アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.SEAGATE 5年、MAXTOR 3年か5年、WD 3年保証らしいですが、これはバルク品でもこの保証は受けられるのですか?
また、HGSTは保証はないのですか?

2.ショップ保証はショップに持っていけばいいですが、メーカー保証を受けるにはどこにもっていけばいいんですか?
海外に送るとしたら送料がかなりかかることが
想定されますが。
包装とかをちゃんとしないと修理が受け付けてくれない
とかいう話を聞いた事があります。

A 回答 (3件)

SEAGATE意外よく知らないので、以下はSEAGATEの場合の話です。



>1.SEAGATE 5年、MAXTOR 3年か5年、WD 3年保証らしいですが、これはバルク品でもこの保証は受けられるのですか?
>また、HGSTは保証はないのですか?

バルクは保証の有るものと無いものが出回っているようです。
http://support.seagate.com/customer/warranty_val …
ここでシリアルを入力すると保証が有るかどうかわかりますが、購入時に判別するのは難しいかと…

>2.ショップ保証はショップに持っていけばいいですが、メーカー保証を受けるにはどこにもっていけばいいんですか?

千葉かシンガポールへ送料自己負担で送ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号をいれたら保証がありました。
HGSTは日本では保証はないんですよね?

お礼日時:2005/09/08 13:35

メーカー保証を受けるにはメーカーあるいはメーカーが指定する代理店に返送することになります。

いずれの場合でも、購入時に付属のメーカー保証書と、代理店が発行した購入証明書(商品名と購入日付の入ったレシート等)が必要です。

また返送時には、購入時に使用されているメーカー製の梱包を使用するか、それに相当するような程度の梱包が必要です。

送料は、Maxtorは返送者持ちです。たぶん他社でも同じでしょう。

これだけの条件がすべて満たせるのであれば、「バルク品」として販売されている品物であっても保証は受けられます。しかし、バルク品でこれだけの条件が揃っているものは多分ないでしょう。

参考:Maxtor.co.jp - ワールドワイド・サポート 保証情報
http://www.maxtor.co.jp/support/service/index.htm

これをやると/こうしないと保証が無効ですよ・・・という案内
http://www.maxtor.co.jp/documentation/how_to/dri …
    • good
    • 0

ショップのパーツ売り場などで売っているバルク品HDDの場合はメーカー


保証書が付いていないのが一般的ですので(例外もありますが)、この
場合はショップでの保証となります。

メーカー保証書が付いている場合は、(わたしの経験では)メーカーとは
別に販売会社が記されていて、そこがサポートを行うようになっていまし
た....梱包や付属品などの見た目はバルク品ですが、扱い上は通常商品に
近いものですね。

実際問題、セットメーカーのサポートによると、HDDの不良はソフト(OS)
絡みで発生するものが過半を占めているといいますし、HDDそのものが消
耗品でもありますので、個人ユーザーが購入後何年もたってからHDDメー
カー相手に不良品であることを立証することは難しいのではないかと思い
ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!