ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

生後4ヶ月の息子のことで困っています。よろしくお願いします。

先日、左足の股関節が固いと言うことで、大学病院に行ったところ
「脱臼はしていないが、股関節の筋が固いので器具(リーメン)をつけましょう」
と言われてしまいました。
ネットで調べても同じようなケースの子がいないので、今後のことが心配です。
なんでも良いので、わかる方がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウチの長男は、やはり生後4ヶ月くらいで左股関節が右股関節よりも成長が遅い(骨だったと思います)ということで、補助具をつけました。

動き出すと左右の成長の差が顕著になってしまい、最悪の場合は走れなくなる…と言う恐れがあるということでした。
都合、1才を過ぎるまで(当時はずいぶん長い間だと思いました…最初は3ヶ月とかって言われて、ずるずる延びましたから)つけていましたし、その後も3ヵ月毎のレントゲンと経過観察…なんてしていて、10歳の今だに年に1度レントゲンを撮りに通院していますが、行く度に「ああ、順調に成長していてで問題ないですね…まぁ、念の為、また来年来てください!」といわれ続けていますけど、日常生活も体育の授業もなんも問題ないです。
もっとも、運動会などでカケッコをするとビリだったりしますが、それは肉体的に問題があるって言うのじゃなくて、長男の性格がたぶんに現れているんだと思います…。

この回答への補足

器具をつけなくてよくなりました!
(詳しくはNo.2さんへの補足に記入しました。)

まだまだ治ったわけではありません。
日々の生活で気をつけていきたいと思います。

補足日時:2008/02/27 22:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者からの回答、とてもありがたいです。
しかも、同じ男の子!
どのくらいの期間つけるのか、本当に治るのかということで不安になっていましたが、参考になりました。
3ヶ月で外れないと思っていたほうが良さそうですね。

うちの場合、股関節の筋を伸ばすためにつけると言われていますが、左右差があるのは一緒です。

>左右の成長の差が顕著になってしまい、最悪の場合は走れなくなる…と言う恐れがあるということでした。
これが一番心配です。やはり好きなスポーツをやらせてあげたいですから。

つける覚悟はできてきましたが、何を着せようか悩んでいます。
ネットで調べてもラップアップ肌着+ワンピースというのが多いようですが
男の子ですからワンピースは着せられないですよね。

お礼日時:2008/02/26 12:06

NO2です。


私は全く気が付きませんでした。
1ヶ月検診では、他にひっかかる項目があったせいか、股関節に対しての指摘は全くありませんでした。(関係ないですが、股関節以外にもいろいろあって、不信感があります)
その後にあった訪問指導で、助産師さんに指摘されて、今は保健所に月1回観察で行っています。今まで2回行きましたが、2度目では前回よりいいように言われました。次回に引っかかるようであれば、その医師が所属している病院にかかる事になりそうです。今は超音波だけのためでしょうか。
役にはたたない回答ですが、お互い頑張りましょうね。きっと、いろいろ心配したのよ~と笑える日が来るはずです。

この回答への補足

ご報告があります。
器具をつけなくて良くなりました!!

本日、病院に行ったのですが開口一番に
「つけるかずいぶん迷ったので、もう一人の股関節医と話し合ったところ、骨頭壊死のリスクがあるので日常生活で治したほうが良いのでは、ということになりました。もう一度レントゲンを撮らせてください」と言われました。
期待してはいけないと思いつつもレントゲンを撮って診察してもらったところ、前回より股関節がかなり開いていること、股関節が脱臼していないこと、骨に問題がないことが確認できたので、つけないこととなりました。

前回「すぐにつけましょう」の一点張りで悩んでるそぶりもなかったのになぁ・・・と思いつつ
先生のいさぎよい態度に好感が持てました。正直ですよね。

やはりセカンドオピニオンは必要だと思いました。

まだまだ治ったわけではありません。
次は1ヵ月後、そこで改善されていれば3ヵ月後と受診の間隔を空けていくそうです。

ご参考になれば。

補足日時:2008/02/27 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも1ヶ月検診で指摘はなかったです。

でも、私は気づいていました。気づいていましたが、男の子が脱臼するケースは稀だと言うことであまり気にしていませんでした。
股関節が固いというだけで治療が必要なんて知りませんでした・・・。
1ヶ月検診の時に相談しておけば・・・と後悔の連続です。

3ヶ月半の時に、寝返りを打ち始めてから状況が一変しました。
片側方向にしか、寝返りがうてないこと
右の股関節が開くようになり、足の開きに左右差があること
に気づきました。

その後、3,4か月検診で病院に行ったほうがいいといわれ、大学病院に行ったのですが、股関節専門医がいる日が限られているため、出直しとなり、専門医にたどり着くまでにずいぶん時間がかかってしまいました。

>きっと、いろいろ心配したのよ~と笑える日が来るはずです。
ほんとそうですね。今が踏ん張り時ですね!

お礼日時:2008/02/25 12:47

生後3ヶ月の娘が居ます。


うちも同じ状態で経過観察中です。
初診でって事ですか。もうつけたのでしょうか。
男の子は股関節がかたい子が多いってきくし、どうなんでしょうね。
他の病院もかかられた方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早く気づかれて良かったですね。
うちの場合、4ヶ月と書きましたが、もうすぐ5ヶ月になります。
そのため、お医者さんが「すぐにつけましょう」と言ったのだと思います。

まだつけていませんが、近日中につける予定です。
器具ができるまでに1週間あったので、待っている間
他の病院に行けばよかったと反省しています。
股関節の病院はなかなかないので、つい行きそびれてしまいました。

お医者さんからは今後のことについてなんと言われていますか?
差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2008/02/24 00:35

詳しいわけではないですが、友人の子は脱臼防止のために器具をつけていましたよ。


器具をしていれば脱臼の恐れもあまり無いし、関節もうまく成長してくれるので関節がゆるいうちに固定器具を使うのではないでしょうか?

多分、ネットなどに乗るまでの重い症状ではなく、補助的につけている状態だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人のお子さんは亜脱臼(関節がはずれかかっている状態)なのではないでしょうか。
レントゲンを撮りましたが、脱臼に関しては問題ありませんでした。

お気にかけていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q股関節開排制限ありと言われたら

こんにちは。現在、5ヶ月になる男児のママです。3ヶ月検診で股関節開排制限を指摘され、整形を受診してます。脱臼はないので様子観察中ですが、どのようなことに注意したらいいのでしょうか?抱っこ(またに手を入れて)とオムツの当て方以外であればアドバイスよろしくお願いします。最近、気になるのが、おすわりさせてもいいものか?ベビーカーはフラットのままのほうがいいのか?足をふんばるのはやめさせた方がいいか?(寝てても周囲のものでふんばろうとする)遊びでたっちをしたがるがしないほうがいいか?などです。

Aベストアンサー

NO.2です。

エコー診断の上に2ヶ月毎の診察であればそれほど症状が悪くないの
でしょうね。

参考まで私の子の場合の3人の医師の診察結果の違いは:
(1)開排制限のみ → 一ヶ月間経過観察の指示
(2)開排制限+臼蓋形成不全+足が伸びた状態で亜脱臼アリ
                  → 一ヶ月経過観察の指示
(3)開排制限+臼蓋形成不全 → 即リーメンの装着
といった具合でした。全て生後3~4ヶ月の間の診察です。

(2)がエコーによる診察で、それ以外はレントゲンです。
個人的にはエコーを信用しているのですが、結局は(3)の医師に従った
上で、その後も診察を受けさせました。

激しい脱臼の症状がみられないのであれば、適度に関節が動くこと
は良いことだそうです。

子供のコトになると心配になりますよね。
早く良くなるといいでね。

Q腹ばいにしても頭を持ち上げません

生後3ヶ月になる男の子のことで相談です。
最近、だいぶ首もしっかりしてきて、たて抱きにしても
1人で支えていられるようにまでなってきました。
(まだすわってはいません。)

よく、2ヶ月頃からうつぶせにすると頭を持ち上げるとか、
3~4ヶ月健診で、うつぶせにすると、頭を完全に持ち上げたら
首がすわった証拠などのお話を聞きますが、うちの息子は
うつぶせにしても全く頭を持ち上げたりしません。
そのつち、うつぶせが嫌いなのか、泣き出す始末です。

だいぶ首もしっかりしてきたし、私としては、まもなく
すわりそうな(?)感じもしてきているのですが、全く頭を
持ち上げないことがとても不安になってきました。

その子供によって、成長が早い、遅いなどの違いがあるとは
わかっているつもりでも、何だか心配です。

うつぶせにして、頭を持ち上げなくても、ちゃんと首がすわって
いたというお話などがありましたらどうかお聞かせください。

Aベストアンサー

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた
くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌がらない範囲で、
おうちでするのもイイと思います。うちでも1~2回位
わたしが気が付いたときにしてみました。お子さんが
うつぶせ寝がキライみたいなら、なるべくたくさん縦抱っこ
をしてあげると、首の据わりがよくなるみたいです。
首がすわった後に、保健婦さんに言われました。
(遅いよ~(笑))
でも…支えてあげながらの縦抱っこ、ツライですよね。
どんなに遅くても、6ヶ月くらいには据わると思いますよ。
現にうちの息子は6ヶ月近くでした(^^;ゞ
タイヘンではありますが、長い目で見ててあげるのが
いいと思います♪
お互い、育児がんばりましょう♪

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた
くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌が...続きを読む

Q新生児のおしゃぶりはしてはいけない??

先月の26日に出産して今、3週間目の新生児なのですが、人工ミルクで育てています。
お腹いっぱいのはずなのに口を動かして服の袖をなめて泣き出すのでミルクが足りないのかと思い、ミルクをやるのですが、いらない様で飲みません。なので、
0ヶ月様のおしゃぶりをさせました。そしたら、大人しく寝てくれます。なのですが、周りから、おしゃぶりはかわいそうとか、歯並びが悪くなるからさせてはいけないなどいわれます。反対に口呼吸になっていいというひとも居ます。実際はどうなのでしょうか??

Aベストアンサー

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。
歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかしいと言うことを覚えると自然に。特に幼稚園や保育園などに行き始めてほかの子供たちは吸っていない。ということが解れば・・それにオムツと一緒で学校までしていく子供は居ません。

しかしおしゃぶりをさせた以上、世間体が悪いから、かっこわるいからなどという理由で無理に外さないことです。それが例え3.4歳になって外れなくても・・・無理に取るとチック症などの精神的な病になることもしばしば見受けられます。

するのであれば自然に取れるまで。これは必ず守って下さいね。それとおしゃぶりをしているから愛情不足。という話は全く違いますので安心して下さいね。

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。
歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかし...続きを読む

Q生後1ヶ月、寝かしつけのコツ教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ねたいのに、寝にはいれなくて、ふえーんと泣いています。
寝付くのを手助けしてあげたいのですが、なにか、コツがあれば教えてください。

私が試したものは、
・まゆげをなぞる
・うつぶせ寝にする。
・ラッコスタイルから、寝付いたところを、そーっと布団に横からおろす。
・だっこしてユラユラと、ゆする。

Aベストアンサー

 No.4を書いたものです。

 さっき見たところ、この本は「24時間以内に発送」となっていたので、特に不便なところでなければ2日後には届くと思います。

 内容は、おくるみとかユラユラとか質問者さんはすでに知っていることが多いと思いますが、その理論的根拠などが示されています。

 妻にも添い寝の体勢など聞こうと思ったのですが、いま授乳中でこれから入浴。ちょっと聞けそうにありません。

 お互いに頑張りましょう。

Q4ヶ月検診で「股関節開排制限」と言われました・・・。

先日、娘の4ヶ月検診で「股関節開排制限」で精密検査を受けるようにと言われました。上の3歳の娘は過去に検診で何も以上はなかったのですが・・・。
左右の足のしわの数も違うとか言ってました。
精密検査はX線レントゲンとかあるって聞いたんですが体に影響はないんでしょうか?
母子手帳の検査項目に記載されているくらいだから多いのかとは思いますが心配です。
お子様が同じ様な事を言われた方いらっしゃいましか?
また家庭で気を付けたりする事がありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 うちの二男も3ヶ月健診で「股関節開排制限」と診断されました。確かにうちの長男も何の異常もない健康優良児でしたので、言われた時は結構ショックだったのを覚えています。
左右の足(太もも?)のしわも違いましたねぇ。
レントゲンに関してはそんなに怖がることではないです。心配なのは分かりますが撮らないと異常が分からないですから。
 近くの整形外科に定期的に通っていました。注意されたことは抱き方。縦抱きにして、股をぐっと開くようにして下さいとの事でした。オムツもゆったりさせるように言われたのを覚えてます。
 あとは運動。仰向けに寝かせて、膝をもって股関節を回すように動かしてあげるんです。
 かなり気をつけて過ごしましたが、良くも悪くもならず、結局小児専門の病院を紹介され、そちらにも1歳ぐらいまで定期的に通いました。(歩けるようになる頃までですね)
 結局、普通に歩けるようになったので「もう来なくていい」と言われ現在3歳。普通に走ってます。
 レントゲンをとっての状況によりますが、固定させるギプス(名前がわかりません。オムツカバーのような形でした)をつけなければいけない子もいますので、早めに受診してみて下さいね。

こんにちは。

 うちの二男も3ヶ月健診で「股関節開排制限」と診断されました。確かにうちの長男も何の異常もない健康優良児でしたので、言われた時は結構ショックだったのを覚えています。
左右の足(太もも?)のしわも違いましたねぇ。
レントゲンに関してはそんなに怖がることではないです。心配なのは分かりますが撮らないと異常が分からないですから。
 近くの整形外科に定期的に通っていました。注意されたことは抱き方。縦抱きにして、股をぐっと開くようにして下さいとの事でした。オムツもゆっ...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q新生児のオムツ。どのくらいでサイズアウト??

新生児のオムツはどのくらいでサイズアウトしちゃうものですか??

しょっちゅう取り替えるから多少はあっても全く問題ないのでしょうけれど、実際、新生児のオムツって個人差はあるにしろ、どれくらいでサイズアウトしちゃうもんですか?

1ヶ月?2ヶ月??
宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」という事ができないので、しょっちゅうオムツ替えをすることになると思います。
ただ、いつサイズアップするか分からなかったので買い溜めはしませんでした。
ウエストが入らなくなるまで着用する事はまず無理だと思います。
相当BIGなお子さんで無い限り、
ウエストで合わせると結構な高月齢になるまではけてしまいます。
やはり、太ももまわり、おへそのでかた(縦が足りなくなります)
でサイズアップですね。ちなみにうちの娘は大きくありませんが
2ヶ月過ぎにSからMへサイズアップしましたが、このときは
「あれ?何か凄くオムツつけにくい!!!」と感じて試しにMにしたところしっくりきましてサイズアップ決定でした^^;
その時は、何か感覚でわかってくるものなんだなぁ・・・なんて思いました。
最初は悩みますよね・・・。
赤ちゃんは成長が一番激しい、3ヶ月でめまぐるしく変わりますので、
育てながら、お子さんと相談(お話はできませんが)しながら
サイズアップしてあげてください♪

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」...続きを読む

Q7倍がゆの形状と保存について・・

離乳食が2回食になり7倍がゆになりました。
10倍がゆは裏ごし+すりつぶしていました。7倍がゆはすりつぶしのみにしましたが、意外と米粒が残るんです。十分柔らかくなっているのである程度すりつぶしてあれば粒が残っていても良いのでしょうか?すりつぶす時間が足りないだけで粒がなくなるようにするべきなのでしょうか?7倍がゆを食べさせるときの形状を教えて下さい!
また、7倍がゆを冷凍保存しようとしましたが、10倍がゆほど水分がないため、うまく量れません・・。製氷皿に1ブロック小さじ1ずつ冷凍しています。なにかいい保存方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

もうすぐ11ヶ月の子供がいます。
お子さんが飲み込むのに少し慣れてきたならすりつぶしの必要はないですよ。
ウチの子は10倍粥でもすりつぶさなくても上手く飲み込めていたのでそのまま食べさせていました。
いつまでもなめらか~にすりつぶしていると離乳食が進んでも口当たりの良い物しか食べなくなるのでそろそろすりつぶしを止めてみては如何ですか?

保存方法ですが私は中期までは大さじで計ってお弁当用のグラシンカップに入れて冷凍してました。


人気Q&Aランキング