携帯を購入すると、各キャリアごとに月々お金を払って修理を保証するサービスがありますが、これって保険業法の損害保険に当てはまるのですか?
また、このようなものに対して、電気屋などで行っている修理保証や先ほどの携帯保証を行うには特別な資格・申請が必要なのでしょうか?
調べても生命保険のどの情報しか得られなかったので、詳しい方よろしくお願いします

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A 回答 (2件)

保険業法で規定する損害保険は,生命保険と同様に保険業を行う会社が提供します。

保険料を支払い,保険金が支払われます。

しかし,電子機器などの製品はメーカーがまず「保証」を提供します。これはその製品が問題無く稼働することの保証です。メーカー保証は一般の電気製品でご存じのように,通常,1年間の無料修理保証です。修理ができない場合は交換です。
修理や交換のために必要なのが部品です。「保証」を提供するためには,ある一定の年数の間は,この部品を保存する必要があります。メーカーとしては,この部品のコストや修理作業のコストを製品の価格に含めています。いつまで「保証」するかには,メーカーの戦略も絡んで来ます。つまり,次の新製品が売れるようにするためには,「保証」期間は短い方が良いわけです。また,初期不良の対応にどれだけ期間が必要かも絡みます。
新製品に追随して行くのを嫌うユーザーには,長期間使用する製品に,有料の「保証」を提供することもあります。
また,メーカー以外にも販売店が「保証」を提供することもあります。販売店保証です。これは,最近
の製品が値引き競争などでどんどん低価格になり,販売店の利益が圧縮されてきて,メーカーとは独立に,たとえば,5年間とか,「保証」を有料で提供するというものです。

>電気屋などで行っている修理保証や先ほどの携帯保証を行うには特別な資格・申請が必要なのでしょうか?
販売政策上で提供するのは,とくに資格も申請も許可も要りません。値引きと同様に自由です。
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保険ではなく、補償サービスです。



電化製品のメーカー無料保証期間は概ね1年ですが、販売店の補償サービスは有料で副数年です。
ケータイの保障サービスはも。この有料保証制度です。

なので保険法ではありません。
なので国への申請の必要はありません。
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まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
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http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

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>A,B,C,Dごとに、別々の告訴状がいるのでしょうか。

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行を空け「告訴の趣旨」として「被告訴人らの厳重なる処分を求める。」と記載します。
行を空け「告訴の原因」として、
例えば、
1、被告訴人A及びBは共謀して、年月日○○において、○○の行為により告訴人に対して業務を妨害した。
2、被告訴人A及びCは共謀して、年月日○○において、告訴人に対して○○と言う暴言によって脅迫した。
3、被告訴人C及びDは共謀して、年月日○○において・・・
と言うように記載します。(各詳細に記載して下さい。)
最後に「証拠方法」として、書証や物品があれば、それを記載します。
○○氏、××氏・・・の証言
と言う証人を表示してもかまいません。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
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Aベストアンサー

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住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q携帯にお金の請求メールが来ました、これは払わなくてはいけないのでしょうか・・・

先日、とある小説サイトで小説を読んでいたら、Passが付いていた為、メルマガを購読することにしました。メルマガの購読時の紹介の部分には

【マガジン発行元
メルマガ配信サイト「@HAPPY」

購読&解除は下のアドレス

に空メールその後に配信されるメールに従いプロフ登録すると完了です☆
※ファン同士が交流できるようにコミュニティ機能も付いているため、自己紹介欄があります。マイブームなどを書き込んでみてください】と書いてあり
配信されてきたメールのURLに飛んで登録したところ、出会い系サイトだったらしく変なメールが来るようになりました。
気持ち悪いので放っておくと

【ご利用頂いた『ハッピー』利用料金【29,000円】のお支払い日が明日の午後15時迄となっています。利用規約全19条をご確認の上必ずお振込み下さい。尚、確認出来ない場合はご登録の携帯端末より身元調査(別料金)後、少額訴訟及び、内容証明を送付致します。
※携帯端末からの情報を元に調査となりますのでアドレスを変更されましても調査に影響は御座いませんのでご注意下さい。
お客様の識別端末【…】
お支払期限:・月:日
●ご請求額:29000円
■イーバンク銀行
■サルサ支店
■普通3323870
■タケイチキョウコ
※1.ご依頼人欄は登録携帯番号でお願いします。
2.お支払い完了後の明細書は退会手続きが完了するまで必ず保管して下さい。
http://www.koinavi.com/
※尚、料金等についてのご不明な点は、このままご返信頂くか、下記をご覧下さいませ。
http://www.koinavi.com/kiyaku.php?access_key=&page=3】

と云うメールが来ました。
これは払わなければいけないのでしょうか?
マガ登録時の空メールその後に配信されたURLには利用規約などは載っておらず、
後に出会い系サイト内を確認したところ、利用規約には金がかかるやら何やら書いていました。
怖くなって退会しようとしましたが、どうやら振込みをいなければ退会できないようで…。
本当に困っています、
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Aベストアンサー

契約には双方の意志の一致がなければ契約として成立していません。
今回は、相手側は「出会い系サイトに登録させてあげるよ」との意思表示であり、逆にご質問者様には出会い系サイトに登録する意志自体がまったくないので、契約が成立していません。

請求とは、契約が成立して初めて行使することができる法律的権利ですが、契約自体が成立していないのにも関わらずの請求は法律的には意味をもたないものです。

基本的には無視してください。
なお、今回相手側の銀行口座が判明しているので、イーバンク銀行に「架空請求が届いているですが、その口座番号も分かっているのでその口座の凍結をお願いします」と連絡してください。

そうすれば、今回の請求はいわゆる「架空請求」で犯罪行為ですから、そのような犯罪行為に利用されている銀行口座を犯罪利用預金口座等に係る資金による被害分配金の支払等に関する法律の規定により金融機関は凍結(利用不能)することができ、被害者を増やすことが食い止めることができます。

イーバンク銀行
http://www.ebank.co.jp/kojin/contact/inquiry/index.html

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Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

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そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
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宜しくお願いします。

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「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
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受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Qレンタカーに付けたキズ。修理しなくても修理代は払うべき?

先日小さな家具を実家から運ぶため、レンタカー(バン)を借りました。バックする時少しキズを付けてしまい、車を返すとき、その事を言ったところ、修理代と休業補償(自走帰着2万円)が必要だそうです。修理代は見積もりをして後日連絡をくれるとの事です。綺麗な車ならわかるのですが、この車は、借りた時点で、他にもキズやへこみがあり、ドアが開きにくかったりして修理していないのですが、そのような部分もまとめて修理するそうです。やはり、休業補償の21000円は払わなければいけないのでしょうか?また、修理後、修理されたのを見せて下さいと言ったところ、「修理するかどうかはこちらが決める」と言われましたが、修理しなくても修理代は支払わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#5さんと#3さんの回答が正しいです。
借りた物は借りる時の状態で返さないといけません。
キズがついたならキズの修理費用相当分をレンタカー会社に
与えた損害として賠償義務が発生します。
修理するかどうかは所有者(レンタカー会社)の勝手です、自由です。

ただしレンタカー会社が修理をしない場合は、修理費用の消費税や
休業補償は発生しませんから賠償しなくてもよろしいです。
「与えた損害」ではありませんので。

また自然の劣化や偶然性のない通常使用で必ず発生する損害、
たとえばタイヤやオイルやバッテリなどが消耗がした、球切れなどは
当然ながら賠償する義務はありません。

そもそもレンタカーを賃借契約をする時に事故時の説明が
なかったのですか?
それがないなら別の問題の可能性がないとは言えないと思います。
あったけど上の空であった、聞いたけど忘れた、何も分からずに
書類にサインしたなどの有無も思い出してください。

あなたやあなたのご家族にもしも自己所有の車があり
任意保険に加入しているならその保険の「他車運転条項」でレンタカーも
補償されますので「免責補償制度」に加入の必要は理論上は
ないことになります。

#5さんと#3さんの回答が正しいです。
借りた物は借りる時の状態で返さないといけません。
キズがついたならキズの修理費用相当分をレンタカー会社に
与えた損害として賠償義務が発生します。
修理するかどうかは所有者(レンタカー会社)の勝手です、自由です。

ただしレンタカー会社が修理をしない場合は、修理費用の消費税や
休業補償は発生しませんから賠償しなくてもよろしいです。
「与えた損害」ではありませんので。

また自然の劣化や偶然性のない通常使用で必ず発生する損害、
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Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
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・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q他人の家の壁に車をぶつけてしまいました。壁の修理代金を修理業者に払いたいとお願いしたのですが

ぶつけた直後、警察と保険会社に連絡して事故処理しました。保険会社を通して修理代金の見積額を聞いたところ12万余りでした。保険を使うと総額25万以上の保険料アップになるとの事でしたので保険を使わず支払う事にしました。修理のタイミングは今年の年末年始頃相手方が塗装の1年点検の時にするとのことでした。ですが、支払は一週間以内にと言われたので修理業者に私が支払をする旨を伝え問題なしとのことでした。相手の方に早速お伝えしたところ『そんな馬鹿な話は無い!』との事。私は業者の領収証が欲しいのでと話したのですが…。馬鹿な話なのでしょうか?

Aベストアンサー

損害賠償金は被害者に支払うべきです。

業者へは、被害者から払うのが筋です。

だから、業者への支払いを被害者が拒む
のであれば、どうしようもありません。

領収書は被害者からもらって下さい。
業者の領収書が欲しい、というのは質問者さんの
都合に過ぎません。
被害者に、質問者さんの都合に合わせる
法的義務はありません。


”馬鹿な話なのでしょうか?”
    ↑
バカはともかく、通らない話しです。
業者に支払ったが、修理しなかった、
倒産した、なんて場合を考えれば
不合理だ、ということが理解できる
のではないですか。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q機器の修理対応期限について(携帯電話の修理)

とある特殊な携帯電話ですが、故障したので修理しようとサポセンに問い合わせました。
この電話機は既に店頭販売を終了しており、メーカーからの出荷も終了していることは知っていました。

1ヶ月前ですが、サポセンは当初、
「生産終了後5年以内なので、同機種や部品在庫の有無という事には関係なく、法律の定めにより修理する」
との回答だったのですが、今日になって、
「部品の在庫がないので修理できない。"生産終了後5年以内は法律の定めにより修理する"というのは、
"生産終了後5年以内は部品の在庫があれば修理対応しなければならない"という意味で、
生産終了後5年の部品確保は罰則があるような法律に基づくものではなく、あくまでも企業の努力を促すような法律であり、
5年以内でも部品在庫がなくなり次第、部分的に修理対応を順次終了させても構わないという解釈」との事でした。

私の記憶では、法律の定めにより製品製造終了後5年は修理対応をしなければならず、
5年を過ぎれば法律の縛りはなくなり、部品の在庫状況なども含めて修理対応は業者判断となる、と思ったのですが、
私の記憶違いだったり、パソコンとかと携帯では扱いが違ったりするのでしょうか。

私の記憶が合っていたとして、法律を持ち出して業者にどうこうするというわけではないのですが、
携帯が家族との重要なライフラインだったりしますので、今後の事も含めて明確にしたいです。

とある特殊な携帯電話ですが、故障したので修理しようとサポセンに問い合わせました。
この電話機は既に店頭販売を終了しており、メーカーからの出荷も終了していることは知っていました。

1ヶ月前ですが、サポセンは当初、
「生産終了後5年以内なので、同機種や部品在庫の有無という事には関係なく、法律の定めにより修理する」
との回答だったのですが、今日になって、
「部品の在庫がないので修理できない。"生産終了後5年以内は法律の定めにより修理する"というのは、
"生産終了後5年以内は部品の在庫...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/E-1.pdf

「家庭電気製品製造業における表示に関する公正競争規約及び施行規則」(法律に準ずるもの)に於いては携帯電話は「家電品の種類」の分類で「2.情報通信機器」に該当すると思われます。
但し、上記規則内では補修用性能部品の保有期間に関する項目において次のような表記となっています。

第12条
規約第5条第1項第5号に規定する「補修用性能部品の保有期間」については、当分の間、最低限、別表3で定める品目を対象とし、年数は同表右欄の年数を下回ることはできない。

別表3には携帯電話機の項目の記載がありませんので、当面の対象として義務化されておらず、法的には「メーカー側の自由裁量」となるようです。
詳細は添付URLを参照ください。

参考URL:http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/E-1.pdf


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