電子書籍の厳選無料作品が豊富!

比較的高額なノートPCを購入予定で色々ネットで探しており、価格コムより1万円以上安く売っているお店を見つけました。
ただ、そのお店は、延長保証がありません(つまり、1年間のメーカー保証のみ)。
15万円以上する商品で、もともと心配性なこともあり、自然故障(メーカー保障1年プラス4年=計5年の自然故障)+物損故障(5年間で低減するタイプ)はぜひ欲しいなと思っているところなんですが、このような保証というのは、買ったお店でしか付けられないものなのでしょうか?

もし、「家電保証会社」みたいなものがあって、どこか他店で買ったものでも、保障がつけらえるサービスがあったりしないかなと思いまして。

お詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (10件)

新品の保証気にするならこんな店でかっちゃだめ。


(店がダメって意味ではないです。
 それなりに買った事がある店なので)

新品と書いているけど純粋な新品じゃないですよ コレ
「※箱傷みあり」
って書いてるでしょ。
いわゆるワケアリ品です。
本当に箱破損の場合もあるし
メーカー放出(在庫処分)の場合もあるし。
金融流れかもしれない。
初期不良も同じ在庫があればいいけど無ければ返金対応です。

なにかあっても自分で対処できる人が買う物です。

ちなみに購入店以外で付けれるものでクレジットカードの保険が
あります。ただモバイル機器が対象外の物が多いですが・・・
一応こんなのもあります
http://weekly.ascii.jp/asciicard/
PCが盗難になった時に保険金もらった経験があります。
    • good
    • 0

追加ですが、


メーカー保証で物損付の延長保証がある場合もあるようです。
お探しのメーカーかわからないですが・・・。

東芝
http://www.toshiba-tie.co.jp/support/extension/i …

SONY
http://store.sony.jp/Guarantee/Warranty/index.html

apple
https://www.apple.com/jp/support/products/mac.html
    • good
    • 0

買ったお店かメーカーでしか、延長保証はつけられません。



それは、保険業法という法律があるからです。
ざっくりいうとちゃんとした保険会社しか保険を売っちゃいけないよという内容です。

参考URLのに金融庁のページの
保険業法
 12 第3条第1項、第315条
平成24年4月23日 (照会日)の質問と 平成24年5月14日(回答日)の内容をみると
詳細が出ていますが、


回答の記事の後半部分をみると
物(購入商品)の製造(メーカー)・販売(購入店)に付随していない修理サービスは保険業法違反と読めます。

製造(メーカー)・販売(購入店)以外が修理サービスを行うことができなくなっているため、
保険のように単独ではつけることができないと思われます。

そのような「家電保証会社」というのは、作れないと思われますので
すなおに、保証付の商品を行う販売店で購入するか、
動産総合保険に加入するほうが良いと思います。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/common/noact/index.html
    • good
    • 0

>ノートPC 保証は買ったお店でしか付けられない?


 ・その通りです
  ・その購入店独自の延長保証
  ・その店が契約している延長保証会社との同時契約
  のどちらかでしか延長保証は付けられません
 
・#7さんの提示の「株式会社プロダクト・ワランティ・ジャパン(PWJ)」は延長保証会社の大手です
 通販関係の延長保証のおもな契約先で、クロネコサービスの提携先もこの会社です
 契約はあくまで契約先の販売店経由で個人単独では出来ません
・損害保険会社にパソコン保険と言うものがありますが・・企業向けで個人向けはありません
 #4さんのは、動産総合保険で家財保険の事ですから、質問者様の希望する保証内容とは異なると思います

・メーカー保証で我慢するなら、そのお店で
・延長保証をどうしても付けたいのなら、そのお店以外を選択するしかないと思います
    • good
    • 2

延長保証がないのでメーカー保証のみでしょう。



家電保証会社
http://www.pw-japan.co.jp/plan/5year.html
これがつかえるかも
http://www.pw-japan.co.jp/hosyo_kitei/1hinmoku_s …

PCも入ってますから
    • good
    • 0

No.2 です。


ご指名のお店で無いと駄目なんですか。価格コムでは延長保証が付けられるお店が一杯ありますが
=>http://kakaku.com/item/K0000463996/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
おっしゃる通り、延長保証がつけられるお店はあるですが、価格コムに載っていない商品で価格コムより安く売っているお店を見つけたのです。
なので、そこで買おうかなと思ったのですが、延長保証がなくて、延長保証だけつけられないかと思案しているところです。

わざわざ調べてくださって、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/04/05 23:53

いわゆる保証とはちょっと違うかもしれませんが、私はあいおい損保の動産保険に入りました。


ノートパソコンです。
メーカー保証より優れている点は落下や盗難でも補償されます。ただし免責や年数による減額があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう保険もあるんですね。

メーカー保証とどちらが高いのでしょう・・・、ちょっと調べてみますね!

お礼日時:2013/04/05 23:50

保証は購入店で無ければつけられません。


また、家電保証会社などはありません。

延長保証など、大きい特典が付いているものは家電量販店で多く見かけます。

価格コムとの比較の上ですので、家電量販店も既に見ていて参考にならないかもしれませんが・・・。
特典などを求めるのであれば家電量販店をお勧めします。

PCの場合高い買い物ですので、価格+特典(保証など)での総合面で判断した方がいいですよ。
比較して多少値が張っても、特典が強い方が先々安心ですから。
(ちなみに、店舗の無いネット上だけの店は、保証が弱い所が多いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
高い買い物なので、慎重に考えているところです。

家電量販店も見ているのですが、やはり価格コムより、2,3万円は高い印象です(ポイント還元を考えても)。
なので、価格コムの商品値段+保証で、トータルの値段を考えて検討中です。
でも、価格コムの値段順だけでは安くても、保証も考えると、かなりトータルの値段は変わりますね。


ご相談に乗っていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 18:41

ネットで探せば色々とありますが保証会社が倒産したりしたら目も当てられないですから信用有るところが良いですね。

例えば

=>http://www.y-logi.com/ymm/lp_hosyo/warranty_inde …

他にはご自分でもお探しください。<通販 延長保証>で見つかります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まさに、このことで、別のお店買えば、商品+クロネコ保証を購入できるのですが、別のお店(最安値)のお店ではクロネコ保証を購入できないのです。
なので、最安値のお店で商品を買って、別個にクロネコ保証をつけられないかなと思って。
URLを見てみても、対象メーカー、対象商品には入っているのですが(パナソニックのレッツノート)、このクロネコ保証の単品購入ってできなさそうですよね・・・。(今調べ中です)

【ご参考】
ちなみに・・・買いたい商品はこちらです。(このお店では保証がついていません)
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRC …

補足日時:2013/04/05 18:37
    • good
    • 0

そーです。



>家電保証会社

そんなのありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し探してみます!

お礼日時:2013/04/05 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!