携帯を購入すると、各キャリアごとに月々お金を払って修理を保証するサービスがありますが、これって保険業法の損害保険に当てはまるのですか?
また、このようなものに対して、電気屋などで行っている修理保証や先ほどの携帯保証を行うには特別な資格・申請が必要なのでしょうか?
調べても生命保険のどの情報しか得られなかったので、詳しい方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保険業法で規定する損害保険は,生命保険と同様に保険業を行う会社が提供します。

保険料を支払い,保険金が支払われます。

しかし,電子機器などの製品はメーカーがまず「保証」を提供します。これはその製品が問題無く稼働することの保証です。メーカー保証は一般の電気製品でご存じのように,通常,1年間の無料修理保証です。修理ができない場合は交換です。
修理や交換のために必要なのが部品です。「保証」を提供するためには,ある一定の年数の間は,この部品を保存する必要があります。メーカーとしては,この部品のコストや修理作業のコストを製品の価格に含めています。いつまで「保証」するかには,メーカーの戦略も絡んで来ます。つまり,次の新製品が売れるようにするためには,「保証」期間は短い方が良いわけです。また,初期不良の対応にどれだけ期間が必要かも絡みます。
新製品に追随して行くのを嫌うユーザーには,長期間使用する製品に,有料の「保証」を提供することもあります。
また,メーカー以外にも販売店が「保証」を提供することもあります。販売店保証です。これは,最近
の製品が値引き競争などでどんどん低価格になり,販売店の利益が圧縮されてきて,メーカーとは独立に,たとえば,5年間とか,「保証」を有料で提供するというものです。

>電気屋などで行っている修理保証や先ほどの携帯保証を行うには特別な資格・申請が必要なのでしょうか?
販売政策上で提供するのは,とくに資格も申請も許可も要りません。値引きと同様に自由です。
    • good
    • 2

保険ではなく、補償サービスです。



電化製品のメーカー無料保証期間は概ね1年ですが、販売店の補償サービスは有料で副数年です。
ケータイの保障サービスはも。この有料保証制度です。

なので保険法ではありません。
なので国への申請の必要はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q告訴状の書き方は各被疑者ごと、各く行為ごとか?

ある団体のメンバーA,B,C,Dの4人から業務妨害、脅迫、侮辱などを、別々の日にですが連続的に、受けたので告訴状を考えてますが、書き方について、質問です。

(1)業務妨害については、A,Bの2人、
(2)別の日の脅迫については、A,Cの2人、
(3)さらに別の日の侮辱について、C,Dの2人

というように、関連している(別々の日にですが連続的ではある)がバラバラの場合、被疑者であるA,B,C,Dごとに、別々の告訴状がいるのでしょうか。
それとも、(1)~(3)の各行為(近接しているが別々の日の行為)ごとに、別々の告訴状がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

>A,B,C,Dごとに、別々の告訴状がいるのでしょうか。

一通の告訴状に次のように記載します。
A4縦置き横書き、タイトルは「告訴状」、行を空け左端に提出先、行を空け右端に提出先年月日、
次行左端に「告訴人」として、告訴人の住所と氏名を記載します。
次行左端に「被告訴人」としてA,B,C,Dの住所と氏名を記載します。
行を空け「告訴の趣旨」として「被告訴人らの厳重なる処分を求める。」と記載します。
行を空け「告訴の原因」として、
例えば、
1、被告訴人A及びBは共謀して、年月日○○において、○○の行為により告訴人に対して業務を妨害した。
2、被告訴人A及びCは共謀して、年月日○○において、告訴人に対して○○と言う暴言によって脅迫した。
3、被告訴人C及びDは共謀して、年月日○○において・・・
と言うように記載します。(各詳細に記載して下さい。)
最後に「証拠方法」として、書証や物品があれば、それを記載します。
○○氏、××氏・・・の証言
と言う証人を表示してもかまいません。

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q携帯にお金の請求メールが来ました、これは払わなくてはいけないのでしょうか・・・

先日、とある小説サイトで小説を読んでいたら、Passが付いていた為、メルマガを購読することにしました。メルマガの購読時の紹介の部分には

【マガジン発行元
メルマガ配信サイト「@HAPPY」

購読&解除は下のアドレス

に空メールその後に配信されるメールに従いプロフ登録すると完了です☆
※ファン同士が交流できるようにコミュニティ機能も付いているため、自己紹介欄があります。マイブームなどを書き込んでみてください】と書いてあり
配信されてきたメールのURLに飛んで登録したところ、出会い系サイトだったらしく変なメールが来るようになりました。
気持ち悪いので放っておくと

【ご利用頂いた『ハッピー』利用料金【29,000円】のお支払い日が明日の午後15時迄となっています。利用規約全19条をご確認の上必ずお振込み下さい。尚、確認出来ない場合はご登録の携帯端末より身元調査(別料金)後、少額訴訟及び、内容証明を送付致します。
※携帯端末からの情報を元に調査となりますのでアドレスを変更されましても調査に影響は御座いませんのでご注意下さい。
お客様の識別端末【…】
お支払期限:・月:日
●ご請求額:29000円
■イーバンク銀行
■サルサ支店
■普通3323870
■タケイチキョウコ
※1.ご依頼人欄は登録携帯番号でお願いします。
2.お支払い完了後の明細書は退会手続きが完了するまで必ず保管して下さい。
http://www.koinavi.com/
※尚、料金等についてのご不明な点は、このままご返信頂くか、下記をご覧下さいませ。
http://www.koinavi.com/kiyaku.php?access_key=&page=3】

と云うメールが来ました。
これは払わなければいけないのでしょうか?
マガ登録時の空メールその後に配信されたURLには利用規約などは載っておらず、
後に出会い系サイト内を確認したところ、利用規約には金がかかるやら何やら書いていました。
怖くなって退会しようとしましたが、どうやら振込みをいなければ退会できないようで…。
本当に困っています、
誰か助けてください。

先日、とある小説サイトで小説を読んでいたら、Passが付いていた為、メルマガを購読することにしました。メルマガの購読時の紹介の部分には

【マガジン発行元
メルマガ配信サイト「@HAPPY」

購読&解除は下のアドレス

に空メールその後に配信されるメールに従いプロフ登録すると完了です☆
※ファン同士が交流できるようにコミュニティ機能も付いているため、自己紹介欄があります。マイブームなどを書き込んでみてください】と書いてあり
配信されてきたメールのURLに飛んで登録したところ、出会い系...続きを読む

Aベストアンサー

契約には双方の意志の一致がなければ契約として成立していません。
今回は、相手側は「出会い系サイトに登録させてあげるよ」との意思表示であり、逆にご質問者様には出会い系サイトに登録する意志自体がまったくないので、契約が成立していません。

請求とは、契約が成立して初めて行使することができる法律的権利ですが、契約自体が成立していないのにも関わらずの請求は法律的には意味をもたないものです。

基本的には無視してください。
なお、今回相手側の銀行口座が判明しているので、イーバンク銀行に「架空請求が届いているですが、その口座番号も分かっているのでその口座の凍結をお願いします」と連絡してください。

そうすれば、今回の請求はいわゆる「架空請求」で犯罪行為ですから、そのような犯罪行為に利用されている銀行口座を犯罪利用預金口座等に係る資金による被害分配金の支払等に関する法律の規定により金融機関は凍結(利用不能)することができ、被害者を増やすことが食い止めることができます。

イーバンク銀行
http://www.ebank.co.jp/kojin/contact/inquiry/index.html

契約には双方の意志の一致がなければ契約として成立していません。
今回は、相手側は「出会い系サイトに登録させてあげるよ」との意思表示であり、逆にご質問者様には出会い系サイトに登録する意志自体がまったくないので、契約が成立していません。

請求とは、契約が成立して初めて行使することができる法律的権利ですが、契約自体が成立していないのにも関わらずの請求は法律的には意味をもたないものです。

基本的には無視してください。
なお、今回相手側の銀行口座が判明しているので、イーバンク銀...続きを読む

QCMの外国人俳優

大分前のCMですが、出演している外国人俳優の名前が分かりません

CMはツムラのバスクリン
俳優がペンギンの着ぐるみを着て、暴漢から女性を救うという
映画撮影風のコミカルなCMです。
以下、内容です。

俳優「お嬢さん お逃げなさい」
監督「カーット!」
監督「いやー良い演技だったよ」
場面が変わり、俳優が紹介商品入りの風呂に浸かり良い気分
風呂上りに一本の電話 出てみると監督から。
監督「ゴメン。フィルムを入れ忘れていた」
俳優「何!」
俳優がまたペンギンの着ぐるみを着て撮影の取り直し。

記憶が曖昧なので、細かい違いはあると思いますが大体こんな内容のCMです。
出演している俳優に心当たりのある方、俳優の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん同じシリーズだと思うのですが、「アヒルチャン!」と外国人俳優のおじさまが叫ぶCMがありました。
出演していたのはデニス・ホッパー。イージー・ライダーやスピードなどで知られています。
よろしければこちらでご確認を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC
http://news.ameba.jp/eigacom/2009/11/50219.html

Qレンタカーに付けたキズ。修理しなくても修理代は払うべき?

先日小さな家具を実家から運ぶため、レンタカー(バン)を借りました。バックする時少しキズを付けてしまい、車を返すとき、その事を言ったところ、修理代と休業補償(自走帰着2万円)が必要だそうです。修理代は見積もりをして後日連絡をくれるとの事です。綺麗な車ならわかるのですが、この車は、借りた時点で、他にもキズやへこみがあり、ドアが開きにくかったりして修理していないのですが、そのような部分もまとめて修理するそうです。やはり、休業補償の21000円は払わなければいけないのでしょうか?また、修理後、修理されたのを見せて下さいと言ったところ、「修理するかどうかはこちらが決める」と言われましたが、修理しなくても修理代は支払わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#5さんと#3さんの回答が正しいです。
借りた物は借りる時の状態で返さないといけません。
キズがついたならキズの修理費用相当分をレンタカー会社に
与えた損害として賠償義務が発生します。
修理するかどうかは所有者(レンタカー会社)の勝手です、自由です。

ただしレンタカー会社が修理をしない場合は、修理費用の消費税や
休業補償は発生しませんから賠償しなくてもよろしいです。
「与えた損害」ではありませんので。

また自然の劣化や偶然性のない通常使用で必ず発生する損害、
たとえばタイヤやオイルやバッテリなどが消耗がした、球切れなどは
当然ながら賠償する義務はありません。

そもそもレンタカーを賃借契約をする時に事故時の説明が
なかったのですか?
それがないなら別の問題の可能性がないとは言えないと思います。
あったけど上の空であった、聞いたけど忘れた、何も分からずに
書類にサインしたなどの有無も思い出してください。

あなたやあなたのご家族にもしも自己所有の車があり
任意保険に加入しているならその保険の「他車運転条項」でレンタカーも
補償されますので「免責補償制度」に加入の必要は理論上は
ないことになります。

#5さんと#3さんの回答が正しいです。
借りた物は借りる時の状態で返さないといけません。
キズがついたならキズの修理費用相当分をレンタカー会社に
与えた損害として賠償義務が発生します。
修理するかどうかは所有者(レンタカー会社)の勝手です、自由です。

ただしレンタカー会社が修理をしない場合は、修理費用の消費税や
休業補償は発生しませんから賠償しなくてもよろしいです。
「与えた損害」ではありませんので。

また自然の劣化や偶然性のない通常使用で必ず発生する損害、
たとえばタイ...続きを読む

Q解約返戻金つきの保険について

解約返戻金のある保険に入ったとします。
死亡した時、死亡保険金より解約返戻金のほうが多い場合、死亡保険金を請求じゃなく解約して、解約返戻金を受け取ることってできるんですか?

出来るものと、出来ないものがあるんでしょうか?

出来ないなら、解約返戻金つきの医療保険のメリットとは何ですか?
くわしい方教えてください。

Aベストアンサー

死亡した場合荷は、死亡保険金+死亡解約返戻金が支払われます。

死亡事由が死亡保険金支払いに該当しない場合は「解約返戻金」該当事由なら「死亡保険金」です。

死亡保険で、死亡保険金額より解約保険金額の法が上回る場合も発生しますが、この場合は多い方が受け取れます。

Q他人の家の壁に車をぶつけてしまいました。壁の修理代金を修理業者に払いたいとお願いしたのですが

ぶつけた直後、警察と保険会社に連絡して事故処理しました。保険会社を通して修理代金の見積額を聞いたところ12万余りでした。保険を使うと総額25万以上の保険料アップになるとの事でしたので保険を使わず支払う事にしました。修理のタイミングは今年の年末年始頃相手方が塗装の1年点検の時にするとのことでした。ですが、支払は一週間以内にと言われたので修理業者に私が支払をする旨を伝え問題なしとのことでした。相手の方に早速お伝えしたところ『そんな馬鹿な話は無い!』との事。私は業者の領収証が欲しいのでと話したのですが…。馬鹿な話なのでしょうか?

Aベストアンサー

損害賠償金は被害者に支払うべきです。

業者へは、被害者から払うのが筋です。

だから、業者への支払いを被害者が拒む
のであれば、どうしようもありません。

領収書は被害者からもらって下さい。
業者の領収書が欲しい、というのは質問者さんの
都合に過ぎません。
被害者に、質問者さんの都合に合わせる
法的義務はありません。


”馬鹿な話なのでしょうか?”
    ↑
バカはともかく、通らない話しです。
業者に支払ったが、修理しなかった、
倒産した、なんて場合を考えれば
不合理だ、ということが理解できる
のではないですか。

Q生命保険の解約返戻金にかかる税金について

現在、低解約返戻金型の生命保険に加入しています。

契約書をよく読んでみたところ、
解約返戻金が払い込み金額を上回った場合、所得税がかかると書いてありました。

契約する際にその説明をしてもらわなかったので、
どれくらいの税金が引かれるのか気になっています。

その計算式と説明を教えてください。よろしくお願いします。

それから、年金保険や一時払いの養老保険、ドル建ての生命保険等も税金はかかりますか?
税金が発生しない保険、またその条件があれば教えてください。

Aベストアンサー

基本、解約返戻金が払込金額を上回ることはないのですが

ただ、外貨での取り扱い商品などは急激な為替の変動で上回ることがあるみたいです。

(解約返戻金ー払込金額-50万円)で総合所得に組み入れる場合はその半額。

仮に税金が発生してもそれだけでは計算できません。

確定申告で一年間の所得の合計を算出して税金が出されますから。


ちなみに最後の質問は無料でやるには面倒だから控えさせてもらいます。

医療保険以外は税金は発生しますが。ドル建ての場合は為替差益が出たら雑所得が出ます。

年金保険も雑所得ですし、一時払いの養老保険は一時所得ですし。保険金だよね。?」

Q機器の修理対応期限について(携帯電話の修理)

とある特殊な携帯電話ですが、故障したので修理しようとサポセンに問い合わせました。
この電話機は既に店頭販売を終了しており、メーカーからの出荷も終了していることは知っていました。

1ヶ月前ですが、サポセンは当初、
「生産終了後5年以内なので、同機種や部品在庫の有無という事には関係なく、法律の定めにより修理する」
との回答だったのですが、今日になって、
「部品の在庫がないので修理できない。"生産終了後5年以内は法律の定めにより修理する"というのは、
"生産終了後5年以内は部品の在庫があれば修理対応しなければならない"という意味で、
生産終了後5年の部品確保は罰則があるような法律に基づくものではなく、あくまでも企業の努力を促すような法律であり、
5年以内でも部品在庫がなくなり次第、部分的に修理対応を順次終了させても構わないという解釈」との事でした。

私の記憶では、法律の定めにより製品製造終了後5年は修理対応をしなければならず、
5年を過ぎれば法律の縛りはなくなり、部品の在庫状況なども含めて修理対応は業者判断となる、と思ったのですが、
私の記憶違いだったり、パソコンとかと携帯では扱いが違ったりするのでしょうか。

私の記憶が合っていたとして、法律を持ち出して業者にどうこうするというわけではないのですが、
携帯が家族との重要なライフラインだったりしますので、今後の事も含めて明確にしたいです。

とある特殊な携帯電話ですが、故障したので修理しようとサポセンに問い合わせました。
この電話機は既に店頭販売を終了しており、メーカーからの出荷も終了していることは知っていました。

1ヶ月前ですが、サポセンは当初、
「生産終了後5年以内なので、同機種や部品在庫の有無という事には関係なく、法律の定めにより修理する」
との回答だったのですが、今日になって、
「部品の在庫がないので修理できない。"生産終了後5年以内は法律の定めにより修理する"というのは、
"生産終了後5年以内は部品の在庫...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/E-1.pdf

「家庭電気製品製造業における表示に関する公正競争規約及び施行規則」(法律に準ずるもの)に於いては携帯電話は「家電品の種類」の分類で「2.情報通信機器」に該当すると思われます。
但し、上記規則内では補修用性能部品の保有期間に関する項目において次のような表記となっています。

第12条
規約第5条第1項第5号に規定する「補修用性能部品の保有期間」については、当分の間、最低限、別表3で定める品目を対象とし、年数は同表右欄の年数を下回ることはできない。

別表3には携帯電話機の項目の記載がありませんので、当面の対象として義務化されておらず、法的には「メーカー側の自由裁量」となるようです。
詳細は添付URLを参照ください。

参考URL:http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/E-1.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報