プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションで、外付けのHD(BUFFALO製)を落札しました。
メーカーの保証(09年1月まで)が受けられるとのことでした。
入金を済ませ、商品を受け取りました。

しかし、届いた商品の保証書(商品の箱に保証書欄が記入されている)は未記入でした。
販売店記入欄も未記入なので、出品者に連絡し、購入証明となるシールを送って
欲しいと頼みました。(領収書は同封されていましたが、シールはありませんでした)
領収書にはヤマダ電機とあるので、ヤマダ電機で購入時にもらったはずのシールを送って欲しいと
頼みました。

しかし、「探したが見つからなかったため、代わりにビッグカメラの保証シールを送る」
と言われました。
ビッグカメラのシールを受け取りましたが、平成20年2月に購入したことまでは記入されていますが、
何日に購入したのか、また商品の型番の欄は未記入でした。

再び出品者に問い合わせたところ、これで大丈夫だとのことですが、システムが良くわからないため
不安です。

もし、メーカー保障期間内に故障したら、ビッグカメラの保証シールを保証書に添付して直接メーカー
(BUFFALO)に送付すればよいのでしょうか。
その場合、購入日や型番が未記入なのは問題にならないのでしょうか。
また、そもそも、他店(ヤマダ電機)で購入した商品なのに、ビッグカメラの保証シールを使って
修理を受けられるものなのでしょうか。

不安なので、商品のビニールは開封していません。もし保障に関して問題があれば、返品しようかと
考えています。

保障に関して問題がないかどうか、ご存知の方、どうかご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはメーカー保証になりますので問題なく受けられます。

日付未記入でも購入時に書いてくれなかったと申告すれば問題ない
ことが多いです。
購入店においての長期保証を加入していなければ大丈夫だと思います。
    • 0

まったく問題はないでしょう。

むしろオークションでは保証書無記入の方が
高く売れますし、売り文句のひとつでもあります。
理由は購入店のシールを貼るだけでいくらでも
購入日をずらすことができ融通が効くからです。
    • 0