外す
6.アンテナケーブルを抜く
-------------------------ここまでが取り外し

7.新本体のスピーカー線の接続
8.電源線を接続
9.アンテナケーブルを差し込む
10.ヒューズを挿し、動作チェック
11.新本体を取付ける
12.インパネを取付ける
これで完了です、初めてでも2時間もあれば終わってしまうと思います。

ビニールテープ(絶縁キボシでもok)、カッター、+ドライバーがあれば出来ます。

QカーステのCDが取り出せなくなりました

この質問がこのカテゴリーでいいのかよくわかりませんが…(汗)

運転席のコンソールに取り付けてあるカーナビに内蔵されているCDデッキから、CDが取り出せなくなりました。そこで大きく分けて3つの疑問です。

1・カー用品専門店などで取り出してもらえるのでしょうか?できるとしたらお金はかかるのでしょうか?

2・無事取り出せたとして、またCDを入れると同じ現象が起こる可能性は高いのでしょうか?

3・故障の原因がベルトのゆるみだとしたら、修理にだいぶ日数やお金がかかるものなのでしょうか?

 
 
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車購入後にカー用品店等で取り付けしたカーナビでしょうか?
それによって若干対応は変わってきます。
カーナビなのでスロットインタイプと思いますが、違う場合は無視して下さい。

1.取り外してメーカー送りとなる可能性大です
 #2の方のように自分で取り出せないかどうか試してみてダメなら
 用品店でも同じ事です
 基本的には取り外し・再取り付けのお金+修理代が掛かります
 (修理はメーカー送りになるでしょう)
 車のオプションだとディーラーのサービスへ持ち込みですね

2.再発の可能性は高いでしょう
 ラベルシール等を貼ったなんてのは論外ですが、プリンタブルの
 記録メディア等は若干厚みがあるので注意が必要
 ローディングのローラーがへたってきている場合も再発の危険性があります

3.ベルトというのが何を指しているのか判りませんが、取り外して
 メーカー送りとなるでしょうから1月くらいは掛かると思います
 費用は故障箇所次第ですが、数万円は覚悟しておいた方が良いです

Qカーステレオの不具合(故障?)について

1ヶ月前に新品購入したカーステレオが突然全く動作しなくなにりました。症状としては前日まで全く問題無く動作していた物が、次の日の朝には、まるで電源が入っていないような状態で液晶パネル部分は何も表示せず、ボタン操作にも無反応でした。試しに別のカーステレオを取り付けたところ正常に動作しますので車体側の不具合ではないと判断し、メーカーに修理を依頼しましたが、メーカー側の説明では悪い所は無く正常に動作しているとの事でした。
この様な状態なのですが、再度車体に取り付け、また同様の症状が出た場合、どの部分の不具合を調べれば良いのでしょうか?ちなみにカーステレオはカロッツェリアの2DINタイプのMD/CD機で、不具合が出た時に車体側とカーステ本体のヒューズは切れていませんでした。

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが、バッテリーが弱っているからかもしれません。
私はカーナビで同じような症状になりました。
カーナビの場合はかなり電気を食うようで、電圧が低くなると
起動しません。
(同じような症状をされた方はネットで他にもいました。)
機種はカロッツェリアのAVIC-9ZHMD(HDDナビ)です。

私の場合、とりあえずの対処法は、バッテリーのマイナスの端子を外して
数分待ってみる。
こうすると大抵は立ち上がります。
それでもダメならばバッテリーから直接オーディオの
電源を取る。(この時ラインにヒューズを入れ忘れないように)

ちなみにバッテリーを交換してもこの症状は続いたため
私の場合は、マイナス端子を外して数分待つ方法で
対処しています(面倒ですが。)

QカーステレオでCDを聞くと音飛びします

カーステレオでCDを聴くと音飛びするのですが、何か対処方法はないでしょうか?

クリーナーでクリーニングもしたのですが、結局あまり効果はありませんでした。

車でCDを聴くと傷がつきやすいという話はこちらを検索して分かったので仕方がないかと思いますが、傷がついたみたい、と思ってうちに持って帰って普通のポータブルCDプレーヤーやPC、ラジカセで聴くと普通に聴けることが多いですし、音飛びするくらいなんだから傷がついてるはず、と思って見てみてもたいした傷がついていないことが多いです。

対処法をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

昔のカーステレオ用のCDプレーヤーは、バッファリングをしていなかったため、振動による音とびがよく発生していました。

最近は、メモリが安くなったため、数秒間分のデータを先読みしています。
仮に振動でデータを読めなくても、読み直すまでに数秒余裕があるので、音とびしなくなりました。

CD-Rを再生しているとの事ですが、普通のCDで試したらどうでしょうか?

普通のCDで大丈夫なら、CD-Rとの相性の問題でしょう。
また、CDでも音とびが起こるとしたら、デッキのせいですね。

Qカーオーディオの音が突然出なくなりました。原因は?

CD/USBレシーバー カロッツェリアDEH-550を使っていましたが、ある日突然音が出ないと家の者に言われました。残念ながら、どのような状況で音が出なくなったかは判りません。
 ディスプレイはボタンやコマンダーの操作に反応しています。CDの駆動系も反応しているようです。
 もちろん、背面のヒューズは切れていません。
 基盤を見ても何も判りません。
メインアンプ部の部品故障でしょうか?
購入から3年以上経過していますので、修理に出すと新たに購入した方が安上がりとなりそうです。

だめもとで、何か、簡単な原因でボタン操作などでリセットできるようなことはないかと期待して質問させて頂きます。

何かお解りの方、同じような症状を経験された方、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源系統の回路の不具合だと思いますよ。

買ったばかりのテレビやナビでも、そういうことはあります。

うちの安いカロッツェリアのレシーバーも、買って数ヶ月で右側の音が出たり出なかったりです。

どうしても捨てられないならカロに送って修理ですが、うちのは操作性が気に入らなかったので買い替え予定です。

見積もりは無料だから、カロに送ってみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング