dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームページ制作を始めて間もない初心者です。
現在プルダウンメニューの設置でつまずいています。

<select name="select">
<option value="1">質問</option>
<option value="2">説明</option>
</select>

こんな感じのプルダウンメニューを作ったのですが、IEではちゃんと表示されるのですが、FIREFOXだと、なんと表現したらいいのか・・・表示枠が詰まってというか食い込みというか、上記例で、【質問】と表示されるべきところが【 問】のところがちゃんと表示されず部分的に隠れてしまっている状態です。

いろいろ単語を変えたりして検索にかけてみたのですが、FIREFOXでちゃんと表示されるようにする解決法にたどり着けません。お知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

提示されたコードだけを見ても、差異の原因を示唆する様なものはありません。

念の為に試してみましたが、私の閲覧環境でのFirefox(ver.2.0.0.12、OSはWindows XP)では別に質問者様のおっしゃる様な現象は起きず、IE6と同様に表示されます。

問題は別の部分にあると考えてよいでしょう。CSSで妙なwidthやfont-sizeを指定されていたりしませんか?あるいは前後のHTMLコーディングに何らかの文法ミスがあってそれに巻き込まれてしまっているとか。IEはとかく文法ミスに対する解釈が緩いので、まともに見えている事自体が間違っている場合もあります。

もう少し、全体像がわかる様に補足してください。質問者様の環境もわかりませんし(Firefoxと言っても、ヴァージョンはいくつか、どのプラットフォームで見ているのか、という事で異なる部分もありますから)。
    • 0
この回答へのお礼

abrilさん本当にありがとうございました。解決しました。
一個ずつCSSを消していったら原因は、cssのpadding:0;でした。
*{
margin:0;
padding:0;
font-size:100%;
text-decoration:none;
list-style:none;
}
参考書を元に作っていたので、cssに原因があるとは、全く気にも留めていませんでした。盲点でした。
それと
<select name="select">
<option value="1">質問</option>
<option value="2">説明</option>
</select>
とだけやればすべての人がそういう現象になると思い込んでいたので検証していませんでした。すみません。
環境(windowsxp firefox2.0.0.12 ie7)