プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理中になべのふたがとれなくなってしまいました!直径20センチほどのフライパンにそれより径の小さい別の鍋のふたを落とし込んでしまい、とれなくなってしまいました。どうやったらとれるでしょうか。フライパンはテフロン、なべのふたは3重構造のスプリング社です。水が流れ込むごくわずかなすき間はあります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>水が流れ込む・・・という事は中に水を入れる事は出来るのですね?

ならば、入れられるだけ水を入れて火にかけてください。
沸騰して湯気が噴出す状態になったら、鍋つかみか軍手をした手で蓋を持ち上げれば大抵の場合取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんと一晩おいておいたら、すき間が白いかたまり(卵の白身)でふさがってしまい、水が入らなくなってしまっていました。で、そのままでとにかく火にかけたところ。。。蓋に手をかける間もなく10秒ほどで、ボカン!の音とともにふたが飛び上がり、開きました!!顔にしぶきがかかって眼鏡がわれたかとおどろきましたが、大丈夫でした。ありがとうございました。感謝です。

私も経験あります(笑)焦りますよね~!

私も、そのごく僅かな隙間から針金をL字にして入れつつ、
横からエアダスター(エアスプレー)を吹き込んでやり、
カポッと抜き取りました(>_<)

とりあえず水が入るようであれば、勢いよく隙間から水を入れてやることで、あわよくば浮くかもしれません!
もしよかったらエアダスター、試してみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

エアダスターとは思いもよりませんでした。手持ちなかったので、他の方々のまた火にかけるというやり方で開きました。でもカポッととはいきませんでしたが。。。アドバイス本当にありがとうございました。

隙間から熱いお湯を流し込んでも、蓋がゆるみませんか?

あるいは、水をある程度の量、流し込んで、フライパンを火にかけても水を熱くしても蓋がゆるみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝です。また火にかけることで、急にボカンと蓋が飛び上がり、おそろしい一瞬でしたが、みごとに開きました。ありがとうございました。