アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の息子のことで困っています。よろしくお願いします。

先日、左足の股関節が固いと言うことで、大学病院に行ったところ
「脱臼はしていないが、股関節の筋が固いので器具(リーメン)をつけましょう」
と言われてしまいました。
ネットで調べても同じようなケースの子がいないので、今後のことが心配です。
なんでも良いので、わかる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ウチの長男は、やはり生後4ヶ月くらいで左股関節が右股関節よりも成長が遅い(骨だったと思います)ということで、補助具をつけました。

動き出すと左右の成長の差が顕著になってしまい、最悪の場合は走れなくなる…と言う恐れがあるということでした。
都合、1才を過ぎるまで(当時はずいぶん長い間だと思いました…最初は3ヶ月とかって言われて、ずるずる延びましたから)つけていましたし、その後も3ヵ月毎のレントゲンと経過観察…なんてしていて、10歳の今だに年に1度レントゲンを撮りに通院していますが、行く度に「ああ、順調に成長していてで問題ないですね…まぁ、念の為、また来年来てください!」といわれ続けていますけど、日常生活も体育の授業もなんも問題ないです。
もっとも、運動会などでカケッコをするとビリだったりしますが、それは肉体的に問題があるって言うのじゃなくて、長男の性格がたぶんに現れているんだと思います…。

この回答への補足

器具をつけなくてよくなりました!
(詳しくはNo.2さんへの補足に記入しました。)

まだまだ治ったわけではありません。
日々の生活で気をつけていきたいと思います。

補足日時:2008/02/27 22:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者からの回答、とてもありがたいです。
しかも、同じ男の子!
どのくらいの期間つけるのか、本当に治るのかということで不安になっていましたが、参考になりました。
3ヶ月で外れないと思っていたほうが良さそうですね。

うちの場合、股関節の筋を伸ばすためにつけると言われていますが、左右差があるのは一緒です。

>左右の成長の差が顕著になってしまい、最悪の場合は走れなくなる…と言う恐れがあるということでした。
これが一番心配です。やはり好きなスポーツをやらせてあげたいですから。

つける覚悟はできてきましたが、何を着せようか悩んでいます。
ネットで調べてもラップアップ肌着+ワンピースというのが多いようですが
男の子ですからワンピースは着せられないですよね。

お礼日時:2008/02/26 12:06

NO2です。


私は全く気が付きませんでした。
1ヶ月検診では、他にひっかかる項目があったせいか、股関節に対しての指摘は全くありませんでした。(関係ないですが、股関節以外にもいろいろあって、不信感があります)
その後にあった訪問指導で、助産師さんに指摘されて、今は保健所に月1回観察で行っています。今まで2回行きましたが、2度目では前回よりいいように言われました。次回に引っかかるようであれば、その医師が所属している病院にかかる事になりそうです。今は超音波だけのためでしょうか。
役にはたたない回答ですが、お互い頑張りましょうね。きっと、いろいろ心配したのよ~と笑える日が来るはずです。

この回答への補足

ご報告があります。
器具をつけなくて良くなりました!!

本日、病院に行ったのですが開口一番に
「つけるかずいぶん迷ったので、もう一人の股関節医と話し合ったところ、骨頭壊死のリスクがあるので日常生活で治したほうが良いのでは、ということになりました。もう一度レントゲンを撮らせてください」と言われました。
期待してはいけないと思いつつもレントゲンを撮って診察してもらったところ、前回より股関節がかなり開いていること、股関節が脱臼していないこと、骨に問題がないことが確認できたので、つけないこととなりました。

前回「すぐにつけましょう」の一点張りで悩んでるそぶりもなかったのになぁ・・・と思いつつ
先生のいさぎよい態度に好感が持てました。正直ですよね。

やはりセカンドオピニオンは必要だと思いました。

まだまだ治ったわけではありません。
次は1ヵ月後、そこで改善されていれば3ヵ月後と受診の間隔を空けていくそうです。

ご参考になれば。

補足日時:2008/02/27 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも1ヶ月検診で指摘はなかったです。

でも、私は気づいていました。気づいていましたが、男の子が脱臼するケースは稀だと言うことであまり気にしていませんでした。
股関節が固いというだけで治療が必要なんて知りませんでした・・・。
1ヶ月検診の時に相談しておけば・・・と後悔の連続です。

3ヶ月半の時に、寝返りを打ち始めてから状況が一変しました。
片側方向にしか、寝返りがうてないこと
右の股関節が開くようになり、足の開きに左右差があること
に気づきました。

その後、3,4か月検診で病院に行ったほうがいいといわれ、大学病院に行ったのですが、股関節専門医がいる日が限られているため、出直しとなり、専門医にたどり着くまでにずいぶん時間がかかってしまいました。

>きっと、いろいろ心配したのよ~と笑える日が来るはずです。
ほんとそうですね。今が踏ん張り時ですね!

お礼日時:2008/02/25 12:47

生後3ヶ月の娘が居ます。


うちも同じ状態で経過観察中です。
初診でって事ですか。もうつけたのでしょうか。
男の子は股関節がかたい子が多いってきくし、どうなんでしょうね。
他の病院もかかられた方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早く気づかれて良かったですね。
うちの場合、4ヶ月と書きましたが、もうすぐ5ヶ月になります。
そのため、お医者さんが「すぐにつけましょう」と言ったのだと思います。

まだつけていませんが、近日中につける予定です。
器具ができるまでに1週間あったので、待っている間
他の病院に行けばよかったと反省しています。
股関節の病院はなかなかないので、つい行きそびれてしまいました。

お医者さんからは今後のことについてなんと言われていますか?
差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2008/02/24 00:35

詳しいわけではないですが、友人の子は脱臼防止のために器具をつけていましたよ。


器具をしていれば脱臼の恐れもあまり無いし、関節もうまく成長してくれるので関節がゆるいうちに固定器具を使うのではないでしょうか?

多分、ネットなどに乗るまでの重い症状ではなく、補助的につけている状態だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人のお子さんは亜脱臼(関節がはずれかかっている状態)なのではないでしょうか。
レントゲンを撮りましたが、脱臼に関しては問題ありませんでした。

お気にかけていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!